small_70686961

1
:2014/02/11(火) 17:35:38.18 ID:
古代オリンピックは平和の祭典だった。参加都市は不浄に触れないよう五輪期間中は戦争の中止と裁判・死刑執行を延期しなければならなかった。これに反すれば主催都市であるエーリスが罰金と五輪参加禁止処分を下した。

だが、これは理想論であり、現実には力が物を言ったようだ。強大な軍事力を誇ったスパルタがこれを破ったがこっそりとやり過ごした。矛と盾を持ったスパルタの戦士らを叱りつけ罰金を徴収するのは並の度胸では大変だっただろう。このように理想より力が左右する国際政治の現実は当時もいまも違いはないように見える。

現在ロシアのソチで開催中の冬季五輪も事実上国力を誇示する外交戦の舞台になっている。
ソ連崩壊後初めての五輪を招致したロシアのプーチン大統領は自信の中で影響力の拡大を試みているという評価だ。西側諸国の首脳はソチ訪問を拒否することでそうしたプーチンの勢いを折ろうとしている印象だ。その上現地を訪問した中国の習近平国家主席と日本の安倍晋三首相が神経戦を行うことでソチ五輪は残念なことに政治の色が強まってしまった。

問題はちょうど4年後に近づいた平昌(ピョンチャン)冬季五輪だ。88年のソウル五輪は和合の祭典として名高かった。80年のモスクワ五輪の西側ボイコット、84年のロサンゼルス五輪の共産陣営のボイコットを経て初めて東西両陣営が参加したためだ。平昌もこうした和合の伝統を継承し、平和の祭典になるよう知恵を集めなければならない。このため平昌五輪の文化行事を最初から持続的な世界平和祭典として宣言するのはどうだろうか。

84年に旧ユーゴスラビアのサラエボで開かれた冬季五輪の文化祭典がそうしたケースだ。大会後に毎年サラエボウィンターフェスティバルを行い五輪開催を記念してきた。だが、92~95年のボスニア内乱中には都市が包囲され市民が狙撃手の犠牲になり、中断の危機にさらされた。五輪スタジアム前の記念公園は巨大な墓地に変わった。

だが、ウィンターフェスティバルは内乱中も決して中断されなかった。ウィンターフェスティバル期間になると世界の芸術家が包囲網を突破して訪ねてくる奇跡が起こったためだ。彼らは厳しい状況の中で街頭演奏などをしながらウィンターフェスティバルを平和の祭典に変えた。今年で30周年を迎え、韓国のイム・ドンチャン芸術団が招かれ8日に韓国伝統音楽で開幕公演を行った。

平昌は世界唯一の分断国家で開かれる五輪だ。紛争を象徴する非武装地帯(DMZ)からも遠くない。こうした場所で開かれる平昌五輪は他の五輪と違わなければならない。分断と紛争を克服するという意志を込め平昌五輪を世界的な平和の祭典にできるはずだ。

