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:2014/02/02(日) 02:02:49.23 ID:
 安藤運輸(愛知県海部郡)は、運送事業者向けに中国や韓国産の輸入タイヤ販売を手がけている。約100台の車両を保有し、石油製品の配送をメーンに手がける同社。自社車両に輸入タイヤを導入したのは、燃料高騰や車両価格の値上がりがきっかけだったという。安藤豊隆社長は、「社長に就任した当初から、『従業員にできるだけ負担をかけない』をモットーにやってきた。そのためにも、どうにかしてコストを下げられないかと思案した」と振り返る。

 そこで着目したのがタイヤ。「車両原価に占める割合は数パーセントに過ぎないが、コスト削減効果は確実にあるはず」と、模索していた時に出会ったのが輸入タイヤだった。まずは自社トレーラの後輪で検証。ドライバーからも「問題ない」という好感触を得て、3か月目には同社で最も稼働の多いセミトレーラの全ての軸に装着した。

 安藤社長は、「冒険だった」と笑うが、「当社で一番過酷な運行状況の車両に装着すれば、摩耗具合、乗務員のハンドリング、雨天時の走行性など、良いも悪いもすべて分かるだろうという考えだった」という。そこで改めて問題がないことを確認し、本格導入を決めた。

 また、輸入タイヤ導入を契機にタイヤ管理も内製化。「車両管理は自社整備で行っていたが、足回りのタイヤについては購入や装着に至るまで、販社に全て丸投げだった」という。これにより、「整備スタッフとドライバー、運行管理者、そして社長の私に至るまで、タイヤを話題にコミュニケーションが図れるようになった」という意外な効果も。

 今後は、自社の経験をもとに、同業者へのタイヤの提供も行うという。同社が提案するのは、安価な輸入タイヤを購入し、リグルーブを行ったうえで、最終的にはリトレッドを施すという「組み合わせ技」。自らのアイデアを、「タイヤを回して、資金も回す」と表現。「いままで使っていたタイヤをうまく回せばライフが伸び、タイヤ2本が1本分のコストでまかなえる。環境貢献にもつながり、やらない手はない」。30台以上の車両を保有し、自社で整備工場を持つ運送事業者に向いているという。

 品質については同社長自ら、現地の工場や実際の出荷工程まで視察しており、問題がないことを確認。現在は、夏タイヤを台にして、冬用スタッドレスの再生タイヤを作る取り組みも開始しているという。

