small__5743235248

1
:2014/02/09(日) 21:09:09.40 ID:
◆日本人のお風呂好きはもはや文化、清潔すぎて免疫力が足りない―中国ネット

中国メディア・大河網は昨年、脚気が中国でごく一般的にみられる病気であると報じた。暑くて湿度の高い南方、特に香港は脚気の頻発地域であり、北方でも市民の半数が脚気だという。皮膚科医の4割が脚気を患っているというの驚きの調査結果もある。

そのためか、中国では毎日風呂に入らずとも足浴はするという習慣がある。日本人のお風呂好き、温泉好きは多くの中国人の知る所だが、彼ら自身毎日お風呂に入る習慣のある人は少ない。先日、あるネットユーザーが日本のお風呂事情について取り上げ、「毎日の入浴は社会発展の産物であるが、清潔すぎて病気になりうる」と分析した文章を発表し、注目を集めた。文章の内容は以下のとおり。

日本人のお風呂好きは天然温泉を数多く有する日本ならではの生活の楽しみであり、生活観念である。体が清潔かどうかは人の精神を示すものであり、体をきれいに保ちたいと欲する条件が整っているかどうかには、社会の発展レベルがある程度反映されるとともに、人びとの幸福指数にも間接的に表れる。日本人は体を洗うのが好きなだけでなく、正確にいうとお風呂に浸かるのが好きなのだ。

また、温泉や入浴は日本人にとって清潔というだけでなく、美容や医療にまで高められる。さまざまなミネラルを含む温泉水は、多くの慢性病に十分な治療効果を持つ。日本のスーパーマーケットには温泉入浴剤がたくさん売っており、これで家庭の小さな浴槽を温泉に「改造」することができる。

お風呂は日本人にとって洗顔や歯磨き、中国の足浴と同じような生活習慣であるばかりでなく、すでに日本の文化となっているのだ。その背景には、自然の恩恵のほかに、清潔な島国環境で長きにわたり培われてきた「潔癖」がある。中国北方のある地域では冬に3、4日に1度しか風呂に入らない、という話を日本人が聞いたら、きっと驚くばかりだろう。

このネットユーザーは最後に、日本人が初めて中国に、特に北方に行ったときに風邪などの病気にかかったならば「それは日本人が潔癖すぎて、免疫力が足りないのだ、としか言いようがない」と結んだ。

写真:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140209-00000010-xinhua-cn.view-000

XINHUA.JP 2014年2月9日(日)13時0分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140209-00000010-xinhua-cn