チェ・インテク論説委員

http://japanese.joins.com/article/644/181644.html?servcode=100&sectcode=140


新着ヘッドライン



7:2014/02/11(火) 17:38:28.87 ID:
>>1
>分断と紛争を克服するという意志を込め平昌五輪を世界的な平和の祭典にできるはずだ
何だ、この中学生の作文は?w
五輪には、一切の政治的主張や思想は排除する
って規定があるのを知らんのか?
21:2014/02/11(火) 17:41:57.57 ID:
>>7
サッカーの件で怒られたのをまだ理解出来てないという事ですよねw
馬鹿チョンw
9:2014/02/11(火) 17:38:30.99 ID:
>>1
その前に平昌で五輪開催できるか現実的に考えてくださいね。
憎い憎い日本に頼らないでね。
84:2014/02/11(火) 18:02:04.43 ID:
>>1
次の開催地なのに、政治的理由で開会式に出なかった国があるそうですよw
平和の祭典を何だと思っているんでしょうね?w
5:2014/02/11(火) 17:37:01.12 ID:
まず、雪の心配をしろ
6:2014/02/11(火) 17:37:16.55 ID:
まず、出来るかどうかを心配しろよw
14:2014/02/11(火) 17:40:56.34 ID:
え!?紛争状態なのに?
それとも平昌まで平和協定締結するってこと?
それとも統一するってこと?
16:2014/02/11(火) 17:41:16.95 ID:
世界お笑い五輪?楽しみです。
17:2014/02/11(火) 17:41:16.98 ID:
だから、できねーだろ 
26:2014/02/11(火) 17:43:45.29 ID:
朝鮮戦争が終ってないのに平和とか脳に虫湧いてるだろ
34:2014/02/11(火) 17:45:32.64 ID:
>>26
そんなところでオリンピックさせるIOCの方がよっぽど虫が湧いていると思うニダ!
29:2014/02/11(火) 17:44:32.48 ID:
まず雪山を作れるかどうかが先じゃないの?
競技種目によっては標高足りてないんでしょ。
30:2014/02/11(火) 17:44:49.26 ID:
それまでに国交断絶してくれるとありがたい
31:2014/02/11(火) 17:44:54.69 ID:
ソチ五輪の開会式がすごい豪華な演出だったんで当然平昌はもっと
すごいもの見せてくれるんでしょ?期待してるわ。
37:2014/02/11(火) 17:46:49.17 ID:
>>31
北朝鮮から祝砲のサービスがあったりしてw
32:2014/02/11(火) 17:45:01.24 ID:
キムチ五輪か、
日本の選手村には、チョンの想像できる限りの悪意が詰まってそうだなwww
33:2014/02/11(火) 17:45:17.83 ID:
韓国だけが勝手に妄想して外交戦にしちゃってるだけなのに
なにこの超展開
35:2014/02/11(火) 17:45:57.72 ID:
つか、どうせ日本ディスカウントするクセにな、ヒラマサでw
38:2014/02/11(火) 17:46:57.36 ID:
4年後は朝鮮民主主義人民共和国の平昌での開催ですね
39:2014/02/11(火) 17:47:00.02 ID:
オリンピックて平和の祭典だったよな…
42:2014/02/11(火) 17:47:23.80 ID:
相変わらず矛盾しまくりだな
おまエラのその論理だと、
世界平和五輪を宣言するには統一してないといけないんだが
43:2014/02/11(火) 17:47:25.06 ID:
おいおい、競技会場に行き着く交通手段つくれってのwww
全部ばらばらで面倒だよ。
44:2014/02/11(火) 17:47:55.26 ID:
ないす じょーーーーーーーーーーくwwwwwwww
45:2014/02/11(火) 17:48:33.69 ID:
オリンピック中に竹島に不法侵入してアピールしたやついなかったっけ?
46:2014/02/11(火) 17:49:18.10 ID:
ロシアは開会式で素晴らしい歴史絵巻見せてくれたが、
韓国のまともな歴史は日帝時代以降しかないからな、どうするんだろ。
開会式やらないほうがいいんじゃない。恥かくから。
95:2014/02/11(火) 18:09:31.26 ID:
>>46
世界5大文明の中でも誇らしい韓文明があるニダ
101:2014/02/11(火) 18:12:53.47 ID:
>>95
ビッグバンからやるに決まってるだろ
48:2014/02/11(火) 17:49:55.21 ID:
ウェーッヘッヘッヘ、ウリ達は東京五輪と協力する約束交わしたニダ
猪瀬追い出して舛添が知事になったし、約束どおり東京から一兆円協力して貰うニダヨ
52:2014/02/11(火) 17:51:05.67 ID:
>>48
それまで禿がいるとは思えん
49:2014/02/11(火) 17:50:12.86 ID:
あと四年で統一できると良いね
51:2014/02/11(火) 17:50:38.73 ID:
そもそも開催できるだけの雪と金があるのか??
53:2014/02/11(火) 17:51:30.55 ID:
ソチが外交戦の舞台?下衆の勘ぐりってやつだな
こんな品の無い記事が許される国じゃ、平和の祭典なんて無理じゃね
56:2014/02/11(火) 17:51:46.43 ID:
>平昌は世界唯一の分断国家で開かれる五輪だ。
誇らしいことのように言ってんじゃないよ未開人がw
てっきり平和五輪にする為、アジアの平和を脅かす日本の参加を拒否しよう!
って話かと思ったら肩透かしだったわ。
どうせならそれくらいハッキリ主張して、全世界にキチガイぶりをアピールしてくれ
(´∇`)ノ
57:2014/02/11(火) 17:52:27.26 ID:
火薬や羅針盤、何でもウリナラ発祥という持論を展開して
宗主国様を怒らせて開会式から退出させるくらい派手にやっちゃって!!
58:2014/02/11(火) 17:52:56.24 ID:
無理だろ。 競技も。
60:2014/02/11(火) 17:54:14.16 ID:
ソチは開会式の音楽全部が自前の作曲家の作品だったね。
75:2014/02/11(火) 17:58:44.92 ID:
>>60
