small_8942320409

1
:2014/02/13(木) 08:54:54.37 ID:
割安な天然ガス調達の切り札となる北米産シェールガスの輸入が大きく前進した。米エネルギー省は11日までに、日本勢の3カ所4事業すべてを承認。2017年から輸入が始まる見通しで、国内ガス消費の3割をシェールガスに転換できる公算だ。

原発停止で増えた家計や企業の燃料費を抑え、貿易赤字を減らす可能性も秘める。輸送船や関連素材の需要増で日本企業の商機も広がりそうだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1203J_S4A210C1EA2000/
※会員要登録のサイトですので全文見られませんが、記事に出ている分でスレ立て可能と判断しました。
他の所に詳細が出ましたらリンクします。


新着ヘッドライン



46:2014/02/13(木) 11:44:23.87 ID:
>>1
シェールガスは思ってたより掘れないなんて話が出てきてたけど、どうなったんだ?
60:2014/02/13(木) 12:26:02.89 ID:
>>46
色んな噂が飛び交ってるな。
シェールガス田はすぐ枯渇するから採掘コストが高いとか。どれが本当やら。
2:2014/02/13(木) 08:56:11.86 ID:
脱原発のためにはシェールガス輸入するしかない。
3:2014/02/13(木) 08:58:16.84 ID:
1割くらいしか下がらないよ?
4:2014/02/13(木) 08:59:16.88 ID:
ロシアから在来型天然ガスを安く買う方がいい。
6:2014/02/13(木) 09:00:59.52 ID:
これからインド、ブラジルを初めとする新興国が経済成長したら、
石油も天然瓦斯も足りなくなることは 目に見えている。
かりに入手できたとしても 価格はずっと高くなる。原発を手放したら だめ。
7:2014/02/13(木) 09:05:16.78 ID:
17年かよ  ロシアのほうがよくね
8:2014/02/13(木) 09:07:03.13 ID:
シェールガスは採掘コストが急激に上がりそうだ
契約はどうなってんのかな
9:2014/02/13(木) 09:07:58.98 ID:
>貿易赤字を減らす可能性も秘める。
試算も出さずに可能性とな?!
…結局輸入するんじゃん 赤字になるんじゃん?
10:2014/02/13(木) 09:10:03.92 ID:
日本に入ってくる頃には、今のLNG価格より高くなるんだろ。
イギリス系のスーパーメジャーが相次いで数十億ドルの損失、
まだロクに採掘していない日本の大阪ガスが290億円の損失が出てるのに、
さらにその損失を日本に押し付けるのか?
出来るのなら、アメリカは100万BTU当たり8ドル以下で液化シェールガスを日本に輸出しろよ。
出来ないだろうなあ…2012年において掘削コストが450億ドル、
売上高が350億ドルで商売が成り立つ訳がないし…
12:2014/02/13(木) 09:22:53.92 ID:
採算とれなくて倒産しまくってるシェールガス事業にもっと金を出せってことでしょ
大阪ガスだっけ?230億円の投資して大損したの
63:2014/02/13(木) 12:34:16.83 ID:
>>12
それが理由だね
日本近海のメタンハイドレード採掘に全力で注ぐべきだ
そっちの方が夢があるし国内でカネが回る
13:2014/02/13(木) 09:24:22.92 ID:
タイミングが遅いね、今でさえ2割ぐらいしか安くならないのに3年後
なんて高くなっててもおかしくない
15:2014/02/13(木) 09:33:11.12 ID:
貿易赤字は円安の要因が大きいし
円安でも工場が海外に移設されている現実も拍車を掛けてる
16:2014/02/13(木) 09:33:35.13 ID:
また東電みたいにクソな契約内容になるんじゃないだろうな
17:2014/02/13(木) 09:35:04.77 ID:
どうせ日本だけお高いんでしょ?
18:2014/02/13(木) 09:37:40.53 ID:
アメリカ国内のシェールガスの消費が高まったら