新着ヘッドライン



31:2014/02/09(日) 21:21:39.88 ID:
>>1
そりゃあ、昔から清潔にする文化だし
お前らの汚染文化と一緒にするな
180:2014/02/09(日) 22:49:19.57 ID:
>>1
の理論だと
不潔→免疫力が上がる→生き延びる→繁殖する
ということ? 朝鮮人そのものだな。
195:2014/02/09(日) 23:10:29.32 ID:
>>1
>中国北方のある地域では冬に3、4日に1度しか風呂に入らない
ああ、これたぶん大げさとかじゃなく本当だと思われ。
近所のスーパーによく来てる中国人客の髪がベタベタ脂ぎってるのが、いっつも気になってたんだよ。
ホムセンでラーメン箱買いする韓国人も同様だが。
中国での感覚と同じように日本でも入浴回数を減らしてるとしたら、
伝染病とかを撒き散らす危険性があるんじゃないか?最悪、ノミとかシラミとかも。
中韓からの観光客や労働者を入国禁止にしないとマジで危険。
212:2014/02/10(月) 00:23:51.20 ID:
>>1
風呂に入る回数は東南アジアの方が多いぞ(笑)
1日になんどもシャワーを浴びて体を洗う国は沢山ある、
風呂に入る回数で言えば日本なんか下位だぞ(笑)
なんで世界は広いのに特アは日本しか見てないんだ?!
特アは日本なんか見ずに世界をみろよ、キモすぎだ!!!
6:2014/02/09(日) 21:12:51.66 ID:
この文章で分かることは、こいつら脚気が何の病気だか知らないってこと。
7:2014/02/09(日) 21:13:25.70 ID:
脚気→南京脚(水虫)のことでは
41:2014/02/09(日) 21:24:56.10 ID:
脚気はビタミンB不足からくる病で、風呂は関係ないんだよw
それとも
>>7
の言ってるような翻訳ミスかな?w
11:2014/02/09(日) 21:13:53.43 ID:
支那人が不潔なだけだから
12:2014/02/09(日) 21:14:24.26 ID:
>中国北方のある地域では冬に3、4日に1度しか風呂に入らない
エンコリの韓国人は半月に1回と言ってたから十分多いよ。
13:2014/02/09(日) 21:15:19.69 ID:
風呂ばっか入るから、体臭がきつくないので、香水文化があんまり育ってないな。
香道とか、一応あるかと思ったが、マイナー。
19:2014/02/09(日) 21:17:55.77 ID:
おまえら風呂入らないでセックスしてんの? よく平気だな
20:2014/02/09(日) 21:18:04.35 ID:
鳥インフルで死人でてるだろ 不潔過ぎるんだよ
21:2014/02/09(日) 21:19:30.96 ID:
まあ、支那は毒物やバイキンだらけの水で沸かした湯だろうから、
毎日入浴すれば病気になるかもしらんけどな
24:2014/02/09(日) 21:19:38.37 ID:
飯食うのと同じ位に当たり前の事なんだが。
風呂に入らないのは病気になった時の初日位。
26:2014/02/09(日) 21:20:13.04 ID:
湯船に浸かった後は良い睡眠がとれるから毎日欠かせない
27:2014/02/09(日) 21:20:14.33 ID:
うん、日本人は中国のような汚れた環境では生きられないよw
28:2014/02/09(日) 21:20:50.01 ID:
中国には、13億人が毎日風呂に入れるほど水が無いだろ。
日本の風呂やシャワー関連の業種は、中国が文明化すると、株価が上がるね。
29:2014/02/09(日) 21:20:52.61 ID:
あれー?入浴の文化は6世紀に仏教と一緒に中国から伝わってきたはずだけど???
35:2014/02/09(日) 21:23:19.55 ID:
>>29
その時に入ってきた風呂は蒸し風呂で、そん時に敷いたのが風呂敷
87:2014/02/09(日) 21:40:26.13 ID:
>>35
今調べたら一般庶民がお湯に入りだしたのが、
江戸時代初期みたいだから、立派に日本独自の文化なのね。
101:2014/02/09(日) 21:45:23.94 ID:
>>87
戦国時代は「おもてなし」として武士が風呂を沸かして客を入れる事はあったが、
庶民にまで広まったのは江戸になってからですね。
30:2014/02/09(日) 21:21:28.91 ID:
湯船につかると血行が良くなるしな、健康にいいのは確か。
34:2014/02/09(日) 21:23:13.28 ID:
>>30
老人が死ぬのは、風呂場が多いぞ?
風呂が悪いのではなく、風呂と外との温度ギャップが心臓に悪い。
日本の家は、全館暖房じゃなく、局所暖房なところが多いから。
新しく建てる家は、断熱仕様の場合が多いけどね。
38:2014/02/09(日) 21:23:44.50 ID:
大連にはサウナがたくさんあったぞ
でも、浴槽に長く漬かる習慣は無いようだ
日本のバスクリンが店内で売っていて、それを買った中国人の入浴客が
一生懸命その粉末を身体にこすりつけていたw
俺は中国語ができるが、指摘して逆切れされたくないので、生暖かく見守っていた。
45:2014/02/09(日) 21:26:08.61 ID:
夏は蒸し暑いし、冬は温まる
でも最大の理由は、水量が豊富で、
毎日入っても大丈夫な上下水道のインフラ設備
50:2014/02/09(日) 21:26:53.13 ID:
中国人と違い日本人は体が臭いのを恥ずかしいと考える国だからな。
疲労回復と清潔感の維持に入浴は欠かせない習慣なんだよ。
51:2014/02/09(日) 21:27:00.70 ID:
>それは日本人が潔癖すぎて、免疫力が足りないのだ
こんな捨て台詞を吐いてるうちは、中国人の衛生観念は改善されないだろうね。
ま、中国のことは中国人が決めろ。知らん知らん。
ずっと下水油飲んでろ。
64:2014/02/09(日) 21:30:04.21 ID:
不潔なのをドヤ顔で自慢してて良いのか?(笑)
つか、新しいウィルスをしょっちゅう発生させる環境は早く改善しろ!!
69:2014/02/09(日) 21:31:06.62 ID:
>>64
ここ最近、大抵の新型ウイルスは中国産だもんなあ。
勘弁してほしいよ、全く。
74:2014/02/09(日) 21:34:04.89 ID:
そりゃ、日本人は中国人みたいに、PM2.5や地溝油に対する免疫を持ってないから
中国に行ったら病気になる可能性は高いだろうなwww
77:2014/02/09(日) 21:37:13.02 ID:
抗生物質まみれの食材だらけだろ中国
83:2014/02/09(日) 21:39:05.55 ID:
そもそも産湯という文化が
84:2014/02/09(日) 21:39:13.90 ID:
自分達が不潔不衛生な民族であることの考察の助けにはならないな
見習うというなら知らんが
88:2014/02/09(日) 21:40:33.45 ID:
北京あたりだと一人当たりの水の消費量はもう日本と同じくらいらしいね。
そりゃ水も足りなくなるわな。
95:2014/02/09(日) 21:43:41.32 ID:
日本人は実際の臭いとか汚いとかじゃなく
一日のケガレを落とすという発想だから、中国朝鮮人には理解できんでしょうね
96:2014/02/09(日) 21:43:58.06 ID:
        |  銭湯 はにー .( ( | |\
        | )           ) ) | | .|
`∧,,∧    |________(__| .\|
(;`・ω・)   /― (V)_ _(V) ――-.\≒
/   oー-,===、  .ミ( ∀ )ミ     \
しー-J.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
     |______________|


