1:2014/02/18(火) 10:15:22.49 ID:
ラーメンやカレーが日本人の国民食なら、ピザはアメリカ人の国民食。
そんなピザを軍内の配給でも食べたいと渇望する兵士たちのため、米マサチューセッツ州にある陸軍ナティック研究所の研究者たちが、冷凍・冷蔵保存の必要のないピザの試作品を完成!

兵士たちがキッチンの無い派遣先の地でいつでもピザを食べられるようにと、3年間常温で保存できるピザを作ったそう。
1981年に軍が缶詰の携行食を導入して以来30年以上、ピザを携行食に加えることは常に兵士たちの希望だったそう。このピザのレシピの作成に2年を費やしたという研究所の食品科学者、ミシェル・リチャードソン氏によると「毎年兵士から募る携行食のリクエストでも最も要望の高いもののひとつ」だったそう。
このレシピの作成にあたり、トマトソースやチーズ、トッピングに含まれる湿気がピザ生地に浸透し湿っぽくさせることなく、かつバクテリアやかびの繁殖を防ぐことが難関となったそう。研究チームはこれに対し、砂糖やシロップ、塩などのいわゆる保湿剤を使うことで水分を保持し、生地に浸透することを防ぐことに成功したそう。ただ、それだけでは常温やそれ以上の温度下で3年間ピザの鮮度を保持することは難しかったため、トマトソースやチーズ、生地の酸味を、酸素やバクテリアの繁殖を防ぐために利用したとのこと。加えて、ピザの個包装内に残った空気を吸収するために、各袋内に鉄粉の充填剤を挿入したそう。

さてお味は?長期保存のために湿気を取り除いてあるものの、試作品のぺパロニ・ピザは研究所管理者のジル・ベイツ氏にも好感触。同氏は試作品に対し「パンピザのようで、生地は完全にサクサクというわけでなく、水分も残っています。家でオーブンやトースターから出したばかりのパンピザのような味で、唯一の違いは温度が室温であるということ」との感想を述べています。元陸軍中佐で研究所のスポークスマンであるデイビッド・アチッタ氏も試作品を気に入っており、「兵士たちが赴任先で寒さや飢え、疲れにさいなまれる状況下にある時、自分の好きな家庭の味を得られることは、兵士たちのモラルの向上につながる」と述べています。また、豚を食べない兵士たちのために、ターキー肉を使ったピザも用意する予定だとか。

ちなみに現在の携行食で最も人気なのはスパゲッティ。ベジタリアン用のトルテリーニ(詰め物をした小型の輪っか状のパスタ)も人気だそう。厳しい状況下に置かれる事の多い兵士たち、どんな武器や装備よりも、一番強いみ方となるのは美味しいご飯なのかもしれません。

ソースは
http://woman.mynavi.jp/article/140217-100/
元記事
14 February 2014 'Holy grail' of army rations one step closer as food scientists create prototype pizzas for US soldiers that don't go bad for THREE YEARS

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2559176/Military-nears-holy-grail-Pizza-lasts-years.html
 ピザ画像
  no title

  no title

  no title

関連スレは
【米国】3Dプリントでピザを作る会社にNASAが出資、宇宙でピザを焼ける日が到来する可能性もあり[14/01/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1390796917/l50


