1:2014/02/10(月) 12:00:14.62 ID:
 no title

昨年12月、中国に対抗する形で防空識別圏拡大を決めた韓国だが、防衛体制の実態はお粗末そのものだ。防空識別圏を監視する早期警戒機は4機を導入したばかりだが、整備不良で1機しか飛べない状態。スクランブル(緊急発進)する戦闘機も1機がマンホールに落ち込み大破するという“伝説的な事故”を起こしたばかりか、ミサイル誘導用の電波が民間の携帯電話の周波数と一致するトンデモぶり。もはや軍は「外華内貧」の実態を隠し通せない事態に直面している。(岡田敏彦)

■共食いする早期警戒機

整備不良が問題となったのは、2011年から12年にかけて総事業費約1800億円で4機を導入した防空用の早期警戒機「ピースアイ」。旅客機のボーイング737を改造した機種で、機体背部に設置した細長い板状のフェイズド・アレイ・レーダーで半径約500キロ内の航空機約1千機を探知・追跡できる。地球は丸いため、地上設置のレーダーでは水平線より下の航空機を察知できないが、高空を飛ぶ早期警戒機なら“穴”はなく、各国で配備が進んでいる。

韓国では12年10月に実戦配備したが、同国のJTBCテレビが報じたところでは、1年後の13年10月には飛べる機体はわずか1機だけとなった。

飛べない理由はずばり「部品不足」。軍用機に限らず航空機には決められた飛行時間ごとに交換しなければならない部品が多くあり、航空機を導入する際はこうした交換部品もセットで買うのが基本。

韓国も3年分の部品を購入していたのだが、なぜかエンジン関係など早急に必要となる部品を買っていなかった。その結果、不具合の多い機体を“部品取り用”にし、修理の際はこの機体から他の機体へ部品を転用するというカニバリゼーション(共食い整備)を行っていた。それでも1年で(部品取り用機を含め)3機がジャンクと化し、飛べるのは1機のみになってしまった。

もちろん共食い整備は、近代軍隊ではタブー。導入時には韓国マスコミが「日本の早期警戒機よりも性能は上」などと報じていたのが空々しく聞こえる。

ただ、飛べない事態には別の原因を指摘する声もある。ピースアイの1号機は米国で完成したが、2~4号機は韓国内の工場でレーダー取り付けなどの製造作業を行った。そして、いま飛べる唯一の機体は1号機…。

一般的には古い機体から故障するものだが、最も古い機体が飛び続けていることで、「そもそも韓国製というのが問題では」という声が出ているのだ。ともあれ防空識別圏を監視するために必要不可欠の早期警戒機が1機のみで、事実上、システムとして運用できない事態に陥っているという。

2014.2.10 11:10
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140210/mcb1402101123011-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140210/mcb1402101123011-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140210/mcb1402101123011-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140210/mcb1402101123011-n4.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140210/mcb1402101123011-n5.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140210/mcb1402101123011-n6.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140210/mcb1402101123011-n7.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140210/mcb1402101123011-n8.htm

>>2
に続きます。


新着ヘッドライン



2:2014/02/10(月) 12:00:26.11 ID:
>>1
の続き。

■迎撃戦闘機は運用未熟

一方、圏内に入ってきた不審機にスクランブルをかける戦闘機はというと、最新の「F-15K」は機体の安定を保つピッチトリムコントローラーなどの部品不足で共食い整備が常態化しているうえ、運用面でも問題が山積。

07年には有名な「マンホール撃墜事件」も起きている。

機体修理のため滑走路から整備場へ移動させていたF-15Kがマンホールに右主脚を突っ込み、右主翼が破損、前脚も折れるなど大破したという事件だ。

誘導路から外れてわざわざマンホールの上を通過させる運用も問題だが、現地報道でこのマンホールの工事が手抜きだったことも判明。周囲の隙間をセメントで充填(じゅうてん)しなければならないのに、適当に板を張って上にセメントを塗っただけだったのだ。そこへ重さ約15トンの戦闘機が乗ったのだから、陥没するのも当然。普通の道路でも大問題だが、こんな手抜き工事を空軍基地で施工するのが韓国水準だ。

また10年7月には「将軍様射出事件」と呼ばれる出来事もあった。

空軍大学総長の少将=当時=がF-15Kの後部座席に乗って離陸前の点検中に、誤って(?)非常用射出座席レバーを操作。座席背面のロケットが噴射するまばゆい炎とともに、約50メートル上空に射出された。少将はパラシュートに揺られながら無事帰還したが、射出時の高温の炎や衝撃でコックピットは数億円の大ダメージを被った。