        |  銭湯 はにー ( ( | |\
        | )           .) ) | | .|
`∧,,∧ パッ!!パッ!! _____(__| .\|
(;`・ω・)つー-,===、 (V)。 。 (V)―-.\≒
/o U 彡  i♯ノ  ミ( ∀  )ミ    \
しー-J.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
     |______________|

    .∧,,∧
   ( ´・ω・).(V) 。 。(V)
 ズー(っ=|||o) (ミ=|||o=) モグモグ
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\
105:2014/02/09(日) 21:47:02.85 ID:
>>96
それ、銭湯じゃなくて、出汁とってるじゃねぇかw
102:2014/02/09(日) 21:46:30.04 ID:
神社仏閣に手水舎がある時点で
もう日本は昔からそういう文化的な背景を持っている訳で
石鹸の無い時代から、たとえ水だけでも参拝前に手を清潔にするという習慣は
中国や欧米にある崇拝施設やら教会には無いだろ
110:2014/02/09(日) 21:50:00.80 ID:
風呂は滅多に入らないな。シャワーばっか。
114:2014/02/09(日) 21:53:40.95 ID:
(´・ω・`) 中国13億人全てが日本人の様に毎日お風呂に入ったら地球上の真水の大半が汚染されてしまうわね。
       中国人は今までの様にお風呂に入らない習慣のままで居てもらうしか無さそうよ。
122:2014/02/09(日) 21:58:59.66 ID:
まあ中国にいるだけで免疫力は・・・いや免疫の前に死ぬな
123:2014/02/09(日) 21:59:29.50 ID:
どうでもいいけど風呂好きの国ってどれくらいあるんだろ?
日本と古代ローマ?
134:2014/02/09(日) 22:06:59.07 ID:
>>123
サウナも含めていいのなら北欧とかロシアも。
131:2014/02/09(日) 22:03:55.71 ID:
清潔じゃないはずのインド人も、日本に来ると腹をこわすし風邪引くっていってた
身体に対する影響は清潔さよりも
水の種類や菌やウイルスの違い、疲れなんかの方が大きいんだろうな
139:2014/02/09(日) 22:08:32.75 ID:
>>131
インド人がガンジス川の沐浴をして、平気なのは
水中に悪玉の細菌を殺す細菌がいるかららしい。
142:2014/02/09(日) 22:11:39.53 ID:
脚気の患者が多い=食料事情が良くないという証拠やね
空気は悪い、水も悪いし少ない、
食い物も足りないのに人口はまだ増えている‥
もう本当に戦争ぐらいしか打つ手ないんじゃないのか?

