無題

1
:2014/02/10(月) 09:43:37.38 ID:
○韓国ウォンの上昇基調に陰り、米国と中国がかもし出す金融不安におびえ

韓国の通貨ウォンの上昇基調に陰りが出始めている。

ウォンは対米ドルで2013年10-12月期(第4四半期)に2.4%、対円で9.7%、それぞれ増価したが、今年に入ってからは対米ドルで2.3%、対円で4.5%の下落に転じた。

米連邦準備理事会(FRB)が量的金融緩和の縮小(テーパリング)を継続するとの思惑に加え、韓国にとって最大の貿易相手国である中国の成長ペース鈍化が金融市場全体を不安定にしており、韓国ウォンはもはや“安全通貨”ではないとの見方が市場参加者に浸透しているようだ。

実際、現代自動車では2013年の新車販売台数がアナリスト予想に届かなかったが、これはウォン高が原因になったと分析されている。また、起亜自動車はウォンの急伸が第4四半期の営業利益に打撃を与えたと明確に述べており、通貨高による韓国経済への悪影響が目に見えて確認できる状況になってきた。

各国証券取引所のデータによると、韓国株式市場からの外国人資本の純流出額は年初から23億米ドルに達しており、インドと台湾、タイからの流出額合計とほぼ同水準に上っている。

なお、前週末に発表された1月の米雇用統計では失業率が2008年10月以来の低水準となった。非農業部門の雇用者数は市場予想を下回る増加ペースにとどまったものの、FRBが量的緩和の縮小ペースを緩める材料にはなっていない。

また、中国人民銀行(中央銀行)は8日、短期金利のボラティリティ(変動率)が持続し、借入コストが上昇するとの見通しを示唆。景況感の重しとなり、成長を押し下げるデフォルト(債務不履行)のリスクを裏付けた格好で、中国の成長と金融システム不安が新興国の金融市場をおびえさせる状況が続く可能性が示されている。

依然として良好な経済ファンダメンタルズ(基礎的要因)を誇る韓国だが、通貨高は曲がり角を迎えているのかもしれない。

□ソース:マイナビ(FISCO)
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/10/055/


新着ヘッドライン



37:2014/02/10(月) 10:34:38.39 ID:
>>1
建国60年で3回もデフォルトしたバカ国=韓国
今までの最大被害国=日本だったが 今回は中国が居る
韓国の対外債務(民間分)=90%超が中国企業から
デフォルトすると韓国企業の多くはつぶれるか中国企業の子会社へ
日本にとってはどうでもいい国韓国
104:2014/02/10(月) 11:25:30.34 ID:
>>37
韓国の対外債務を中国が90%も保有してかな?
殆どが欧米だと思ったけど違うのか?
119:2014/02/10(月) 11:32:53.18 ID:
>>104
民間分はほとんどが中国企業から(国の債務も中国多くなった)
韓国の対外債務=前政権時に最大中国からが急増
2:2014/02/10(月) 09:45:01.84 ID:
いつまでも不安でオロオロしないで済むよう
中国様に吸収してもらえ!
5:2014/02/10(月) 09:46:48.36 ID:
まだまだ大丈夫だって!w
8:2014/02/10(月) 09:48:02.91 ID:
ヲン安になって韓国経済助かったって話なのか?
ヲン高以上の深刻な危機に陥ったってことなのか?
素人にはよくわからん この記事の内容
27:2014/02/10(月) 10:05:52.53 ID:
>>8
もっと根本的なことだね。
ウォンが強いってことは経済的に存在感があるってこと。ウォンが安いのはその逆。
今まではウォン高に進んでいたので、韓国企業の為に無理やりウォン安に向かわせてた。
しかし、世界から存在価値がないと判断されると、その流れを変えるのはきっついよーw
129:2014/02/10(月) 11:41:04.10 ID:
>>8
韓国は純債務国
だから外国からの資本流入がつづいてるとき(韓国の債券や不動産を買い漁る)
というときは,ウォン需要があるからウォン高になるけど
もう儲けたからいいやで外資資金引き上げようとなると,ウォン売圧力が高まる
から上昇に歯止めがかかる。
資本流出が続いたら,通貨危機の二の舞いになるからそれを恐れているんだろう。
11:2014/02/10(月) 09:51:43.53 ID:
つぶれろ ばかちょん
13:2014/02/10(月) 09:54:06.61 ID:
        お前はどっちの味方なのか?
        お前はどっちの味方アルか?

         ∧∧          . | ̄ ̄| 
        / \        __
        ( #`ハ´) ;∧_∧:.   (´⊂_`#)
        (    ) :<.l|l;`Д´> (    )
        | | | .;.;(ミ  つつ:  | | |
        (__)_):.;ム__)__);  (__)_)
               日本が悪いニダ!!ウリたちの敵ニダ!!
       