しかもこのF-15Kは、搭載する対地ミサイルを誘導する電波の周波数が、韓国内の一部携帯電話の周波数と被っていることが判明。システムの改修費用と天秤(てんびん)にかけた結果、有事の際は混乱を承知の上で一部携帯電話回線の電波を止めるという驚愕(きょうがく)の仕様になっている。だから友軍の爆撃時には「この携帯電話はご使用になれません」となる。

朝鮮戦争では瞬く間に首都ソウルを北朝鮮軍に陥とされたうえ、混乱する避難民の群れで道路があふれ反撃もままならなかったという“自国の歴史を直視”すれば、民間の情報伝達は軽視できないはずだが、現実はこのありさまだ。

■飛行船も墜落

実際、韓国が重視すべきは南の海上の防空識別圏などではなく、現在も戦争中の北朝鮮との国境近辺の情報収集のはずだが、この点でも成果は全く芳しくない。

昨年12月5日には実戦配備を計画中の無人偵察飛行船が試験運用中に墜落した。

聯合ニュースなどによると、この飛行船は10年の延坪島砲撃を受け、黄海の北朝鮮側を24時間監視するため240億ウォン(約23億円)をかけて配備を決定。米国などが開発し、光学カメラやレーダーを備えていたが、ヘリウムガスが抜けて墜落した。

>>続きます。
3:2014/02/10(月) 12:00:42.18 ID:
>>2
の続き。

そもそもヘリウムは半導体や光ファイバー製造などに必要不可欠で、しかも「有限」の資源。近年は新興国の需要増大から需給がひっ迫(ぱく)し価格も高騰。巨大飛行船を維持する大量のヘリウムを安定的に確保するのは困難だ。軍用機の部品さえ調達できない韓国の「運用能力」では、早期警戒機同様に早晩ガラクタとなることは必定だろう。

結局、防衛は駐留米軍頼みとなる部分が大きいのだが、ここで韓国は迷宮にさまよい込んでいる。政府はいま「Xバンドレーダーの恐怖」に直面しているのだ。

■米中間で板挟み

Xバンドレーダーは米軍の最新鋭レーダーで、北朝鮮などの弾道ミサイルを追尾、迎撃用のデータを得るなどの性能を持つ、ミサイル防衛システムの中核。日本では青森県つがる市の航空自衛隊車力分屯基地に配備されているほか、京都府京丹後市の航空自衛隊経ケ岬分屯基地への設置も決まっており、近畿初の在日米軍施設となる。

もちろんXバンドレーダーは防衛用で、普通の国なら配備による防衛力増強を歓迎するところだが、韓国には複雑な事情がある。米国では中国が発射する弾道ミサイルを発射直後から追尾することなどを目的に、中国上空を広くカバーできる南北国境線近くの韓国・白ニョン島にXバンドレーダーを配備する計画を持っている。

ところが韓国は、経済的にも重要な“旧宗主国”中国の逆鱗に触れることを恐れて配備を拒否。現地報道によれば、韓国政府の金寛鎮(キム・クワンジン)防衛大臣は「中国を刺激する可能性がある」「韓国は米国のミサイル防衛システムに加わるべきではない」と、とても米国の友軍とは思えない反応を示した。

その一方で、米国から最新鋭ステルス戦闘機F35を導入しようと計画。

Xバンドレーダー配備を断れば「最新のレーダーシステムとリンクできない戦闘機を配備しても仕方ないだろう」と新戦闘機導入がご破算になりかねないため、いつまでもXバンドレーダー配備を拒否し続けるわけにもいかない状態。

結局、Xバンドレーダー配備問題は、米国と中国の2大国から「どっちに付くのかはっきりしろ」と詰め寄られる“踏み絵”となってしまった。

来年12月には米国は戦時作戦統制権を韓国に返還、米軍はわずかな兵力を残して韓国から事実上撤退する。いまでさえ手に余る防空識別圏を広げても、無意味な“背伸び”としか受け取れないのだ。