ペクチョンの湖とウリナラ・ファンタジーと迷い道と火病の鳥を流せば良いやん。
63:2014/02/11(火) 17:55:36.73 ID:
世界平和五輪にしたいんなら、クネクネは北の元帥に土下座しなきゃいけないなw
64:2014/02/11(火) 17:55:51.62 ID:
まず戦争終わらせろや
66:2014/02/11(火) 17:56:06.14 ID:
平昌開催は売春婦にとっても稼ぎどきだからな
69:2014/02/11(火) 17:57:00.65 ID:
オリンピックでの、サムスン(笑)のいやらしい宣伝活動やめさせろよ。
70:2014/02/11(火) 17:57:16.28 ID:
世界平和五輪というスローガンの中に
すでに政治的意図が隠されているだろ。
71:2014/02/11(火) 17:57:28.53 ID:
60年間も休戦中の分断国家が平和とな?
73:2014/02/11(火) 17:57:49.99 ID:
悲惨な結果になるのは目に見えてるし、
それを日本のせいにするのも火を見るより明らか
それまでに南朝鮮が存在してればいいねと言うしか
76:2014/02/11(火) 17:59:10.95 ID:
世界平和五輪の名のもとに国家を挙げて日本選手団に嫌がらせをするのか
80:2014/02/11(火) 17:59:49.46 ID:
口だけなら何とでも言えるよね
81:2014/02/11(火) 18:00:24.44 ID:
巨大な「慰安婦少女像」が20万体登場するんだろ?w
83:2014/02/11(火) 18:02:04.22 ID:
いまだに戦争を終結できないどころか新たにベトナムまで血に染めた分断国家の片割れが、平和の祭典たるオリンピックを開催する資格があるだろうか?
人は許しても天は決して許さない!
開催期間前後、平昌に雪は降らないであろう…
暖冬をお祈りします(^Д^)9mプギャーッ!
85:2014/02/11(火) 18:02:31.66 ID:
ロシアにまでケンカ売ってやがる(笑)
86:2014/02/11(火) 18:03:45.35 ID:
>平昌は世界唯一の分断国家で開かれる五輪だ。
 これ自体  アホじゃねえか?
87:2014/02/11(火) 18:03:56.27 ID:
平昌って、まだやるつもりだったの?
90:2014/02/11(火) 18:07:20.00 ID:
>平昌五輪の文化行事を最初から持続的な世界平和祭典として宣言
うん、理解した。
平和の大切さを訴えるために「史上最悪の植民地支配」のありさまを全世界に知らせる、と。
慰安所に拉致された少女の像が聖火台を支える。
いや、マジでやりそうだ。これは。
92:2014/02/11(火) 18:08:46.60 ID:
まず、正式に戦争を終わらせてはどうかな。
次に、さっさと設備を作れ、世界中から来るかもしれない観客の宿泊設備もな。
その次に、雪を何とかしろ。
93:2014/02/11(火) 18:08:57.47 ID:
どうせお笑い五輪になるんだから吉本に協賛してもらえ
97:2014/02/11(火) 18:11:10.15 ID:
世界平和五輪・・・で、一体国家間で何を競わせるんだ?
98:2014/02/11(火) 18:11:15.75 ID:
オリンピックやる前に経済破綻するろw
日本政府とJOCはぜーったい助けるなよ!!
99:2014/02/11(火) 18:11:41.81 ID:
ハイハイ、まずは世界平和五輪という宣言をし、まだこの時点では日本の名前は出さないでトラップを仕掛けておくと、
それで始まる2年くらい前から日本を名指しして世界平和五輪の信条に反する国があると騒ぎ出すんですね、わかります
103:2014/02/11(火) 18:15:12.04 ID:
その前にカネあんのか?雪降んのか?
日本は一切手え貸さねーからなww
104:2014/02/11(火) 18:16:20.63 ID:
戦争中の国で 世界平和五輪? コリアンジョークは面白いな
105:2014/02/11(火) 18:16:25.55 ID:
元々オリンピックは世界平和のもんだろ…
107:2014/02/11(火) 18:17:29.26 ID:
ソチでも選手村の近郊にモンキーハウス造ったらしいな韓国www
108:2014/02/11(火) 18:18:50.19 ID:
スキー場の向こうの尾根から北の兵士が銃を向けてるよ
109:2014/02/11(火) 18:19:00.44 ID:
北も南も、やるやる詐欺の国だな
110:2014/02/11(火) 18:19:08.56 ID:
朝鮮人だからなあ。
元々、平和の祭典なんだけど。それも、韓国起源にしようとしてるのか。
113:2014/02/11(火) 18:20:59.64 ID:
明らかに対日本だけを意識して政治利用しようとしてるの丸分かりだよね
その考え方自体がオリンピックの信条に反してるだろう
114:2014/02/11(火) 18:21:14.80 ID:
オリンピックなんか止めて統一戦争やれよ
116:2014/02/11(火) 18:21:49.10 ID:
同じミンジョク同士で 今も戦争中だという恥ずかしい事実は忘却の彼方
また平和の象徴である鳩を焼き殺して食うつもりか
120:2014/02/11(火) 18:25:02.97 ID:
各国選手は世界最高の雪質と設備を誇る隣の国の練習場から
雪なしの本会場に乗り込むのか…
どんな罰ゲーム五輪だよwww
121:2014/02/11(火) 18:25:51.68 ID:
気象条件とか予算とか厳しいのに意地でもやりたがったのはこういう事だったんだなあ。
日本を世界平和の敵に仕立てあげて糾弾するのが真の目的だったとは…。
てっきり国家ブランドがどうとかいう見栄のためだと思っていたが、
彼らの日本への憎悪は本当に果てしがないな。
123:2014/02/11(火) 18:28:24.72 ID:
>>121
開会式のセレモニーで、楽しく遊ぶ若い男女の群れ。
突然赤い照明に照らされ、カーキ色の衣装の男たちが乱入し
女性だけを連れ去って……みたいなダンスとかすんだろうなぁ
122:2014/02/11(火) 18:27:18.38 ID:
会場でホットワインならホット焼酎とかトンスルとかなしで頼むなwww
宿泊宿他のボッタクリはやるなよなwww

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。