15:2014/02/10(月) 09:54:51.15 ID:
プラス・マイナスと両極へ変動することの方が問題なんだよ。
20:2014/02/10(月) 09:58:44.87 ID:
テーパリング、ドドンガドン
23:2014/02/10(月) 10:00:32.77 ID:
どっちにしても円安なので日本向けの輸出はあきらめろ。
24:2014/02/10(月) 10:00:49.38 ID:
韓国ってウォン安上等じゃないの?
28:2014/02/10(月) 10:06:58.66 ID:
相変わらず忙しい通貨だなw
http://jp.investing.com/currencies/usd-krw-advanced-chart
32:2014/02/10(月) 10:12:10.54 ID:
今、日本は円高株安になりかけてるけど
チョンは 「円高きたにだ~!!」
「コレでウヲン安になってまたイルボンを苦しめられるニダ!!」
って狂喜乱舞できる状況なの?
38:2014/02/10(月) 10:39:05.39 ID:
韓国に無いのは資本の蓄積、知識の蓄積、技術の蓄積、信用の蓄積w
つまり、通貨がどうであれ、商売を続けるための基本がゼロってこと。
通貨高だろうと通貨安だろうと、もう先は無いのさ!w
40:2014/02/10(月) 10:40:55.63 ID:
上がって困ってたんだろ? 良かったじゃないw
52:2014/02/10(月) 10:54:24.18 ID:
今までは安いから売れてただけ
一度買ったら、安くてもゴミは駄目だって
二度と買わないから、円安とか、ウォンがどうとか
関係ない品質が駄目、パクリ、粗悪は駄目
53:2014/02/10(月) 10:54:37.86 ID:
運輸などについても韓国は釜山や仁川でハブをもっていったと思ってるが、
実は既に破綻間際。デフォルトするとそれらの機能は全部移る。
移る先は日本のみしかないので、日本は儲かる。
56:2014/02/10(月) 10:55:38.66 ID:
>>53
まあ、日本も日本で港湾整備とかしないといけないんでしょうけどねー。
57:2014/02/10(月) 10:57:40.10 ID:
>>56
ですねぇ。 神戸も大阪も、老朽化が激しいんで。
千葉と長崎辺りに大きな港が欲しいですなぁ。
61:2014/02/10(月) 11:00:20.80 ID:
>>57
真面目に、第二次列島改造計画が必要なんですよね。
日本全体の絵図を書いて整備しないと。都、県個々では対応はムリ。
68:2014/02/10(月) 11:04:53.63 ID:
>>57
前回、ヘベイ・スピリット事件のときはシナーに大規模に移ったけどねえ。
今回は安全保障の観点からすれば、・・・神戸ですかね。
55:2014/02/10(月) 10:55:32.61 ID:
金融面の貸し付け取り立てだけしっかりすれば、全部儲かるんじゃん!w
それも一気に。
よし、貸付金、取り立てようぜ!w
59:2014/02/10(月) 10:59:03.60 ID:
ウォンが安全通貨であったことなど独立後一度もないだろがww
60:2014/02/10(月) 10:59:37.75 ID:
みんな「ドルだて」にしてしまえば?
63:2014/02/10(月) 11:02:18.56 ID:
必要なのは北チョンとある程度仲良くして置くことじゃねぇーかなと
朝鮮人が日本に逃げて来た時に難民の引渡しがスムーズに行くじゃない
64:2014/02/10(月) 11:02:59.74 ID:
アメリカってなんで日本に韓国と仲良くしろって言ってくるん?
韓国に、お前ヤベエから日本にゴマすっとけって言えば良かったっんに
もう今さら遅いけどねオバカちゃんw
73:2014/02/10(月) 11:10:38.05 ID:
>>64
聞き分けのいい子とわがままな子がいた場合、
とりあえずその場を納めるなら聞き分けのいい子に我慢させたほうが楽だからじゃないの?
65:2014/02/10(月) 11:04:26.60 ID:
「依然として良好な経済ファンダメンタルズ(基礎的要因)を誇る韓国」
これ今日の笑い所ですね
82:2014/02/10(月) 11:15:00.60 ID:
一旦、ウォン安になって、今はドル1070ウォンだろ。
気にするな。
ドルが900ウォンとか1400ウォンになってから心配しろ。
95:2014/02/10(月) 11:19:58.16 ID:
南朝鮮内の不動産以外の資産を売ってドルに替えて
みんな逃げ出してるんだから当然。
不動産は始末完了済み。
103:2014/02/10(月) 11:24:50.11 ID:
(V)_ _(V)
.ミ( ∀ )ミ <すっげーことになってた
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 477won【国破れてサンカあり】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1391744363/140
140 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2014/02/10(月) 11:22:30.14 ID:k09Sn4K+
"S4を買うなら24万ウォン差し上げます"、週末に不法補助金過激化 【アジア経済】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2014020920182337446
 最新携帯電話であるギャラクシーS4 LTE-Aが、24万6000ウォンを貰って買う事態が広がった。携帯電話の過剰補助金事態が、最新フォンを別名'マイナスフォン'に転落させた。マイナスフォンとは、移動通信社が顧客に携帯電話を無料で支給するどころか、現金を与えて売ることをいう。
 9日業界によれば、政府取り締まりにもかかわらず先週末から、移動通信市場の不法補助金競争が再び猛威を振るっている。直営店を中心に、ギャラクシーS4 LTE-Aなど最新型端末が'マイナスフォン'として登場するまでになった。
145:2014/02/10(月) 11:45:26.11 ID:
>>103
すげぇw 金渡して商品渡す商売とか聞いたことねぇwww
これ市場に白ロムで出るかなー
数がおおけりゃ価格も暴落だろうし、玩具には良さそう
124:2014/02/10(月) 11:35:58.15 ID:
く…黒い…黒すぎる…ここには、真っ黒な妖気が漂いすぎています…
130:2014/02/10(月) 11:41:05.75 ID:
>>124
まあ、「こんなになってるのになんでサムスンと韓国は破産しないのか」って
よく言われますけどねー。
この手の事象が日単位で進行してたら、世界経済はどんなに過酷な場所なのかとw
いや、過酷ですけどねw
127:2014/02/10(月) 11:40:16.73 ID:
本国チョン、ここ見てんだろ。
真剣に考えろよ、この問題。マジで今年やばいぞ。
国家の財政危機が目の前にあるのにお前らの大統領はピンとハズレな反日外交しかしてないぞ。
アメリカがー、日本がーという誘導に引っかからず、たまには真剣に考えろよ。
128:2014/02/10(月) 11:40:28.53 ID:
こんなブラックフォールよりも黒いスレッド見たことありません ><
てか、もう終わりでしょ?あの国の経済…
あとは、楽しむだけ…ヘッヘッヘッw
135:2014/02/10(月) 11:43:06.65 ID:
サムスンが結局アップルとの裁判で負けたっぽいし、逃げ出す外資も出てくるわな。
158:2014/02/10(月) 11:54:17.07 ID:
φ(._. )メモメモ…最近流行る自称真っ白な真っ黒けっけ…
159:2014/02/10(月) 11:55:24.82 ID:
>>158
っ(ラーの鏡)
160:2014/02/10(月) 11:55:31.07 ID:
韓国の不幸は日本の利益w
164:2014/02/10(月) 11:58:12.49 ID:
http://www.bestbuy.com/site/promo/save-on-samsung-galaxy-s-4-117939
Galaxy S4で149ドル つい先々週までは360ドルw
購入補助は360ドルのまま(つまり220ドル貰える)