ソース:物流ウィークリー
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-9379.php


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97:2014/02/02(日) 07:31:46.42 ID:
>>1
中韓に命を預ける (>_<)ヽ
100:2014/02/02(日) 07:45:41.12 ID:
>>1
>ソース:物流ウィークリー
残業代未払い求めるドライバー「人間不信に陥る」
ttp://matome.naver.jp/odai/2137032798868723001
物流ウィークリーは残業代未払い社長の味方!?
すごいよね、業界の提灯持ちみたいなこと書いてた。
231:2014/02/02(日) 14:14:54.55 ID:
>>1
死ぬつもりか?シナチョンタイヤでまともなタイヤを見たことないぞ!
ほとんどタイヤに大きなクラックが入っている。
3:2014/02/02(日) 02:16:06.45 ID:
そして見えないリスクを背負い込む
なぜ日本企業はアホばかりなのか
287:2014/02/02(日) 17:08:18.20 ID:
>>3
よく見ろ、モノが中国製とかだが、取り付け整備まで自社負担
そこまで投資するならモトがとれるんだろう
日本製だと、整備、メンテナンスの手間を減らすため、タイヤの品質を上げる方向だが
それなりのものをよく手入れして使うんなら普通のこと 
今では死語と化したタイヤのローテーションなんかもやるんだろう、
個人車とか個人輸送業では、そこまで手を回せないから差別化としていいんじゃね?
4:2014/02/02(日) 02:16:59.74 ID:
タイヤ館もイエローハットも韓国のタイヤは、減りが早くダメだと言っていました
まして中国って、後メーカーがピレリでも韓国産はだめだって、賭けは失敗ですよ。
10:2014/02/02(日) 02:30:43.55 ID:
>>4
P7だろ? OEMは欧州製だがイエローハットは、中国製で
イエローハット行ったら、ディーラー行くか別なのがいいよって言われたww
5:2014/02/02(日) 02:21:20.84 ID:
まぁ仕方が無いというしかないのかも・・・
しかしシナ・トンスル製タイヤが原因の事故が多発したら
損保各社がシナ・トンスル製タイヤ装着車両の保険料を上げるだろうな
6:2014/02/02(日) 02:23:04.86 ID:
安いのには訳がある
7:2014/02/02(日) 02:26:45.81 ID:
安物買いの銭失い 貧すれば鈍する(トンスル)
8:2014/02/02(日) 02:28:08.33 ID:
爆発するから危険だよ
9:2014/02/02(日) 02:28:12.45 ID:
最初だけ良い奴回して、あとからコストダウンの低品質品にこっそり替える
そんなの常套手段だろ
問題発生しても提訴とか事実上無理だろ 運送屋が全部かぶるのか?
202:2014/02/02(日) 12:23:36.40 ID:
>>9
よーく知ってるけど、冗談抜きで中国はそれをやるからね。
この掛けは失敗だと思うし、ヘタしたら中国/韓国産のタイヤを
履いた車の事故率が上がって保険料が上げられる可能性もある。
17:2014/02/02(日) 02:47:13.50 ID:
安物買いの銭失いとはこのことだ。
どうせタイヤがバースト、破片が歩行者へ、車両は民家へツッコミ死亡者がでる。
会社は信頼を失い仕事も無くなり、タイヤが空回りして、お金も空回りって、
そんなオチになるんじゃね?
24:2014/02/02(日) 02:57:35.16 ID:
三菱ふそう+中・韓タイヤ+不正軽油+安藤運輸
これって最凶のマッチング?
28:2014/02/02(日) 03:01:07.56 ID:
これから、車の事故は、どこのタイヤを履いていたかも問題になるな。
30:2014/02/02(日) 03:04:10.98 ID:
最終的には首が回らなくなるな
36:2014/02/02(日) 03:25:23.76 ID:
クッションもコーナーの踏ん張りも良かった あまり減らず喜んでいた
ある日ある時注意して見たら、ざっくり大きな亀裂が何本か入っていた
4本ともに同じ状態 血の気が引くのを感じた
近くのスタンドにゆっくりゆっくり進んで、即、日本メーカーのタイヤにした
はんこっくだったゾ
74:2014/02/02(日) 05:21:19.37 ID:
>安価な輸入タイヤを購入し、リグルーブを行ったうえで、最終的にはリトレッドを施す
この会社、そのまま韓国タイヤ使うんじゃなくて
コンパウンドを張り替えて使うって言ってるんじゃねぇの?
75:2014/02/02(日) 05:25:12.86 ID:
>>74
再生タイヤだろ BSとか、10年以上前から、とっくにやってるぞ
80:2014/02/02(日) 05:48:46.28 ID:
伊丹市バスは全車ミシュラン履いてるわ 
85:2014/02/02(日) 06:17:41.65 ID:
もし高速でバーストして他の車巻き込んでも
保険で何とかなるからいいって考えなんだろうか
89:2014/02/02(日) 06:57:31.13 ID:
日本メーカーのタイヤが高いのは事実なんだよな・・・・
タイヤだけじゃなくエンジンオイルとかもそう。
日本は車にカネがかかりすぎるんだよ
92:2014/02/02(日) 07:03:16.34 ID:
タイヤはケチるな
消耗だけでなくノイズや振動もある
106:2014/02/02(日) 08:08:41.82 ID:
pm2.5出まくりなんだろな・・・
114:2014/02/02(日) 08:29:45.24 ID:
品質のバラつきの差というものを考慮に入れていないんだろな
そして大事故を起こせば損害が大きいのにね
運転手に過酷労働させたり中国人だったりとかと同じで
業界がこんな所でやりくりするとか、運輸業界の構造自体が問題で全く本質的じゃない
119:2014/02/02(日) 08:43:09.11 ID:
お金が無いから中韓製という選択肢なんだから別にいいだろ。