>>おしまい。

 
69:2014/02/10(月) 12:36:42.20 ID:
>>2
> 空軍大学総長の少将=当時=がF-15Kの後部座席に乗って離陸前の点検中に、誤って(?)非常用射出座席レバーを操作。座席背面のロケットが噴射するまばゆい炎とともに、約50メートル上空に射出された。少将はパラシュートに揺られながら無事帰還したが、射出時の高温の炎や衝撃でコックピットは数億円の大ダメージを被った。
今更ながら思わず爆笑してしまったw
どんなギャグ軍隊だよw
551:2014/02/10(月) 15:57:06.28 ID:
>>2
>機体修理のため滑走路から整備場へ移動させていたF-15Kがマンホールに右主脚を突っ込み、右主翼が破損、前脚も折れるなど大破したという事件だ。
ぶっ壊したのは左主翼。
http://www.kbmaeil.com/news/articleView.html?idxno=31253
機体を牽引してた奴は何をやりたかったんだろ・・・
no title
16:2014/02/10(月) 12:10:26.97 ID:
>>1
韓国軍だって馬鹿では無い。
旧式化したF-5の射出座席を新型に積み替えてパイロットの生還率を向上させるという
地道な努力をしている。
昨年の墜落事故では新型射出座席のおかげでパイロットが助かっている。
30:2014/02/10(月) 12:17:12.63 ID:
>>1
>マンホールに落ち込み大破する
滑走路にマンホールあるんか?w
102:2014/02/10(月) 12:51:54.30 ID:
>>1
うむ、更なるお笑いを期待してますよw
5:2014/02/10(月) 12:03:59.23 ID:
(笑・・・・・・)
8:2014/02/10(月) 12:06:42.07 ID:
韓国には過ぎたおもちゃ
9:2014/02/10(月) 12:07:30.34 ID:
ブラックボックスを開ける低民度が招いた喜劇w
33:2014/02/10(月) 12:19:55.45 ID:
さっさと中国に制圧されてしまえば良いのに>韓国w
34:2014/02/10(月) 12:20:20.22 ID:
古いネタだとミサイル輸送中に、トンネル内で爆発させたとかもあったなあ
40:2014/02/10(月) 12:22:01.01 ID:
>>34
2006年10月に行われた陸軍の総合火力展示では、居並ぶ各国要人や駐在武官達の前で、
攻撃ヘリが発射したTOWミサイルが不発で地面に落下するという醜態を晒した。
43:2014/02/10(月) 12:24:09.92 ID:
>>40
あとはドイツから中古のパトリオット輸送中に差し押さえw
52:2014/02/10(月) 12:28:41.46 ID:
>>43
UAEに持って行った装甲車が税関で出られないというのもあったな。
44:2014/02/10(月) 12:25:33.43 ID:
あとビルに設置した対空砲やらが、軒並み劣化もあったなあ
北チョンから空挺で来ても抑えられないw
98:2014/02/10(月) 12:49:55.76 ID:
>>44
ありゃ偽造部品使用だ
正規輸入部品を使わずに町工場で作った偽造部品で差額を横領
韓国原発の偽造部品問題とまったく一緒の構図だったな
50:2014/02/10(月) 12:27:21.46 ID:
海軍だって酷いもんだろww
51:2014/02/10(月) 12:28:24.61 ID:
組み立てられない潜水艦、足りない軍靴
脱北兵士にノックされて気づく見張り兵士
虫が入った軍隊用キムチ 日本に銃弾を借りたスーダンPKO
リストを作ったら膨大な数になりそう
54:2014/02/10(月) 12:29:34.44 ID:
>>51
既に行数オーバーで1レスに収まらないんだぜw
62:2014/02/10(月) 12:34:35.21 ID:
>>54
もう4~5レスくらいになってたな
ソース付きだともう嫌がらせレベルの長さw
55:2014/02/10(月) 12:30:26.62 ID:
軍隊ってのは言ってみれば究極の組織であり
それがこのザマじゃ、他の組織なんか知れたもの
日本に追いつく?笑わせるんじゃねえww
57:2014/02/10(月) 12:31:51.14 ID:
>>55
海軍の兵士の大半(63.5%)が水泳検定4-5級で全く泳げない
(3級は20m。1級で水泳50m。4級は5分間浮いていられる)
そして水泳初心者の学生向けの特別海兵隊キャンプを遊泳禁止区域でやって溺死者を出す。
67:2014/02/10(月) 12:36:05.90 ID:
>>57
そういやエジプトで池に落ちたゴルフボールを拾おうとして溺れ死んだ韓国人がいたな。
61:2014/02/10(月) 12:34:31.85 ID:
水没故障する水陸両用戦車って無かったか
64:2014/02/10(月) 12:35:11.66 ID:
>>61
あるw 定員を載せていないと重量バランスが悪くて水中で傾いて浸水し、
沈没するという欠陥が判明
63:2014/02/10(月) 12:34:36.21 ID:
南朝鮮の戦車は、横に撃つと横転します
76:2014/02/10(月) 12:38:05.23 ID:
>>63
一方日本の10式戦車は、スラローム流鏑馬で百発百中!
82:2014/02/10(月) 12:40:21.90 ID:
>>76
本土決戦用とはいえ、どんな嫌がらせだよ。
砲弾避けれそうな戦車とかアニメじゃねぇんだからさぁ。何その変態仕様。
85:2014/02/10(月) 12:42:11.61 ID:
>>82
ドリフトで回り込みながら0距離射撃とかリアルで出来そうだよな
78:2014/02/10(月) 12:38:32.87 ID:
ピョンチャン島だっけ?
の砲撃で迎撃出動したK9自走砲の醜態ってのも忘れないで
81:2014/02/10(月) 12:40:05.33 ID:
それでも自称最強の朝鮮軍
83:2014/02/10(月) 12:41:06.58 ID:
そう言えば竹島上空に見せびらかに来て、墜落ってのも有ったなw
90:2014/02/10(月) 12:46:06.01 ID:
>>83
3.1F5アタックをしたら韓国軍のF-5が墜落したとか…
84:2014/02/10(月) 12:41:29.81 ID:
北朝鮮軍と韓国軍が戦争を再開したら、韓国軍が圧勝するだろ、jk……
……などと思っていた時期がオレにもありました。
91:2014/02/10(月) 12:47:06.38 ID:
これ、本当にどれも実話なのかよ?
いくら何でもここまでアレじゃないだろ、韓国とはいえ