http://www.amazon.com/Samsung-Galaxy-S4-Black-Sprint/dp/B00CEKXJ3Y
今や1セント
186:2014/02/10(月) 12:12:37.95 ID:
190:2014/02/10(月) 12:13:27.10 ID:
>>186
アンロック版っすねw
168:2014/02/10(月) 12:00:32.87 ID:
そんなにS4ばら撒いたらS5売れねえじゃん
173:2014/02/10(月) 12:02:49.67 ID:
>>168
S5もばら撒けばいい
170:2014/02/10(月) 12:01:59.04 ID:
日本との通貨スワップが消滅したら
韓国の地域通貨など何の信用も無いだろ。
しかもIMFを無視して勝手にウォン札を刷りまくってドルに替えてるし。
215:2014/02/10(月) 12:28:34.19 ID:
国家資本主義=ようは絶対王制時代の重商主義の焼き直しじゃん
231:2014/02/10(月) 12:43:59.25 ID:
今日も為替介入しとるわ
234:2014/02/10(月) 12:57:45.73 ID:
通貨安で韓国製造業は一息入れられると思うが
家計はますます大変になるな。
235:2014/02/10(月) 12:58:01.89 ID:
ウォン高:対外輸出で大赤字
ウォン安:投資してる外国勢が大損して売り逃げ、国債利回りアップでさらなる負担
為替介入:IMFから警告中
チョッパリ~
240:2014/02/10(月) 13:03:21.98 ID:
ウォンを刷って、介入してドルに変える。外貨準備を作る。
詐欺じゃないのか?
244:2014/02/10(月) 13:40:18.68 ID:
チャンスはあったんやで?
IMFから貿易黒字減らせ内需拡大しろって言われてたのに
ミンスのハイパー円高政策の時にやらずにホルホルしてたんだから自業自得

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。