新着ヘッドライン



2:2014/02/18(火) 10:17:25.89 ID:
チーズがデローンとしないとピザって感じしないよね・・・w
4:2014/02/18(火) 10:18:21.53 ID:
Macに遅れること数十年ってところか。
5:2014/02/18(火) 10:19:27.85 ID:
ピザソース持ち歩いてればokじゃない?
6:2014/02/18(火) 10:19:37.35 ID:
ピザデブ兵士が大量に発生するのか・・・
9:2014/02/18(火) 10:24:20.67 ID:
怖いと思わないのかな、こんな食べ物 (;゚Д゚)
15:2014/02/18(火) 10:41:39.44 ID:
>>9
山崎パン食いながらそんなこと書かれてもなあ
26:2014/02/18(火) 11:52:59.08 ID:
>>9
マックのメニューが1つ増えそうだな
10:2014/02/18(火) 10:33:31.10 ID:
米軍糧食で美味しいとか 嫌味のつもりか?
20:2014/02/18(火) 11:19:12.20 ID:
>>10
戦闘糧食の三ツ星を探せでは意外や意外、上位にいたぞ
12:2014/02/18(火) 10:35:44.40 ID:
後は10年持つベーコン
13:2014/02/18(火) 10:39:09.53 ID:
コンビニのベーグル系は、未開封で賞味期限2ヵ月以上過ぎても冷蔵庫の中で全くカビなかった
マメな
16:2014/02/18(火) 10:46:22.85 ID:
>>13
未開封だからこそだろうw 大手工場の衛生基準はすごいぞ
有名なホテルの高い食パンを朝食に食べようと夜に買ったら
もう朝にはカビだらけだったよ
外気に触れ続けたらそんなもんだ
14:2014/02/18(火) 10:40:50.54 ID:
こんなのピザじゃないだろ
17:2014/02/18(火) 11:04:38.19 ID:
マクドナルドのポテトフライなみに
腐らないカビ生えないネズミも食わないピザだろ。
18:2014/02/18(火) 11:16:08.71 ID:
米軍が兵士の健康なんぞ考えるはずもないしなwww              
19:2014/02/18(火) 11:16:50.21 ID:
マックは12年経っても腐らないんだっけ。
21:2014/02/18(火) 11:20:58.81 ID:
人類の大半が滅んでも、あのお菓子だけは腐らないというのが
アメリカにはあるじゃないか
23:2014/02/18(火) 11:34:14.50 ID:
オイオイ
日本にだって塩分の糞高い漬け物や味噌汁が高血圧で殺しにかかる事もあるんだぞ
他国のソウルフードを謂われもなく貶しにかかるのは良くないな
ましてやコレはカロリーを必要とする
ミリメシだってのを忘れてないか
33:2014/02/18(火) 13:27:27.48 ID:
>>23
文化的な歴史の背景がある味付けとかじゃなくて
手軽に食わせとけな毒の塊なんじゃね
下っ端兵士は大切にする必要ない
適度にざくざく死んでくれた方が経費安いよな
あるいはうさぎやモルモットより使い捨てやすい人体実験か?
30:2014/02/18(火) 13:15:39.46 ID:
アメリカ人の国民食はハンバーガーだろ
イタリア人に怒られるぞ
31:2014/02/18(火) 13:18:57.51 ID:
自衛隊は乾パン
32:2014/02/18(火) 13:25:20.48 ID:
カルビーのピザポテトで良いじゃん
34:2014/02/18(火) 13:35:26.58 ID:
今どきの兵隊さんは金かかるべ、遺族年金もばかにならん、兵隊の家族票もある
死ぬ任務はPMCにお任せだろ
35:2014/02/18(火) 13:38:43.12 ID:
賞味期限3年でも、あいつら3時間くらいで我慢できずに食っちゃいそうwww
53:2014/02/18(火) 16:23:55.56 ID:
>>35
ワロタw
37:2014/02/18(火) 13:52:12.15 ID:
>33
アホか。米軍のレーションがどれだけの高級食と思ってる。
高すぎて平時には支給ができないので問題になっている。
保存料も自然由来で安全。コンビニ飯よりよっぽど自然食だ。
基本は窒素封入で劣化を避けてる。
38:2014/02/18(火) 13:57:25.61 ID:
軍用食はすごく進化してて、
日本でもひと月添加物無しで保存できつ幕の内とかも開発されてる。
ひと月常温保存できる刺身だってある。
なんで配備しないかといかというと共産党が自衛隊に高価な飯はゆるさん。
一食300円でとイチャモン付けたため。
42:2014/02/18(火) 14:32:39.97 ID:
西日本のご家庭でお好み焼き自作するようなもんなんでしょ
43:2014/02/18(火) 14:44:30.73 ID:
自衛隊の炊飯部隊の装備は素晴らしいからな。
レーションだけに頼らなくても何とかなる。
44:2014/02/18(火) 14:59:48.61 ID:
そう言えばレトルト食品もフリーズドライもナティック研究所の所産だったな
米軍の戦場での食い物にかける執念はすごいよな
45:2014/02/18(火) 15:06:59.66 ID:
米軍の飯を馬鹿にする前に、食糧は現地調達に依存してた旧陸軍の惨状を鑑みてくれ
旧陸軍は保存食への理解不足故にロジスティック破綻してるからな
初期のMMEがアフリカ人も食わない劣悪な代物であっても
着実に改良版を出してきた実力は本物だぞ
レトルト食品は何で開発されたと思ってる?
46:2014/02/18(火) 15:07:19.04 ID:
>>兵士たちのモラルの向上につながる
腹が減ったら略奪でもなんでもするのが、古来からの軍隊とはいえ
現代でもこんなものなんだな
48:2014/02/18(火) 15:25:43.85 ID:
これは保存環境によるよなー。
どんな食い物だって手で触ればすぐに傷んでいくし
49:2014/02/18(火) 15:32:08.13 ID:
3年ってすごいな
50:2014/02/18(火) 16:13:57.95 ID:
「砂漠でイタリア軍がスパゲッティを茹でていた」ってのは都市伝説
52:2014/02/18(火) 16:17:41.65 ID:
大したことないな!中国なんて駅弁ですら賞味期限が三年だろww
54:2014/02/18(火) 16:30:04.80 ID:
イタリア軍なら砂漠でピザ用石窯作る。
56:2014/02/18(火) 16:50:17.82 ID:
14年経っても腐らない食品が既に民間で販売されていたらしい
http://gigazine.net/news/20130424-mcdonald-burger-bought-in-1999/
57:2014/02/18(火) 17:10:07.16 ID:
なんか、韓国経済のようなスレタイだなあ

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。