>空軍大学総長の少将=当時=が...、誤って(?)非常用射出座席レバーを操作。座席背面のロケットが噴射するまばゆい炎とともに、約50メートル上空に射出された。有事の際は混乱を承知の上で一部携帯電話回線の電波を止めるという驚愕(きょうがく)の仕様になっている。
激しくワロタw ネタだよね?
101:2014/02/10(月) 12:51:13.55 ID:
>>91
実話。
逆に、高度0、静止状態から脱出装置きちんと動作すんだね?
って確認になってよかったんじゃね?
パラシュート高度まで上がらなくてそのまま落下とか、
機体の上に落下とか無くてメーカーも一安心だろ。
97:2014/02/10(月) 12:49:52.52 ID:
ヘリウムがなければ水素使えばいいと思うんだ。
燃えるけど。
103:2014/02/10(月) 12:52:31.35 ID:
早期警戒機が一機しか使えないのは知ってたが、
アメリカ製と、使えない韓国製の違いは知らなかった… 勉強になります。
108:2014/02/10(月) 12:52:41.95 ID:
マンホールは7年なんだ 時が立つのは早いなww
115:2014/02/10(月) 12:55:06.83 ID:
潜水艦の運用の仕方が分からなく、
仮想敵国の日本から、運用方法を学びに来る南トンスル将校達。
プライドが無いのか。
116:2014/02/10(月) 12:55:24.96 ID:
大戦中の日本軍はラバウルで、
空中戦で大破して飛べなくなった飛行機の部品を寄せ集めて、飛べる飛行機を作ったのに
贅沢にも、韓国軍は平時に共食いで飛べる飛行機を飛べなくしている。
117:2014/02/10(月) 12:56:07.90 ID:
昔は兵器の差で南が勝つと思ってたが… どうみても北が勝つな…
119:2014/02/10(月) 12:56:13.16 ID:
飛行機は悪くないのに、人がねえ・・・
120:2014/02/10(月) 12:56:21.17 ID:
軍事じゃないが、エレベーター射出事件ってのもあったな韓国は
127:2014/02/10(月) 12:58:45.06 ID:
最近だと強風で、しかも港で沈没するミサイル艇があったなw
さらに就役前と言うからよけに笑える
134:2014/02/10(月) 13:00:39.64 ID:
地上で緊急脱出の将軍の話しは面白かったよなー
仕事スレでも製造ラインとかにある非常停止ボタンを
「絶対に押すなよ!」と念を押して言ってるのに押してしまう韓国人
これにソースが付いてしまった
147:2014/02/10(月) 13:05:34.83 ID:
南朝鮮の兵器の泣き所は、射撃コンピュータが計算を苦手とする事。
旧式の北の兵器の方が命中率が高い。
149:2014/02/10(月) 13:06:36.88 ID:
>>147
韓国の馬鹿コンより自衛官の計算尺のほうが正確じゃね?
148:2014/02/10(月) 13:06:30.38 ID:
お前らは韓国は大嫌いだけど、韓国軍には愛情でいっぱいだな
151:2014/02/10(月) 13:07:32.39 ID:
共食い整備は、韓国の文化らしく、KTXでも行われているらしい。
156:2014/02/10(月) 13:09:00.85 ID:
>>151
一応自衛隊の古い装備(73式小型トラック等)も共食い装備だとか。
162:2014/02/10(月) 13:10:52.90 ID:
>>156
F-4がさすがにそろそろ部品入手がヤバイって話があるけど、実態はどうなんだろ
166:2014/02/10(月) 13:12:31.94 ID:
>>162
F-4EJ改は確かストック部品が尽きたら、退役のはず。
164:2014/02/10(月) 13:11:26.10 ID:
戦闘機も奴らに扱われて恥ずかしく、穴があったら入りたいという感じ
170:2014/02/10(月) 13:13:34.35 ID:
>>164
196:2014/02/10(月) 13:21:59.43 ID:
>>170
全俺が泣いた。英訳してボーイング社に送ってもらいたい。
