no title

1
:2014/02/02(日) 13:00:10.34 ID:
 悪い夢にうなされた。韓国が8カ国に230万発近い催涙弾を密輸?していた小紙報道の翌1月23日だった。《アラブの春》などで民主化を求める人々に発射され死者も多数だとか。

 国軍や警察治安部隊による催涙弾発射は、全て「非人道的」とは言い切れぬ。火炎瓶を投げ、破壊活動をする暴徒とはいえ、当局が実弾で射殺する蛮行も少なくない。催涙弾を有し、水平撃ちをせずに使えば、悲劇を最小限に抑えられた可能性もあるためだ。

 ただし、小欄が見た悪い夢とはその種の悲劇ではない。催涙弾/ガス、その製造機器の一部技術が日本企業より盗用・転用されていた-という悪夢だ。

■「パクリ」がお家芸

 韓国防衛事業庁は「軍需物資である催涙弾の輸出は許可が必要で、今年初めて一部実態を知った」と話す。軍需産業の投資促進・輸出拡大に加え、装備調達の透明・公平性を担保すべく、韓国国防省の下に2006年に設立された事業庁が「知らなかった」では済まされない。しかし、確かに事業庁が関わる韓国の軍需品輸出額は凄まじい伸びを示す。06年には2.5億ドルだったが、13年には34億ドル(約3500億円)と14倍近くに。相手国も05年の42カ国が、11年には84カ国になった。

 だが、数字には能く能く吟味が必要だ。そもそも、軍需の世界は《スピンオフ》と《スピンオン》で成り立つ。

 《スピンオフ》とは、軍事目的で開発された武器や技術が民間に移転され商用化させたハード・ソフト。電子レンジ▽電子計算機→コンピューター▽宇宙ロケット▽原子炉▽GPS▽インターネットが代表例だ。

 今は、半導体素子▽光ファイバー▽炭素系複合素材▽合成繊維▽液晶ディスプレーなど、逆に民生技術を軍事転用する《スピンオン》が増えている。

 1970年以降《スピンオフ》の波及効果で、韓国には1兆1200億ウォン(約1120億円)の付加価値が生まれたとされる。ただ、韓国自前の技術は高くはなく、この金額に占める少なからぬ部分は外国技術を所謂「パクった」数字だと、疑ってかかる必要がある。

 ソフトを含め、韓国軍の装備や“輸出兵器”の構成品、製造機器は、外国企業にライセンス料を払わず、完成品を輸入するケースも多い。その際“ベンチマーキング”を採り入れる。《ベンチマーキング》とは本来、他社の優れた製品や業務・ビジネスプロセスを比較→分析→評価し、
自らを改善すべく長所を採り入れる手法。ところが彼の国では、輸入兵器を無許可で分解・解析し、わがモノとする“韓流ベンチマーキング”が企業常識として定着した。従って、もともとの供給国が激怒(傍観できる立場の国は爆笑)する事件・事故が続発している。

(
>>2
以降につづく)


msn産経ニュース: 2014.2.2 11:29
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140202/kor14020211290001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140202/kor14020211290001-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140202/kor14020211290001-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140202/kor14020211290001-n4.htm


新着ヘッドライン



3:2014/02/02(日) 13:00:31.92 ID:
(
>>1
からつづき)

■本気で怒鳴り込んだ米国

 例えば主力戦闘機F-15K。2011年に、夜間の偵察・精密爆撃照準を可能にする装置を、米国防総省のブラックボックス指定にもかかわらず開け、解体してしまった。国防総省では国産兵器不拡散担当副次官補を急派し、本気で怒鳴り込んだ。以後、米国部品を伴う
兵器・装備の輸出は著しく制限された。韓国に対する供与兵器が内蔵するブラックボックスは、一層巧に偽装されてもいる。

 《ブラックボックス破り》は、バレずに元に戻せる高い技術が大前提だ。戻せないからバレる。

 ドイツが開発し、現代重工業でライセンス生産する潜水艦・孫元一(ソンウォンイル)。これまたブラックボックスを分解し、戻せなくなった。結果、ドックに3年近く入ったまま。潜水艦技術に長ける日本に泣きついたとの観測もある。