余ることもないし輸出してくれなくなったりしないの?
19:2014/02/13(木) 09:43:17.19 ID:
シェールガスってエネルギー革命だの安くなるだの
ずっと言ってるくせになかなか輸入はじまらなかったし
やっと始まるとなったら17年からだって!?
やたらとお金もかかってるみたいだし“出る出る詐欺”なんじゃないの?
20:2014/02/13(木) 09:45:56.74 ID:
でも安くはならない
21:2014/02/13(木) 09:46:01.53 ID:
要はアメリカのシェールガス産業におカネ入れてねって話だな
相当ヤバい状況みたいだから
23:2014/02/13(木) 09:56:13.67 ID:
>>21
小泉の急な脱原発もこれのせいじゃないかと思ってる。
ネトウヨかもしれんけどアメリカの奴隷じゃねーっての。
原子力の技術を衰退させたら処分や再利用の技術も失ってまうのに
どうするつもりなんだか。
26:2014/02/13(木) 10:06:04.74 ID:
>>23
小泉のそれは常識 外国の口座に金もらってるとかの噂
ブッシュの頃からアメリカの石油関係と繋がってるそうな
アメリカ国内のガスは8倍の値段になって日本に売られるそうだね
運賃以外に、足元を見られてジャパンプレミアムというのが上乗せされる
そういう事情があるので安く買うためにも原発を無くしてはならない
29:2014/02/13(木) 10:23:23.67 ID:
>>23
小泉はアメリカの利益になる事しかやっていない。
22:2014/02/13(木) 09:54:53.68 ID:
シェールガスって競争が激しくて値段が下がったんだが
採掘コストを賄えなくて大赤字らしいじゃないか
24:2014/02/13(木) 10:02:50.85 ID:
お断りします。 アメリカ人は死ね
25:2014/02/13(木) 10:03:03.70 ID:
はぁ?シェールガスは過剰なふれこみによる投資の嵌め込みで、
実際はたいして出ないので赤字撤退企業続出。
シェールガスバブル終了
今頃許可するのは、日本を嵌め込む為だよ。
27:2014/02/13(木) 10:10:34.36 ID:
シェールガスは採掘時コストが高すぎて赤字になるんじゃなかったっけ?
メジャーが大損こいただどうだってどっかで読んだような。
28:2014/02/13(木) 10:17:33.13 ID:
世界的に高すぎる日本のエネルギー価格が安くなるといいね
30:2014/02/13(木) 10:31:18.43 ID:
ロシア支持の皆さんに聞きたいが、
彼らから安価での安定供給が可能とお考えですか?  漏れは無理だと思う
仮に購入するにしてもシェールガスとかの競争相手がいないと
突然の価格高騰や供給停止があるとのでは
61:2014/02/13(木) 12:26:22.75 ID:
>>30
逆にシェールガスの値段に合わせてくるよ
31:2014/02/13(木) 10:35:53.43 ID:
いろいろ買えるようになれば、中東から買ってるガスの価格交渉もできる
32:2014/02/13(木) 10:52:22.21 ID:
結局腐ったバナナを買わされるんだよな。
なんか資源出ねぇかなぁ。。。 佐渡あたりにでも。
33:2014/02/13(木) 11:00:32.43 ID:
日本への輸出を許可したんだろ
輸入を外国に許可されてたまるか
35:2014/02/13(木) 11:07:00.84 ID:
安全をとるか 価格をとるか
どっちにも利権と考えるならあるがどっちがいいんだ
買うために資源開発を意図的にしないのではないか与党は
なお稼動しても自民党などにばら撒き、社員の報酬に消えるので安くはなりません
36:2014/02/13(木) 11:07:09.96 ID:
小泉が脱原発とか言ってるのは、これの絡みか
37:2014/02/13(木) 11:21:18.98 ID:
米国のシェールガス採掘事業は赤字なのに、
その分を補填させるために日本に高く買わせようとしてるのか?
38:2014/02/13(木) 11:22:03.42 ID:
青山繁晴氏がよく紹介してるメタンハイドレードってどうなの?