でもそういうのをキャッチアップ出来ない日本のタイヤメーカーは徐々に衰退して行くだろうね。
125:2014/02/02(日) 08:54:01.42 ID:
ズルズルのドリフト専用タイヤを運輸会社が使うのか…
141:2014/02/02(日) 09:34:44.83 ID:
事故やオーバーホール時の逸失利益が大陸並ならこのタイヤでもいいだろうけど
そうじゃないならかえって高くつくよ 磨耗する部品だしね
145:2014/02/02(日) 09:36:08.10 ID:
>>141
車体と運転手も大陸製で…
147:2014/02/02(日) 09:40:58.10 ID:
安藤運輸は全数チェックする根性があるんだろう。
151:2014/02/02(日) 09:51:08.72 ID:
流通量が増えたら品質が下がるのは必然
売れない在庫を抱えて会社がそのうち乗っ取られるのも必然
168:2014/02/02(日) 10:27:45.97 ID:
クムホ バーストで、女性自衛隊員が一人死んでるからなあ
170:2014/02/02(日) 10:30:03.09 ID:
>>168
クムホなんか大嫌いだが、ブリヂストンの子会社のファイヤストンも
連続してバースト事件 アメリカで起こしてるんだが
173:2014/02/02(日) 10:36:38.43 ID:
まあ、三菱自動車事件みたいにならないことを祈るよ あれはキツかった
197:2014/02/02(日) 12:16:45.72 ID:
保険やエアバッグと一緒で事故に合わないと本当の真価が分らないのがタイヤだからね、
個人での使用はリスクとリターン考えると微妙
224:2014/02/02(日) 13:34:47.85 ID:
安かろう悪かろうで大火傷して、
体で覚えないとだめなんだろうよ
245:2014/02/02(日) 14:56:47.02 ID:
とにかく、雪国だけは来ないでくれ!
事故通行止めは勘弁だし、登校中の小学生の列に突っ込まれたら、話にならん!
248:2014/02/02(日) 15:05:26.92 ID:
タイヤって技術の進歩あるの?
ハイテク関連がコピーされるぐらいなら、
こっちのほうがおされそうな気がするけど今どうなってんだ?
250:2014/02/02(日) 15:10:35.83 ID:
>>248
パテント切れ、25年前の国産タイヤで十二分に高性能だったからな
アレを中韓で丸々コピーして造れば問題ないよな、
旧くて安い設備で製造可能だし開発費も不要
安さの秘密だな
264:2014/02/02(日) 15:48:00.55 ID:
まあタイヤは明らかに国産の価格競争力がない製品の一つだからな
こういう流れになるのは仕方がない あと、技術を誇張するのもな
中国製は爆発するキャンペーンでも家電はどんどん中国製に変わってる
家電より単純そうなタイヤで国産キャンペーンもね
消費者もみんな気づいちゃってるさ
290:2014/02/02(日) 17:13:46.36 ID:
>>264
家電と同じ流れだよ
石橋が最高益出したのに価格競争の激化で去年国内工場閉めたしね
266:2014/02/02(日) 15:58:33.81 ID:
運送屋がタイヤにコストをかけられないなんて
末期じゃない?
267:2014/02/02(日) 16:03:07.93 ID:
>>266
レーシングカーじゃあるまいし・・
いまどきのトラックはABS装備だから、制動もタイヤに依存してないしさ
276:2014/02/02(日) 16:47:59.34 ID:
>>267
なにいってんのこの人 ABSの仕組み知ってる?
グリップが高ければABS作動限界は高くなるし、逆に低ければチョットしてもABS作動するよ。
スリップしなければいいという意味ならいいけどさ 依存しないわけないよね。
270:2014/02/02(日) 16:15:29.34 ID:
トヨタ自動車のお膝元で、よくこんな商売できるな??
272:2014/02/02(日) 16:21:53.24 ID:
>>270
トヨタはタイヤ売ってる訳じゃないしな。
グループ会社のダイハツは既に純正がハンコックだし、気にせんよ。
300:2014/02/02(日) 17:33:39.80 ID:
やっぱミシュランタイヤが一番かな
コストパフォーマンスでトーヨータイヤ 他は興味がわかない
386:2014/02/03(月) 07:45:43.85 ID:
シナチョンタイヤはゴミだよ  性能は悪く信頼性ゼロ
よくあんなもんに命を預ける気になるね
388:2014/02/03(月) 08:00:12.21 ID:
トラック乗りの間ではTOYOかMICHELINが評判良いな。
中韓タイヤは知り合いに履いてるの居ないからわからん
390:2014/02/03(月) 09:48:44.77 ID:
爆発してるだろ (-_-;)
395:2014/02/03(月) 11:13:42.54 ID:
絶対に横に並びたくない・・・ 「安藤運輸」 覚えておこう。
396:2014/02/03(月) 11:17:27.64 ID:
目先の利益しか見えてないバカな例
399:2014/02/03(月) 13:29:01.38 ID:
日本製、台湾製、中国製と、色々使ってみた感想。
日本:さすがです。静かだし雨の日も安心。カーオーディオ楽しみたいなら一択。
台湾:日本ほどじゃないけど結構静か。スタッドレスだったけど、
履いてる時には雪や凍結に出くわさなかった。正しい評価は保留。
中国:うるさい。ゴム臭い。アクセルに気を使わないと雨の日発進時簡単にスリップ。
けど一応、問題なく寿命まで使えた。
401:2014/02/03(月) 14:17:56.48 ID:
人口が日本の半分以下の韓国の交通事故件数が
日本の倍以上のなのは何故だかわかるかい?
403:2014/02/03(月) 15:59:32.18 ID:
車もタイヤも人間も、性能が著しく低いから
411:2014/02/03(月) 18:51:54.46 ID:
止まってる時にはブランドのロゴが見えるだろ?
普通に恥ずかしいわ。足元を見られるって感じだな。

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