 13年11月には、航空機メーカーの韓国航空宇宙産業(KAI)が《ソフトウエア開発時の基礎技術利用に対する著作権侵害》で、ロシア仲介裁判所より527億ウォン(約53億円)の支払いを命じられたと発表した。訴えたのは露航空宇宙エンジニアリングメーカーのPKBM。KAIの前身・韓国大宇重工業は1994~98年、航空機シミュレーターのソフト開発にあたり、PKBMに技術者を派遣した。PKBMによると、2000年代初めにKAIが韓国空軍に納品した訓練機には、その際韓国側に伝えた技術が使われた。当該技術の供与契約は取り交わしておらず、PKBMは04年に訴えを起こした。

 米国でも、特許侵害で巨額を支払うのは、サムスン電子など韓国企業が目立つ。

 11年には、青瓦台=大統領府にも据えられているスイス製で、現在は独企業がライセンスを持つ対空機関砲が訓練時に破裂した。調査すると、砲身納入業者が、韓国内の金属加工業者にコピー製品を作らせていた。香港に一旦送り“外国製”として逆輸入する念の入れようだ。

■茶番の対外有償軍事援助

 この程度の軍事技術ならば、民間もそそられない。もっとも《スピンオン》も惨憺たる現実を抱える。液晶ディスプレーや半導体の核心部分など最先端素材・部品は、いまだに日本はじめ米国やドイツなどからの輸入がほとんどだ。

 斯くの如く組み立てた韓国製兵器?を「自国製/純国産」と売り込み、第三国に転売する。鮨や剣道…。万物を「韓国起源」と強弁する《ウリジナル》。韓国語の《ウリ=我我》と《オリジナル》を合わせた造語は、軍需業界にも当てはまる。見栄や虚勢が恥を知る良心を凌駕・駆逐したようだ。

 ところで、韓国国会の国防委員会所属議員が12年、防衛事業庁の納品企業に日韓併合時に朝鮮人を「強制徴用」した日本の2企業が含まれていたと糾弾。納品制限を主張したが、2企業の光学レンズ技術は世界トップ。国務総理(首相)室所属の《対日抗争期強制動被害調査及び国外強制動員犠牲者等支援委員会》によると「強制徴用が明らかな企業は1493社で、内299社が存続する」。優秀な技術を誇る日本企業を排除したら“韓流ベンチマーキング”を仕掛ける先が激減し、困るのではないか。

 さらに大胆不敵にも、米国にならい同盟国に先端兵器を輸出する際に適用する《対外有償軍事援助(FMS)制度》を今年中にも導入するらしい。兵器や部品の輸出活性化が狙いで、政府間契約を取り交わせば、韓国政府が製品の品質や契約履行を保証する責務を負う。

 お止めになった方が…。(政治部専門委員 野口裕之)

(以上)