日本や周辺の国々も本気で備えないと危険だし
日本はまずタチの悪いカルト宗教『9条教』を早く排斥しないといけない
144:2014/02/09(日) 22:13:05.40 ID:
無知からくる結論は聞くだけバカバカしい。入浴は免疫を高めるものだ。
175:2014/02/09(日) 22:43:12.04 ID:
アングル:深刻化する中国水質汚染、巨額の浄化費用も水の泡
2010年までの5年間、中国は水インフラに7000億人民元を投じてきたが、
依然として同国の水のほとんどが飲用できない。
また中国環境保護省は、11年にモニタリングした地点の43%で、
人間の接触にも適さない水があるとしている。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE91K01S20130221
これじゃゆっくり風呂にも入れんw
178:2014/02/09(日) 22:44:58.47 ID:
清潔っていうか単に気持ちいいだけなんだが、
183:2014/02/09(日) 22:55:36.26 ID:
日本の湿度と夏の蒸し暑さが考慮に入っていない
温泉でなくとも川の水で身体を洗ったりする 禊の儀式もある
風土と宗教観と生活感は密接に結びついている
185:2014/02/09(日) 22:59:00.67 ID:
どうぞバッチイ世界で生きてください
188:2014/02/09(日) 23:03:34.72 ID:
脚気なら緑黄野菜食えと思ったがすべてが汚染されているんだから
脚気じゃなくて重金属の蓄積による障害なんじゃないかねw
194:2014/02/09(日) 23:10:28.69 ID:
どうでもいいけど、刑務所にいる乞食のおっさんでも
週に夏3冬2で風呂入ってるからね。
196:2014/02/09(日) 23:10:47.50 ID:
というか、チョッと待てw
あいつら水虫持ちだらけなのに日本の温泉入りに来てるのかよwww
中国人の来る温泉にはいけないな。
204:2014/02/09(日) 23:36:52.29 ID:
>>196
シナチョンが団体で来る温泉街は、ガチで日本人客減ってるよ
197:2014/02/09(日) 23:14:31.56 ID:
中国人も風呂気持ちいいと思うぞ、水に余裕あれば入るといい。マジで安らぐ
日本の風呂に来るときは、入る前に体洗ってくれよな。ゴシゴシと
199:2014/02/09(日) 23:15:26.58 ID:
日本の極楽湯が中国に進出して、大反響だよねw
入場料日本円で一人2000円だけどねw
200:2014/02/09(日) 23:25:00.39 ID:
風呂にも入らない支那人、国ごと臭そうだなw
205:2014/02/09(日) 23:41:47.82 ID:
風呂嫌いで有名って言ったらフランスだろう
207:2014/02/09(日) 23:52:32.58 ID:
奴らマキロンで身体溶けるんじゃね?
208:2014/02/10(月) 00:05:57.88 ID:
とりあえず水資源が豊かな国だってことに感謝しなきゃな
清潔もなにも、こんなに水をじゃばじゃば使う国はない
214:2014/02/10(月) 00:59:58.30 ID:
日本独特の肩までつかる「入浴」はめずらしい方
その一方でサウナなどの蒸し風呂ふくめると、世界統計がどうなってるのかはよく分からんと思う

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。