medium_8122424907

1
:2014/02/12(水) 17:52:51.99 ID:
軍事情報サイト「Global Firepower(GFP)」が発表している2013年の世界各国の軍事力ランキングでは、1位は米国、2位がロシア、3位は中国だった。さらに韓国は8位、日本は17位にとどまり、同ランキングに基づけば韓国軍は自衛隊よりもはるかに強いということになる。

中国の掲示板サイト虎僕にこのほど、日韓の軍事力について議論するスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論をしていたので覗いてみた。

スレ主は、韓国の軍事力ランキングが日本よりも上位であったことについて、
「自衛隊は22万人ほどしかおらず、航空自衛隊は30年も装備を変えていない。自衛できるレベルを維持しているだけで、韓国に劣るのは当然」と主張した。

スレ主の意見には多くの中国人ユーザーが同調し、
「日韓が戦争になったら韓国は2カ月以内に日本を平定できるだろう」
「韓国の軍備は凄いよ。防御だけを考えている日本とは違う」などのコメントが寄せられた。

確かにGFPランキングでは韓国は日本よりも上位にランキングされており、上記のようなコメントが出るのも理解はできる。
しかし、GFPのランキングは陸・海・空軍のそれぞれが保有する兵器の数や軍人の数、経済力、輸送、地理的要素などを評価し、数値化したランキングであり、兵器や軍人の「質」は考慮されていないのが現状であり、軍事力を正確に評価できていない一面があることは事実だ。

そのため、韓国軍の実力に疑問を投げかけるユーザーも少なくなく
「日本の海自と空自はスゴイよ。韓国は北の攻撃に備えて陸軍が多いだけ」、
「韓国人はホラを吹くのが好きなのを知らないのか?韓国人の目には日本どころか米中ロも敵じゃないと映っているよ」との主張もあった。

また、日本の実力を評価する意見も少なくなく、
「本当に戦争になったら、日本は短期間で弾道ミサイルや空母を作れるし、核兵器製造も不可能ではない。この点では韓国の比ではない」という意見もあり、いざとなれば日本の技術力が韓国に勝るという意見も多かった。

日韓関係がかつてないほど冷え込んでいるとはいえ、日韓が軍事衝突する可能性は現実的には極めて低く、日韓の軍事力を比較することは“意味のない不毛な議論”なのだが、中国人にとっては日韓の軍事はそれだけ気になる存在ということなのだろう。(編集担当:畠山栄)

http://blog.searchina.net/node/3550
http://blog.searchina.net/node/3550?page=1
http://www.globalfirepower.com/countries-listing.asp


