無題55

1
:2014/02/16(日) 00:31:56.35 ID:
 【上海=河崎真澄】
 中国山西省で経営不振に陥っている民間の石炭会社が「影の銀行(シャドーバンキング)」を
通じて借り入れた資金の返済ができなくなっている問題で、中国証券報は15日までに、国内の別の信託会社6社も総額で50億元(約850億円)をシャドーバンキングとして同社に貸し付けていることが新たに分かったと報じた。


 この石炭会社は聯盛能源集団。吉林省の信託会社1社が貸し付けた9億7300万元のうち、少なくとも2億8900万元がすでに回収不能に陥っている。

 これに加え、長安国際信託など国内の信託6社がこの聯盛能源向けに投資するとして高利回りの金融商品を組成、国有商業銀行を通じて個人投資家向けに総額で50億元分を販売していたことが明らかになった。

 同紙によると聯盛能源は300億元以上の負債をかかえている。中国当局や国有銀行などが救済に乗り出さない限り、判明している分だけで約60億元が数カ月内に償還期限を迎えて焦げ付き、高利の金融商品がデフォルト(債務不履行)に陥る懸念があるという。

 中国でデフォルトが連鎖すれば、国際金融市場で投資家心理が悪化し、世界同時株安や新興国通貨安などを招く恐れもある。


msn産経ニュース: 2014.2.15 20:12
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140215/chn14021520130004-n1.htm

関連スレ
【中国経済】理財商品での影の銀行デフォルト懸念踏まえ、社債・CP発行中止(約1000億円)相次ぐ[02/14]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392318960/
【中国経済】「影の銀行」デフォルトか、中国49億円分償還されず[02/13]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392219931/
【中国経済】デフォルト回避へ、中国の信託商品-投資家が工商銀案を明かす[01/27] (dat落ち)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390823090/
ほか