 
42:2014/02/02(日) 13:19:22.10 ID:
>>3
> 11年には、青瓦台=大統領府にも据えられているスイス製で、現在は独企業がライセンスを持つ対空機関砲が訓練時に破裂した。
有事になったらどうするんだ?
142:2014/02/02(日) 13:46:20.72 ID:
>>42
ソウルの場合、軍事境界線からの砲撃で火の海になるから、対空機関砲があっても
なくても大して変わらない説を唱えてみる。
183:2014/02/02(日) 13:59:49.47 ID:
>>142
>対空機関砲があってもなくても大して変わらない説を唱えてみる。
砲身破裂するんじゃ、無い方がマシな希ガス…
52:2014/02/02(日) 13:22:05.39 ID:
どこかの自動車をパクったら
エンジンルームの旧部品との互換用以外に意味のない突起までパクったとか言う笑い話があったな
>>1
ブラックボックス空けたらショートして全部壊れる仕掛けか爆発でいいんじゃないか
4:2014/02/02(日) 13:02:29.46 ID:
韓国はアメリカの最大の友好国らしいから、どうぞ仲睦まじく
6:2014/02/02(日) 13:03:35.83 ID:
( ^ω^) y─┛~~韓国ちゅうんは偉大な国でやんすな~w
          パクリ五輪では不動の金メダル一位国。
7:2014/02/02(日) 13:04:02.68 ID:
潜水艦の件は初めて知った まだドック入りしてんのか?w
8:2014/02/02(日) 13:04:45.02 ID:
韓国人を信用したら必ず裏切られる
9:2014/02/02(日) 13:04:49.58 ID:
> 《ブラックボックス破り》は、バレずに元に戻せる高い技術が大前提だ。戻せないからバレる。
ばれなければいいのかよ。産経もこわいな。
13:2014/02/02(日) 13:07:08.78 ID:
プライド 韓国に存在しない精神
17:2014/02/02(日) 13:08:03.16 ID:
こいつらにルールは通用しないからな
18:2014/02/02(日) 13:08:04.56 ID:
パクリでしか生きられない哀れなチョン国
19:2014/02/02(日) 13:08:08.69 ID:
潜水艦はそんな事情がw そりゃあ、自業自得だなwww
23:2014/02/02(日) 13:12:02.42 ID:
助けても文句 たすけなくても文句
無視したら なんかごにょごにょいってるし
で輸入した物を解体して技術を盗もうとしても
盗めなく、しまいに戻せなくなってまた文句
惨め 全てが韓国起原ですかww
27:2014/02/02(日) 13:13:54.39 ID:
あの潜水艦もう駄目だろうな バラバラにしちまって組み直せないらしいから
28:2014/02/02(日) 13:14:07.04 ID:
まず経団連のクズ爺どもを何とかしないと…
29:2014/02/02(日) 13:14:32.01 ID:
せっかく大金だして購入した戦闘機や潜水艦が使用不能とかw
38:2014/02/02(日) 13:17:49.43 ID:
日本もブラックボックス開けて解析ぐらいしてんじゃね?
下朝鮮と違うのは完璧にもとに戻せるから知らんぷり出来るとこw
55:2014/02/02(日) 13:23:13.05 ID:
>>38
動作や性能から理論的に解析するらしいよw
つまり、実際に動いているところ見ただけでわかるらしい。恐ろしい人たちw
43:2014/02/02(日) 13:19:41.66 ID:
全部知ってたw パクリ以外存在しない劣化コピー韓国。
44:2014/02/02(日) 13:19:43.88 ID:
潜水艦に関しては、ボルト1本の材質、強度が設計基準に達してないと
破断、浸水、沈没するらしいからね。
潜水艦を建造できる国が少ないのは、納得だわ。
ドイツ、日本、アメリカは第二次大戦からの大御所www
112:2014/02/02(日) 13:39:01.90 ID:
>>44
ボルト一本作る事の難しさを支那や韓国は知らんからな
46:2014/02/02(日) 13:20:11.62 ID:
こういう頭も性格もわるい民族とは、
絶対につきあっちゃイケナイんだよ。
福沢諭吉先生の言ったとおりだよ。
49:2014/02/02(日) 13:20:59.46 ID:
一方日本の模型会社は見えない部分までコピーしてしまいましたとさw
50:2014/02/02(日) 13:21:07.88 ID:
バラした潜水艦日本は助けてやるなよな
56:2014/02/02(日) 13:23:16.89 ID:
この前もノルウェー海軍の新型艦を韓国が受注していた
日本は勝てないな
64:2014/02/02(日) 13:25:16.14 ID:
パクったり技術提携した技術を
堂々と南朝鮮オリジナルとして海外販売する国民だからなぁ
軍需産業だけでもアサルトライフルやら戦車やらジェット練習機と書くだけでキリがないわww
69:2014/02/02(日) 13:25:58.80 ID:
仮にパクリに成功したら、オリジナルと同じ価格設定で売れると思ってるのかな
韓国製の武器なんて信用ないんだから、オリジナルの90%オフでも買ってくれる国があるかどうか
ダンピングで武器市場の価格破壊をするだけで、ほとんど儲けにはならなそう。
86:2014/02/02(日) 13:31:59.85 ID:
ボーイング737 AEW&Cを4機導入したのはいいが、部品が購入できなくて、
3機は部品取りに成り下がってるw 地上での座席射出もやらかしてたなあw