181:2014/02/10(月) 13:17:26.37 ID:
携帯電話と同じ周波数が問題なんじゃなく、周波数がバレたことが問題だろ。
普通に妨害される。
201:2014/02/10(月) 13:23:59.57 ID:
最新鋭高速ミサイル艇が、強風で窓から水が入って沈没したのどうなったん?
240:2014/02/10(月) 13:48:14.46 ID:
レーダー網は韓国独自で行くと決めたはずww
241:2014/02/10(月) 13:48:25.54 ID:
ベイルアウトの件も忘れないであげてください。
243:2014/02/10(月) 13:50:12.19 ID:
> 導入時には韓国マスコミが「日本の早期警戒機よりも性能は上」などと報じていた
格下のE-2C(早期警戒機)とは比較してもE-767(早期警戒管制機)は無視なのなw
245:2014/02/10(月) 13:51:57.99 ID:
>>243
767と比較してほざいていて。そろそろE-2も更新する予定だけど。
いったい何になるやら
C-2AEWあたりのほうがいいかにゃーとはおもうけど
258:2014/02/10(月) 14:05:22.09 ID:
>共食い整備は近代軍隊ではタブー
誰がそんな事言ったんだ
260:2014/02/10(月) 14:06:02.78 ID:
>>258
いつの時代でもタブーだしな
281:2014/02/10(月) 14:19:19.77 ID:
原子炉も作れないのに原発輸出、火入れ翌日には壊れる高炉、
発電機が全部壊れた揚陸艦独島、まともに自国で戦車を作れないのに他国と共同開発、
ロシアが作りロシアが打ち上げただけで月ロケット計画、
今年の馬鹿は韓国に決定しました。
288:2014/02/10(月) 14:23:45.83 ID:
>>281
ジェットエンジンも作れないのに、ロ客気を輸出する国あるけどねw
296:2014/02/10(月) 14:29:02.22 ID:
あいつら基本的に泳げないからな。
あれでは歩兵が渡河すら出来ん。
364:2014/02/10(月) 15:03:28.61 ID:
マンホールマンホール、っていうけどな。
あのハンガーからの誘導路のショートカットは、KF16なら充分だったんだよ。
それがキムチイーグル およそ2.5倍の重さ だと、側溝のふたが抜けただけ。
同じ失敗をしていないことのほうが警戒されるべき事例だよ。
396:2014/02/10(月) 15:11:51.09 ID:
舐めるのはいかんぞ!と思ったが、韓国だし仕方ないな。
399:2014/02/10(月) 15:12:35.61 ID:
そう遠くない将来、韓国は中国の属国化するだろうから
米軍の軍事技術が、相当中国に流出するだろうと思う。
アメリカは、その時の事を考えているんだろうか?
約束を守らない所だから、そうなることは十分予想できる。
418:2014/02/10(月) 15:18:46.91 ID:
マンホールの底にスプリングをつけておけばいいよ
425:2014/02/10(月) 15:20:03.86 ID:
今も毎年の米韓合同訓練たってるんだろ、まともに米軍と一緒に訓練できてんの
522:2014/02/10(月) 15:48:44.98 ID:
調達した時点で戦いに勝ったと思ってしまう国民性
555:2014/02/10(月) 15:57:45.94 ID:
古い話ばっかりで
しかし一日一韓以上に放送しまくるNHKは、こういうことは報道しない
569:2014/02/10(月) 16:02:57.32 ID:
バナナの皮で転ぶに等しい
581:2014/02/10(月) 16:09:03.15 ID:
なんでここまでテンプレ通りの行動を……
やっぱり俺らを楽しませるためにフリしてる芸人さんなのかな?
600:2014/02/10(月) 16:24:24.52 ID:
1年後の13年10月には飛べる機体はわずか1機だけとなった。 」
これってギャグ?w

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。