1:2014/02/16(日) 13:58:36.74 ID:
◆日本は“有事に核持ち込み容認”へ、中国人反発=中国版ツイッター

共同通信によれば、岸田文雄外相は14日の衆院予算委員会で、有事の際に“国民の安全を守るためにやむを得ない場合”においては、米軍が日本に核兵器を持ち込むことを認める可能性があるとの認識を示した。

非核三原則とは、核兵器を「もたず、つくらず、もちこませず」という原則であり、岸田外相の発言は非核三原則には「例外があり得る」との考えを示したものだ。他国からの侵略を受けた場合や、日本が核兵器による攻撃を受ける可能性がある場合における例外であり、想定される最悪の状況を想定したうえでの柔軟な考えと言えよう。

岸田外相が非核三原則は「例外があり得る」と発言したことについて、中国人ネットユーザーたちは米軍が日本に核兵器を持ち込むことに強い危機感を示すと同時に、激しく反発している。

中国の簡易投稿サイト・微博での反応を見てみると、「日本を核で平定するのは簡単なことだ」「日本を滅ぼないと、こっちがやられる」など、反日感情をむき出しにした激しい批判が並んでいた。

また、大半の中国人ネットユーザーは岸田外相の発言は“日本にとって不利になる”と捉えたようで、「日本のように明確な戦略を持たない国は、核を持つようになれば自らを滅ぼすだけ」との意見があった。

日本は決して核兵器を保有するわけではなく、“有事の際”に“米軍”が核兵器を持ち込むことを“認める可能性”があるだけだ。しかし、非核三原則の緩和は日本の核保有につながると捉えた中国人ネットユーザーが多いようで、ネット上の反応としては「米軍が日本に核を持ち込むことには反対」との意見が大半だった。

 no title


サーチナ 2014-02-15 15:30
http://news.searchina.net/id/1524153


新着ヘッドライン



56:2014/02/16(日) 14:29:58.69 ID:
>>1
>明確な戦略持たない日本
明確ですがw
108:2014/02/16(日) 17:45:39.10 ID:
>>1
自滅するならシナにとって好ましいことじゃないか?
なら、ほっとけよ。とはいえ、放置、無視もできないってか?
113:2014/02/16(日) 19:01:21.25 ID:
>>1
何を今更w 駐留米軍基地内にすでにあるだろ
121:2014/02/16(日) 19:40:13.09 ID:
>>1
効いてる効いてるw
134:2014/02/16(日) 20:23:34.33 ID:
>>1
日本と事を構える予定が全くないシナには無関係だろ
さっさと金氏朝鮮とその南方衛星属国を抑えこんでその必要性をなくせよw
142:2014/02/16(日) 21:16:19.63 ID:
>>1
いや、さすがに核持ち込みはダメだな。
俺は反対だ。
5:2014/02/16(日) 14:01:40.08 ID:
核シェアはいいね!(^o^)
ドイツもイタリアもそうやってる、、、
すぐにでも海自の連中をアメ公の戦略原潜に乗せて訓練しろよwww
7:2014/02/16(日) 14:01:47.26 ID:
非核三原則ってよく聞くけど法的拘束力はあるのかね
16:2014/02/16(日) 14:05:12.87 ID:
>>7
無いっすよ。あくまでも自主規制だから。
幾らでも変更出来るっす。
10:2014/02/16(日) 14:03:11.64 ID:
インドから借りればok(笑)
11:2014/02/16(日) 14:03:33.49 ID:
まぁ支那の優位点って核兵器しか無いからなぁ
日本が報復能力をもって「相互確証破壊」を確立したら、支那は選択肢を無くすからね。
15:2014/02/16(日) 14:05:10.36 ID:
中国人は日頃から「アメリカは日本を守らない」と言っているのだから、
米軍の核の扱いに過剰反応する筈がない。
17:2014/02/16(日) 14:05:16.75 ID:
えっ?中国って明確な戦略あったの?
41:2014/02/16(日) 14:22:27.33 ID:
>>17
世界征服 中華帝国建設 毛沢東主義万歳
18:2014/02/16(日) 14:05:39.56 ID:
支那畜ビビリ杉w
19:2014/02/16(日) 14:06:42.80 ID:
核兵器を作っちゃいなよ 条約違反になるかは知らんが
25:2014/02/16(日) 14:08:38.42 ID:
>>19
核不拡散条約でんね
ただ米国が日本に持ち込む分にはいいんじゃないかな?
29:2014/02/16(日) 14:13:41.60 ID:
>>25
作っちゃだめだけど
もし他国が核兵器を売ってくれたとして買っても違反にはならないよな?
あくまでも買った燃料で作るなって話で
36:2014/02/16(日) 14:19:23.17 ID:
>>29
どうだろ? 譲渡しちゃダメみたいだけど…
買うなら条約に加盟してないところからかな インドとか
85:2014/02/16(日) 15:12:41.61 ID:
>>19
量子兵器なら大丈夫。
20:2014/02/16(日) 14:06:44.36 ID:
目には目を。核には核を  戦略って必要か?
23:2014/02/16(日) 14:08:11.37 ID:
「だから、ちゃんとした戦略を持って核を持ちなさいよ」っていう助言w
シナチョンを黙らすための核っていう戦略ですよっと
24:2014/02/16(日) 14:08:12.86 ID:
広島1区選出の政治家が敢えて言ったところに重みがあるな。
40:2014/02/16(日) 14:22:15.51 ID:
>>24
岸田外相は広島選出なのか、一昔前なら簡単に内閣が飛ぶ発言なのに、
時代がここまで変わるとは。それともそれほどまでに事態が緊迫しているのか。
安倍政権としては、やはり対中ではもはや武力衝突は避けられないとの認識なんだろうな。
59:2014/02/16(日) 14:31:46.15 ID:
>>40
>もはや武力衝突は避けられないとの認識なんだろうな。
違うよ。早めの「武力衝突も辞さない。」という覚悟こそが武力衝突を
未然防止できるのだ。
そうでない覚悟は、ノッピキならなくなってから
(例えば、南西諸島すべてを失った挙句、「ユーラシア大陸棚の上は
すべてシナ領(静岡ー糸井川構造線以西はシナ領」とか、
「ハワイより西はシナの管轄」とかってシナ共産党政権が言い出してから、
武力衝突するはめになる。
26:2014/02/16(日) 14:09:42.25 ID:
戦時にアメリカに借りて、幾つ借りたか公表しなければいい
27:2014/02/16(日) 14:11:00.61 ID:
各よりステルス巡航ミサイルの方が脅威じゃないの?
外装が木でできてるとか。
30:2014/02/16(日) 14:15:32.44 ID:
何いってるの散々、日本に核のおかわりが必要だ、と脅したろ?みてんだぞw
32:2014/02/16(日) 14:16:26.20 ID:
相当都合が悪いようだな
34:2014/02/16(日) 14:17:18.36 ID:
あのチンパン福田がこんなまともなことを言ってたんだなwww
 ↓