マンホールに撃墜されたスラムイーグル
91:2014/02/02(日) 13:32:53.91 ID:
まぁ武器の性能がどうとか言うのは詳しい人たちに任せるとして
それでホルホルしてる奴らって、日本に「戦争するな!」とか言えないだろww
102:2014/02/02(日) 13:35:44.46 ID:
韓国でレーザー兵器が実用化されてるってマジすか?
114:2014/02/02(日) 13:41:03.67 ID:
>>102
韓国は日本よりも先端兵器の開発に注力している
既に下記の兵器を開発した。

EMP弾:電磁パルスで半径100メートル内の電子機器を破壊することが可能
e-爆弾:20億ワットの高出力マイクロ波を放出し、半径300メートル内の電子機器を破壊することが可能
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2009/0707/10059481.html
107:2014/02/02(日) 13:37:12.06 ID:
オバマ政権が、韓国に舐められているだけじゃん。
122:2014/02/02(日) 13:42:53.42 ID:
まさにOINK!
126:2014/02/02(日) 13:43:24.30 ID:
韓国の技術って…。 ヘタレ?
148:2014/02/02(日) 13:47:34.31 ID:
韓国って、根っからの無法国家だな
256:2014/02/02(日) 14:19:30.75 ID:
これからは韓国に
武器をあげない・輸出しない・技術を教えない
の三原則ってことにしよう
297:2014/02/02(日) 14:30:17.68 ID:
結局、ドイツが怒っちゃったからね。
自分でPPを開発するしかなくなったんだろ。
しかし、現状の解析もロクに出来てないと見たね。
潜水艦もやっぱり朴李うと思って、分解しちゃっでたんだな。
407:2014/02/02(日) 14:56:29.84 ID:
日本軍が開発してその後の戦略に影響を与えたもの。
強襲揚陸艦による上陸作戦 航空母艦による航空機攻撃
409:2014/02/02(日) 14:57:40.32 ID:
っていうか、潜水艦がどうのって話じゃなくて
サポセンに「分解したら壊れちゃったんで直して!」って言ってるようなもんだけどな
しかも自社製品じゃないっていう
415:2014/02/02(日) 14:59:38.23 ID:
スピンオフは聞いた事あるがオンはないなー、普通はCOTSだろ
と思ってWikiさんに聞いたらspinonって言葉もあるんだな。
416:2014/02/02(日) 14:59:52.66 ID:
米民主党が日本に再軍備させる方向で血迷ってるうちに
航空機のエンジン開発でリード取っておきたいな。
そうすればいざとなりゃ自国防衛でも余裕になるし、
今後米国と外交で利益を同じくすることはないこと多そうだし。
431:2014/02/02(日) 15:06:52.22 ID:
武器輸出三原則が完全に無くなり自由になったら、最初の大規模商談はアメ向通常型潜水艦だろう。次が飛行艇と共同開発だろう。安売りするなよ安倍ちゃん
808:2014/02/02(日) 16:30:49.63 ID:
そして今日も誇らしい韓国軍の徴兵から逃げ続ける、
惨めなゴミクズトンスラーw
812:2014/02/02(日) 16:31:02.14 ID:
南スーダンに派遣されてる韓国軍は、
日本や自衛隊よりも韓国政府が嫌いになったんじゃないだろうか。
822:2014/02/02(日) 16:32:31.48 ID:
こんな国があらゆるものの起源など主張するから笑われるw
862:2014/02/02(日) 16:42:42.36 ID:
(゚Д゚) 韓国軍みたいなアマチュアが
     イギリスやアメリカやロシアと単独戦闘経験のある自衛隊に勝てるわけないだろwww
     アホすぎるwww
903:2014/02/02(日) 16:50:00.58 ID:
>>862
また、ネトウヨが韓国を馬鹿にしている。
韓国戦争の時に中国軍が大挙南進を始めたのに対し、勇猛果敢に獅子奮迅の戦いぶりで
ついには国連軍の戦線を崩壊に追い込んだことも知らないのか?
921:2014/02/02(日) 16:52:02.84 ID:
>>903
仕方がないだろ。最新鋭の戦闘機をマンホールに落とす馬鹿なんだから。
939:2014/02/02(日) 16:54:02.01 ID:
>>921
俺はこっちのほうが衝撃だったわ (´・ω・`)
※画像はイメージです (´・ω・`)
992:2014/02/02(日) 17:03:51.83 ID:
やてもた・・・

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。