あの人のこと結構好きなんだけど、希望的観測が多いからなあ・・・
40:2014/02/13(木) 11:29:02.75 ID:
ちなみにシェールバブル終了したので、アメリカの天然ガス価格、順調に値上がり中。
元々投資家の金食い潰して投売り合戦してただけだし。
42:2014/02/13(木) 11:30:58.74 ID:
小泉は調べると凄いことしてるよ
北朝鮮に1兆4千億円くれてやるわ、罪もないイラク人を殺すわ
慰安婦の日本軍関与を認めるわ・・・ もう酷すぎ
小泉をさん付けで呼んでるのはチョンだからね
チョンは同胞をさん付けで呼ぶ
44:2014/02/13(木) 11:35:50.73 ID:
シーシェパードの裏にはミートマフィア、
小泉の影にはオイルメジャー。
こんな単純な構図をなんで理解しないのか?
45:2014/02/13(木) 11:37:47.13 ID:
LNG用大規模工場を新設して。ってやってると、結局高価なものになるよ。
47:2014/02/13(木) 11:50:45.53 ID:
貿易赤字の増加をLNG輸入量が原因だとする根拠が皆無だな。
49:2014/02/13(木) 11:54:24.96 ID:
これのために米は日本の反原発を影からバックアップしてたのではないか?
そう思えて仕方ない。
50:2014/02/13(木) 11:56:27.29 ID:
シェールガスをネタにロシアからも安くガスを買えないかなあ
ダンピング合戦。
54:2014/02/13(木) 12:11:51.01 ID:
>>50
そのつもりだから安部ちゃん今ロシア外交に勤しんでるんじゃね?
52:2014/02/13(木) 12:02:40.44 ID:
でもお高いんでしょ?
53:2014/02/13(木) 12:09:14.81 ID:
海水からリチウムが取れるんだ ガスも取ろうぜ
55:2014/02/13(木) 12:16:40.03 ID:
貿易赤字11兆、原発止めて増えた石油&LPGLNGの輸入額2兆程度。
元から原発止めて増えた石油やガス代で、今の日本の貿易赤字は、どうにか出来るもんじゃない上、
円高で核燃料も輸入依存してるのを完全に忘却してる、原発ガーの連中は。
57:2014/02/13(木) 12:19:47.46 ID:
太平洋戦争の発端は、アメリカが、対日原油の輸出を止めたことが原因。
日本は、その象徴として、アメリカにシェールガスだけでなく、
アラスカの原油の日本への輸出も認めるように、迫るべき。
58:2014/02/13(木) 12:21:29.88 ID:
産出国からバランス良く輸入すればいいよ
絶対どっかの地域が価格破壊起こすから
その間に代替エネルギーの割合を高めれば楽勝
地熱、黒潮発電で楽勝 
東京温泉発電と都市下水道使ってジェット水流&バイオ発電で大楽勝さ
59:2014/02/13(木) 12:24:55.04 ID:
脱原発は脱原発で新しい産業を創出できれば最高だな。
廃炉産業も創出できれば尚のことよし。
理想は理想として、適度に原発と折り合う道も残すと。
62:2014/02/13(木) 12:34:07.07 ID:
日本のエネルギーコストは、アメリカの3倍、ヨーロッパの2倍のコスト高。
日本政府の大馬鹿野郎は、第一次石油ショックの教訓忘れ、デタラメ自民党の
国民だましの原発行政で世界一高いエネルギーを買う羽目に。安倍のバカミクスで
円安でさらに高い石油、天然ガスを購入中。賃金上がる前に、国民負担増大。
ガソリン、灯油高騰中。さらに小麦、、、、。
65:2014/02/13(木) 12:37:57.57 ID:
×)米が日本のシェールガス輸入を許可
○)米が日本へシェールガス輸出を許可
どんだけゆとりだよ
66:2014/02/13(木) 12:38:15.12 ID:
シェールガスは安いと言っても日本へパイプラインで運ぶわけじゃないからな
液化~気化の行程が入る以上、劇的には安くならない
67:2014/02/13(木) 12:40:00.12 ID:
でも結局お高いんだよなあ。早く原発回せよ。

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。