2002年(平成14年)5月30日、福田康夫内閣官房長官がオフレコとして
「非核三原則は、国際情勢が変化したり、国民世論が変化したり、国民世論が
核をもつべきだとなれば、変わることがあるかもしれない」「核兵器は理屈から言って持てる」
「政策判断として持つのはやめるというのが非核三原則」と述べた。
35:2014/02/16(日) 14:18:58.06 ID:
もう中国は核汚染と同じレベルの状態だよ
呼吸器官、粘膜に入った汚染物質にじわじわ犯されてるのは
もっとあわてなきゃならないレベルだと自覚無いのか
38:2014/02/16(日) 14:21:11.45 ID:
日本の明確な戦略:核ミサイルぶち込む相手は特アだけ
42:2014/02/16(日) 14:22:30.97 ID:
自衛のためってのは明確な戦略たりえると思うけどw
43:2014/02/16(日) 14:23:05.80 ID:
日本 「打倒!特定アジア!」 
45:2014/02/16(日) 14:24:22.07 ID:
核なんか無くてもインドによろしくって言えばいいだけ
46:2014/02/16(日) 14:24:27.89 ID:
> 1
> 「もたず、つくらず、もちこませず」
じゃあ。「持たされ 作らされ (日本自らが)持ち込む」んだったら良いわけだw
48:2014/02/16(日) 14:25:30.72 ID:
非核三原則もキチガイの隣国が核で脅してるんだから無視で良いだろwww
53:2014/02/16(日) 14:29:26.65 ID:
おい、支那畜、よけいなお世話
61:2014/02/16(日) 14:32:45.49 ID:
そうだね。インドから核購入できるなら、さらに共同開発で進化させれば
中国が震え上がるほどの兵器になるんじゃないか
アメリカみてるとインドとそういう意見交換を今のうちやっておくのも
わるくない
62:2014/02/16(日) 14:33:22.43 ID:
いままでやってきたことを公式にOKしただけで、
実態はなんら変わっていないのだが。
むしろ裏でコソコソやらにゃならんかったことが公にできる
環境に変わったことに意義がある。
64:2014/02/16(日) 14:36:59.47 ID:
もうとっくに橫須賀の空母に積んであるんじゃ?
なんせ動く核基地とか言うくらいだし。
68:2014/02/16(日) 14:41:13.66 ID:
>>64
んだよな。でもお互いにスルーするのが「お・と・な」でしょw
67:2014/02/16(日) 14:41:04.59 ID:
いまさらじろーな話なのでした
69:2014/02/16(日) 14:41:23.24 ID:
核は撃つことよりも破壊する方が重要 
日本が持ったところで中国に先に撃たれれば防衛の意味はない
72:2014/02/16(日) 14:43:34.26 ID:
>>69
日本は迎撃する能力をそれなりに持ってるけど、支那はもっていない。
これ意外と重要
73:2014/02/16(日) 14:45:20.41 ID:
核を持つことに抑止力以外のどんな戦略があるというんだよw
75:2014/02/16(日) 14:48:07.55 ID:
核で脅せば核保有の口実になる事ぐらい考えないのかね、、馬鹿な奴らだ!
77:2014/02/16(日) 14:50:45.01 ID:
尖閣はビタ一文だってやらねーってこと
中国が核を使うなら日本も使うって意識表示だな
78:2014/02/16(日) 14:51:57.15 ID:
核保有ってのが向こうの生命線っぽいから、疑心暗鬼で自爆してくれそうだな
80:2014/02/16(日) 15:00:04.53 ID:
まあ、東アジアで強圧的態度を取れる根拠は核武装してるということのみ。
相手が核武装されてしまったら支那は元どおりのただの支那。
82:2014/02/16(日) 15:03:16.54 ID:
やむを得ない言ってるから答え決まってる質問だろ。
日本滅びるのと他国の核の援助受けるのとどっちがいいかって質問だし
86:2014/02/16(日) 15:13:13.73 ID:
別にドイツだってニュークリアシェアリングで、国内にアメリカの核あったろ。
使い道は、欧州向けソ連地上軍の戦車2万輌に対する、自国領土内核使用による防御かもしれんがw
アメリカも日本に核開発させるよりは、自前の貸し出した方が良いだろ。
88:2014/02/16(日) 15:14:27.30 ID:
>中国人「明確な戦略持たない日本が核を持てば自滅するだけ」
んじゃ日本に核を持たせればいいじゃんwww
中国人としては自滅してくれれば嬉しいんでしょwww
89:2014/02/16(日) 15:15:01.68 ID:
中国人はビビるとアドバイス口調になるのな。
97:2014/02/16(日) 15:36:43.71 ID:
>>89
うん そんな感じ。
前も学校の先生みたいな口調になってたよw 常に上から目線なんだよ
91:2014/02/16(日) 15:17:22.76 ID:
中国はどんな明確な戦略持って核を持ってんだよ
92:2014/02/16(日) 15:18:18.60 ID:
持ち込む必要も無い
核武装しましたと言うだけで核は効果が有る 明日にでも宣言すればおけ
それに潜水艦から撃てるから国内に態々持ち込む必要なし
93:2014/02/16(日) 15:20:46.43 ID:
まあ知ってると思うが、在日米軍は核を内緒で昔から持ち込んでいるけど、
シナだけは知らないのか?
98:2014/02/16(日) 15:45:27.97 ID:
広島長崎で核兵器で19万人無くなった
しかし、支那のPM2.5は毎年100万人死ぬそうだね
文化大革命、大躍進で何人死んだ?
支那が今更何を恐れるんだ?
102:2014/02/16(日) 15:58:18.38 ID:
戦略核の核共有をできるならしたいけど、
それをアメリカが認めちゃうと戦略核核共有以外の核の傘は無意味ってことを
公言するのと同じだから、難しいんだろうな。
ドイツと同じな戦術核の核共有は全く無意味すぎるのでやるべきじゃないし。
105:2014/02/16(日) 17:28:44.19 ID:
米軍の核兵器は、在日米軍の艦船
佐世保の米軍前畑弾薬庫にも、幾らでも持ち込んでるだろう
建て前だけいっても、現状を誤魔化すだけにしか過ぎない
日本政府は、核兵器が日本にあるということを公表すべきだ
123:2014/02/16(日) 19:48:05.54 ID:
さすが恫喝という明確な目的を持つ支那が言うことはまともだ
125:2014/02/16(日) 19:56:37.93 ID:
>>123
このところはちょっと言い過ぎ気味で、
早々に飽きられて恫喝効果が薄れるきらいはあるがな。
131:2014/02/16(日) 20:20:34.53 ID:
北も、中国も、核を持っている。
米軍が、核を持ち込んだから、戦争になる。   訳が無いだろうがよ
132:2014/02/16(日) 20:21:13.60 ID:
まあ実際のところ、核装備艦船の日本寄港を認めた時点で核持ち込み
と何ら変わりないし、実際のところ米軍基地には核あるんだろ。
戦争になってから米国本土から運んでくるなんてありえない っての。
133:2014/02/16(日) 20:22:43.22 ID:
>>132
おそらく、日本国内の核アレルギー度合いを見るための観測気球だと思うね。
137:2014/02/16(日) 20:31:54.05 ID:
あまりいい話ではないな。雨が報復核を撃つわけがない。
また核のの破れ傘が出てきた。自前の核保有論議こそ進めないと・・・

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。