新着ヘッドライン



65:2014/02/12(水) 18:05:55.20 ID:
>>1
支那の意見は軍オタと憤青で意見割れてますで終わりでしょ。
どうせなら南のBBSで記事起こし…   …いややっぱいらない
3:2014/02/12(水) 17:54:37.00 ID:
マンホールを増産しよう
5:2014/02/12(水) 17:54:55.53 ID:
韓国は2ヶ月と持たへんやろ ガソリンが
6:2014/02/12(水) 17:54:59.14 ID:
2ヶ月で平定できるんだったら
ソ連がとっくの昔に攻め込んできてるゎw
70:2014/02/12(水) 18:06:27.06 ID:
>>6
だれにぃ。こどわっでぇ。書き。さらっとんぢゃい。
7:2014/02/12(水) 17:55:08.85 ID:
まぁ、チョン国は一瞬で干上がるんですけどね
8:2014/02/12(水) 17:55:11.86 ID:
>航空自衛隊は30年も装備を変えていない。
F-2とかF-15の近代改修は無かったことに?
51:2014/02/12(水) 18:03:45.93 ID:
>>8
そんなもの数十機の範囲だろ しかも、全然大した事が無いんだよ
AAM-4を使えるようにしてレーダーを少しだけ良くしたレベル。
情報分析機能なんかとても最新の戦闘機に及ばない。
近代化改修するより、F-15Eを買う方が絶対に高性能だけど造ってないからな。
とにかく近代化してもボロはボロなんだ。
76:2014/02/12(水) 18:07:33.36 ID:
>>51
F-4はさっさと退役させてやって欲しいよな
このままだと事故が起きる可能性が
111:2014/02/12(水) 18:12:40.69 ID:
>>76
退役後は家の庭にお迎えしたい…
置けるほど広くないけど、払い下げがあるなら…
13:2014/02/12(水) 17:56:06.78 ID:
韓国を潰すのに砲弾は必要ない
15:2014/02/12(水) 17:56:22.62 ID:
始めた次の瞬間に韓国経済が即死するだろw
18:2014/02/12(水) 17:56:39.95 ID:
ウンコ食べる軍隊にはかなわないわ
19:2014/02/12(水) 17:56:41.01 ID:
へ~~~~w
じゃぁ、日本は軍事力強化しないといけないねww
20:2014/02/12(水) 17:56:57.77 ID:
弾も燃料も無い韓国軍に何が出来るんだ??
稼働率って言葉、知ってっか??
27:2014/02/12(水) 17:58:22.81 ID:
>>20
弾道弾や巡航ミサイルだけなら、かなり撃てるだろう
それでいきなり終了ということもある
28:2014/02/12(水) 17:58:32.76 ID:
>>20
開戦したら、弾薬を日本に借りにくればいいんじゃね?
41:2014/02/12(水) 18:01:00.96 ID:
>>28
高名な軍事評論家である大山先生によると
朝鮮軍は日本のコンビニとガソリンスタンドで補給するらしいw
54:2014/02/12(水) 18:04:10.99 ID:
>>41
日本への渡航はフェリーだっけ?
21:2014/02/12(水) 17:57:08.78 ID:
なんでカリアゲ軍を無視すんの?
23:2014/02/12(水) 17:57:29.43 ID:
>航空自衛隊は30年も装備を変えていない。
F-2からもう30年もたったのか 時がたつのは早いな
24:2014/02/12(水) 17:57:36.59 ID:
日韓戦争www 日本が頭かwww
26:2014/02/12(水) 17:58:17.11 ID:
弾や燃料が全然足りないとか言ってたような、、、
29:2014/02/12(水) 17:58:48.73 ID:
独島で韓日が開戦すれば15分で韓国空軍は全滅(韓国軍参謀部発言)
33:2014/02/12(水) 17:59:41.30 ID:
まあ、中国は自分たちの代わりに韓国に日本を攻めて欲しいからな
40:2014/02/12(水) 18:00:24.21 ID:
>>33
その気持ちはわかる すげー判るw
35:2014/02/12(水) 17:59:56.51 ID:
なんで中韓って"海をどうやって渡るか"考えないの?
バカなの?チョンなの?
49:2014/02/12(水) 18:03:22.35 ID:
韓国の主な港を機雷封鎖して日本近海を海上封鎖して
空自の哨戒気と海自のイージス艦が対空哨戒レベルを上げれば
2ヶ月で韓国は戦争継続能力が消失すると思うが、見方が甘いかな
勿論日本国内の不穏分子には警戒が必要になるけどね
60:2014/02/12(水) 18:05:11.88 ID:
戦争が始まっても燃料だけは日本に買いに来るとw
72:2014/02/12(水) 18:07:02.57 ID:
日本:
偵察衛星… 4(光学2電波2)
早期警戒機…17(E2C13機、E7674機)
海上哨戒機…100機
イージス艦…6隻
戦闘機F-15J…200機
空中給油機…4機
南朝鮮:
偵察衛星… 3(光学3)
早期警戒機…3(E7373機)
海上哨戒機…16機
イージス艦…3隻
戦闘機F-15K…39機
空中給油機…0機
南朝鮮は歩兵の数だけ多いが他はまるで貧弱
84:2014/02/12(水) 18:08:36.40 ID:
>>72
早期警戒機は、共食いで1機しか稼働してないと先日のニュースにありました。
113:2014/02/12(水) 18:13:05.00 ID:
>>84
共食いって言うな!合体ニダ!
87:2014/02/12(水) 18:09:13.46 ID:
スクランブルかけさせる距離まで近づいて、離れるを繰り返すだけで空軍戦力削れそうだけどなw
95:2014/02/12(水) 18:10:54.94 ID:
>>87
んで基地に帰ってマンホールにはまる
97:2014/02/12(水) 18:11:00.64 ID:
>韓国軍は自衛隊より強いのか
日本と比較する前に、韓国軍は台湾軍より強いの??
アジア周辺国内で、まず韓国が勝てそうな国名から挙げていただきたい
というか、韓国軍より弱い軍隊ってアジアにあるの??
100:2014/02/12(水) 18:11:46.64 ID:
>>97
北朝鮮軍
112:2014/02/12(水) 18:12:49.42 ID:
>>100
どう考えても北朝鮮の方が韓国より強いと思うが
131:2014/02/12(水) 18:15:47.71 ID:
>>112
装備とか考えたら流石に韓国軍のほうが上だろ
そもそも北に満足な燃料もなさそうだし
163:2014/02/12(水) 18:20:29.54 ID:
>>131
カタログスペックだけの欠陥兵器群より
年代物だが実戦経験がある枯れた兵器の方が役に立ちますよ
110:2014/02/12(水) 18:12:35.11 ID:
まあとりあえず、ウォン投げ売りkospi暴落やね。
石油の支払いどうするん? つか、円高になりそな予感w
117:2014/02/12(水) 18:13:28.73 ID:
海上封鎖したら北が南進するんじゃね?
119:2014/02/12(水) 18:13:31.12 ID:
有事の際は最前線に左翼を漁船に乗せて送り出せばいい
9条バリアで日本を守護できることを証明してくれるだろうね(笑)
144:2014/02/12(水) 18:18:10.18 ID:
>>119
新社会党や社民党の奴らに、攻めてきた姦酷軍に説得に逝かせればいいやん!
さっさと帰らないと、話し合いするぞ!ゴルァ!ってな感じで!
122:2014/02/12(水) 18:13:36.94 ID:
そもそも、日本海を越えて作戦展開する能力もってないだろw
126:2014/02/12(水) 18:15:00.12 ID:
アメリカの援護なしなら日本は弱い
136:2014/02/12(水) 18:16:51.72 ID:
>>126
韓国相手じゃね~話にならんのよ
137:2014/02/12(水) 18:16:54.64 ID:
韓国が日本と戦っている時、北は何をしているニカ?
中共が圧力をかけて南進しないように抑え込むのだろうか?
139:2014/02/12(水) 18:17:21.82 ID:
>>137
一緒に日本に攻めこむんじゃねぇの?w
164:2014/02/12(水) 18:21:00.81 ID:
>>139
で、並んで釜山まで流れてきたところで
どっちが先に舟に乗るかでつかみ合いの大げんかだなw
150:2014/02/12(水) 18:18:49.70 ID:
空中給油機ないから、航続距離短いよなぁ。
確か竹島上空で15分ぐらいで
引き返さないと燃料足りなくなるんじゃなかった?
172:2014/02/12(水) 18:21:58.94 ID:
>>150
給油ホースつないどきゃいいやん><!
188:2014/02/12(水) 18:24:10.35 ID:
>>172
< `∀´> 毒島艦も地上から送電線つないでおけばいいニダ
151:2014/02/12(水) 18:18:50.23 ID:
日本と韓国が戦争になったら、北朝鮮がソウルに侵攻するだろ
154:2014/02/12(水) 18:18:58.87 ID:
この手のランキング評価する連中って、兵站には触れないのねw
166:2014/02/12(水) 18:21:05.51 ID:
>>154
そんなこと考えられる奴は、
そもそも「どっちが強いか」なんてバカみたいな事考えない
173:2014/02/12(水) 18:22:06.32 ID:
1mの段差すら越えられない戦車が主力なんでしょ
175:2014/02/12(水) 18:22:39.31 ID:
この板の韓国軍sageはちょっと異常 一応先進国ラインは保ってるのに…
177:2014/02/12(水) 18:23:00.52 ID:
日本より格下とはいえ韓国は工業国だ
車も造船も製鉄所まで作れる あまり侮らないほうが良いと思うが
187:2014/02/12(水) 18:24:09.94 ID:
>>177
南は立地条件が絶望的だ。
178:2014/02/12(水) 18:23:31.40 ID:
海戦の経験値ってアメリカでさえ第二次大戦の経験が元になってるんだけど
日本だって同じだけの経験値積んでるの知らないのかね
海戦の経験がないのは、自衛隊よりも韓国だよね
191:2014/02/12(水) 18:24:24.55 ID:
>>178
一応、南北哨戒艇同士が何度かドンパチしとるよ
183:2014/02/12(水) 18:23:56.05 ID:
海を封鎖して干す。
184:2014/02/12(水) 18:24:03.88 ID:
前回と同じ、韓国の不戦敗で決着がつくだろ。
今度は併合しない。賠償金1000兆円で勘弁してやる。
186:2014/02/12(水) 18:24:09.76 ID:
ふーん、(´ι _` )アッソ 口ではなんとでも言えるわなw
189:2014/02/12(水) 18:24:16.98 ID:
戦争はしませんが、国交断絶はする予定です

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。