新着ヘッドライン



7:2014/02/16(日) 00:38:31.12 ID:
>>1
ハッキリ言って、 現在、
中国で操業してる日本企業は、これから大ヤケドするぜw
脱出時期を誤ったなw
2:2014/02/16(日) 00:33:32.86 ID:
これって7日の奴と別物か?
一週間に一回の割合でデフォルトしてるなwww
3:2014/02/16(日) 00:34:08.58 ID:
本格的に倒壊が始まったな。
5:2014/02/16(日) 00:37:07.47 ID:
このぐらいは情報操作と、原告を収容所送りでいくらでも隠蔽可能です。
65:2014/02/16(日) 01:05:02.04 ID:
>>5
何の根拠もないが、たぶんそうだろ。
ようするにこういうこと。
昔っかしから、太古からこれで、現在もこれ。そして未来も、これ、だろ。
で、結論が、これが中国で、これが中国の正体だろ。
単に、情報化が進んで、一部が、表に出てきただけ。
6:2014/02/16(日) 00:38:01.51 ID:
どうなってんだ
次々デフォルトの話題が出すぎだろ
8:2014/02/16(日) 00:39:03.92 ID:
大丈夫だ。意地でも中国政府は回避する。
壊れるまで踊れw
11:2014/02/16(日) 00:41:18.73 ID:
>>8
政治と異なり、経済は回避しようがないからなw
ま、これから中国は、本当の経済の恐ろしさを骨身に染みて感じることになるだろうw
162:2014/02/16(日) 01:30:48.56 ID:
>>11
公的資金注入で一旦は収まるでしょ
10:2014/02/16(日) 00:40:49.32 ID:
週間デフォルトの今週号か
12:2014/02/16(日) 00:42:39.51 ID:
お前ら、大袈裟に騒ぎすぎw 大したことないよw
15:2014/02/16(日) 00:43:40.47 ID:
>>12
大したことないのは、オマエのアタマだよw
13:2014/02/16(日) 00:42:47.11 ID:
月曜の市場が楽しみだ
16:2014/02/16(日) 00:44:30.79 ID:
爆竹みたいに連鎖してんのかもしかして?
31:2014/02/16(日) 00:50:15.44 ID:
なんかどんどん増えてね? 一昨日49億とかだった気が
32:2014/02/16(日) 00:50:34.40 ID:
そもそも、デフォルトの仕組みが解らん。
影の銀行がダメなら、表の銀行に頼れば良いんじゃねぇの?
40:2014/02/16(日) 00:53:18.80 ID:
>>32
一言で言えば「表の銀行が使えないから影の銀行を使ってる」のよ。
そんな状況で影の銀行もダメになったらもう…
45:2014/02/16(日) 00:55:53.96 ID:
>>32
表の銀行 ← 返す当てのある奴だけに貸す(中国の場合それでも怪しい)
影の銀行 ← 返す当てがないけどバブルに参加したい人に貸す
影の銀行は表の銀行からの迂回融資
信用あるものが表から借りて、それで影の銀行を運営してる
中国経済が失速してきて、金返せない奴らが出始めて影の銀行が崩壊しはじめてる
もちろんそうなると影の銀行から回収できない表の銀行も終了
57:2014/02/16(日) 01:02:32.87 ID:
いざとなりゃ中国共産党が債務引受けすんだろ
米国債を原資にしてね
それからがおもしろいことになりそうな予感w
ポジション円安だお
69:2014/02/16(日) 01:06:01.01 ID:
さすがに850億円で騒ぐのは可笑しいだろ桁が2つ足りない
サンケイの重箱の隅突付く記事はアカヒと変わらないよ
81:2014/02/16(日) 01:08:49.93 ID:
>>69
足りない桁は3つだろ?
72:2014/02/16(日) 01:06:17.35 ID:
産経の記事はアテにならない
75:2014/02/16(日) 01:07:13.31 ID:
>>72
じゃあ朝日とヒュンダイソースでどうぞw
【影の銀行】170億円元利支払いの見通し立たず 中国「理財商品」、返済不能(デフォルト)の懸念相次ぐ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392467916/
【ゲンダイ】中国・影の銀行がデフォルト 「71兆円」焦げ付きの恐怖
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392467641/
89:2014/02/16(日) 01:10:04.23 ID:
この調子で2週おきにやってくるのか?
ロシアンルーレットだな
148:2014/02/16(日) 01:27:35.85 ID:
>>89
リボルバでなくオートマチック(グロッグとか)で
オプションの三点バースト付きw
103:2014/02/16(日) 01:15:06.66 ID:
今年だけで、69兆円の理財商品の償還がある。
今年が、中国デフォルト元年と言ってもいいだろうw
これから先のシャドー経由の償還は、大半がデフォルトするだろう。
今回、共産党政府は元を刷って救済することを止めている。
そこが、1月31日のデフォルト回避と明らかに異なる状況ということだw
108:2014/02/16(日) 01:16:20.12 ID:
>>103
ハイパーインフレか・・・w
106:2014/02/16(日) 01:15:50.78 ID:
日本もバブル崩壊して、借金苦で多く死んだよな。
経営者が同じ部屋で、3人同時首吊りなんてあったしな。
120:2014/02/16(日) 01:18:57.97 ID:
>>106
お互い手形で資金を融通しあってたねが回らなくなった悲劇だね。
107:2014/02/16(日) 01:16:14.94 ID:
人民元という通貨のシステムが崩壊するんじゃないの?
下手したら。
117:2014/02/16(日) 01:17:54.45 ID:
>>107
( `ハ´) 「そんなこともあろうかと、ビットコイン始めましたアル」
119:2014/02/16(日) 01:18:51.32 ID:
>>117
お前のところの中央銀行が2ヶ月前に規制しようとしたのに、やるのかいw
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0JK1Z420131205
128:2014/02/16(日) 01:20:36.60 ID:
>>119
( `ハ´) 「影のビットコインアル」
136:2014/02/16(日) 01:22:59.98 ID:
こうなると、連鎖的でもう止められんだろw
141:2014/02/16(日) 01:23:42.58 ID:
中国は米国国債をどのぐらい保持しているの?
147:2014/02/16(日) 01:26:38.06 ID:
>>141
補填の為に投げ売ったら、アメリカ政府が怒って凍結か無価値化かしそうだけどねw
142:2014/02/16(日) 01:24:53.83 ID:
影の銀行に謎の投資家か、胡散臭いにも程があるだろ
まともな解決策が全く出てこないファンタジー
144:2014/02/16(日) 01:25:31.17 ID:
影の銀行ってのは、銀行が裏じゃなくて
あくまで借りてにとって、どこから資金を調達するかの問題なんだよ。
銀行から資金調達できるのは優良な国有企業に限られているから
その他の企業は投資会社などが組成したファンド資金を借り受けてるわけ。
164:2014/02/16(日) 01:31:41.42 ID:
>>144
となると、仕切ってるのはチャイナ・マフィア地下経済になるな。
表と、裏の壮絶な攻防か。
149:2014/02/16(日) 01:27:44.69 ID:
年初から言えば上がってるぐらい・・・
でも、月足で見れば、リーマンショック以降ジリジリ下げてるね。
166:2014/02/16(日) 01:32:14.12 ID:
もしかして中国は財政危機と金融危機が同時に来てる感じ?
179:2014/02/16(日) 01:36:48.87 ID:
これで日本政府が中国政府に支援したり
日本企業に中国に行って損失を被って日本政府が支援しても怒りでしょ
181:2014/02/16(日) 01:37:23.35 ID:
これを有耶無耶にするには・・・戦争でしょうかね
それとも潔く共産党が責任を認めるか
201:2014/02/16(日) 01:46:17.19 ID:
>>181
国内があれだけ環境破壊されてると国民の不満を対外国に向けるのは無理
要するに中国共産党の崩壊が秒読み
205:2014/02/16(日) 01:47:51.75 ID:
>>201
だが、足掻くとすれば日本はターゲットにしやすい
尖閣ヤバげ?
210:2014/02/16(日) 01:49:59.00 ID:
>>205
300兆円とか500兆円って、
日本を無血開城じゃないや無血占領してもおっつかない規模な希ガス
186:2014/02/16(日) 01:39:25.13 ID:
で、砂漠のゴーストタウンは名実共にゴーストタウンとして消えるのかね?
191:2014/02/16(日) 01:42:59.34 ID:
>>186
サバゲーの会場くらいにはなるんじゃない?
200:2014/02/16(日) 01:45:43.14 ID:
>>191
PM2.5上昇中
放射線量増大
放射線年間許容量まであとXX分
ここから脱出してください。
酸素残量は4時間です。
こういうサバゲ?
187:2014/02/16(日) 01:39:29.68 ID:
金買っとくと儲かりそうだな。
194:2014/02/16(日) 01:43:41.95 ID:
 no title
中国が分裂すると、こうなるらしいが、分裂した国で、親日国はあるのかな?
209:2014/02/16(日) 01:49:39.70 ID:
>>194
満蒙回蔵あたりは大丈夫じゃ こうしてみるとやっぱ朝鮮邪魔だなw
215:2014/02/16(日) 01:51:11.97 ID:
>>209
プー大帝におまかせすれば・・・_
196:2014/02/16(日) 01:44:12.70 ID:
グッドスマイルカンパニーがとうとう工場を日本に戻すらしいな
figmaが定価5000円近くにしないと作れないんじゃ中国で作る意味ないしな
222:2014/02/16(日) 01:53:16.38 ID:
早くバブル崩壊してくれたほうが世界経済のためじゃない?
根本解決とかって無理なんでしょ?

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。