small_5767761453

1
:2014/01/31(金) 11:31:42.37 ID:
外務省で外務審議官(政務担当)を務め、2005年に退官した田中均(67)国際戦略研究所理事長が、本紙のインタビューに対し「日本や米国は基本的に、南北の統一、韓国が主導権を持った統一を歓迎するだろう。南北が統一したいというのに周辺国が反対するのは困難」と語った。

 先月9日に東京都港区の国際戦略研究所で本紙のインタビューに応じた田中理事長は「民族の統一とは、国際社会の価値から見て望ましいことなので、これに反対するということはあり得ない」として上記のように述べた。

 田中理事長は「もし日本が反対すれば、国際社会から強く非難される存在になり、孤立するだろう。一種の陰謀論として『日本は南北統一を嫌っている』と言うこともできるが、現実的にはそんなことはあり得ない」「統一は、計画してできることではない。突然起こるだろう。ある日不意に起こるかもしれない統一を想定し、どういう国造りをするか考えるべき」と語った。

 東京大学法学部を卒業後、外務省に入省した田中理事長は、1987年に北東アジア課長として大韓航空機爆破事件に対応し、韓半島(朝鮮半島)問題に携わり始めた。2001年にアジア大洋州局長に就任した後、北朝鮮と秘密交渉を進め、02年9月に小泉純一郎首相(当時)と金正日(キム・ジョンイル)総書記の首脳会談を実現させて「日朝平壌宣言」を引き出した。

 かつて「戦略家」と呼ばれた田中理事長は「戦略には、情報(information)、確信(conviction)、大きな絵(big picture)、力(power)という四つの要素が全て備わっていなければならない。(韓国が)『いかなる場合にも統一を貫徹する』という確信と十分な情報を持ち、相手(北朝鮮)も統一を利益だと感じるだけの大きな絵を描いた後、中国の力を借りるなり米国の力を借りるなりして結果を出すべき」と語った。

 田中理事長は「統一は、費用・便益の問題ではない。一つの民族が統一するというのは自然なこと。統一が実現すれば、日本を含む周辺国が国際的支援を行い、韓国だけが統一の費用を出すことはないだろう」と語った。

朝鮮日報日本語版 1月31日(金)7時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000049-chosun-kr


新着ヘッドライン



42:2014/01/31(金) 11:40:07.60 ID:
>>1
統一資金は自分で出すのが当たり前だろ?
北主導による統一を達成し、在外同胞を送り返す為に
周辺国の協力を仰ぐのは
ありだが、それ以外の経費は自腹だw
74:2014/01/31(金) 11:44:30.54 ID:
>>1
勝手に統一でも何でもしろよ!
でも、日本はびた一文カネ出さんぞ!!!

オマエが個人的にカネを出すのは勝手だが、日本の税金は絶対に出したらダメだぞ。
137:2014/01/31(金) 11:54:15.23 ID:
>>1
統一だけなら今すぐにでも出来るだろう
別に朝鮮半島の経済・生活水準を
現状のまま保つ必要は無い、仲良く貧困に喘げ
139:2014/01/31(金) 11:54:18.84 ID:
>>1
その前に借金と仏像を返せ
158:2014/01/31(金) 11:58:42.04 ID:
>>139
日本は人材提供できるでしょ。60万人だっけ?
167:2014/01/31(金) 12:00:34.18 ID:
>>1
日本が出したとしてもIMF経由の借款だな。
259:2014/01/31(金) 12:20:06.37 ID:
>>1
別に南北統一に日本が反対するわけないだろ、朝鮮民族内部の問題なんだし
ただ費用はビタ一文出さん、勝手にやれと言ってるだけで
17:2014/01/31(金) 11:36:12.94 ID:
>>2
なぜ?分断の責任は朝鮮人にあるんだが
135:2014/01/31(金) 11:53:52.59 ID:
>>2
人的援助として在日を全部送ってやるよ、片道切符でな。
159:2014/01/31(金) 11:58:53.09 ID:
>>2
数十万の在日を返還させるから問題ない。
朝鮮戦争の避難民なんだから返さなきゃ。
210:2014/01/31(金) 12:09:03.09 ID:
>>2
朝鮮民族の問題です。日本がかかわると朝鮮人に失礼。
5:2014/01/31(金) 11:33:38.93 ID:
ゲロ吐きそう
15:2014/01/31(金) 11:36:04.99 ID:
統一後の内政干渉するな
16:2014/01/31(金) 11:36:12.53 ID:
なんで半島の統一の資金を日本が出さなきゃならねえんだよ
馬鹿も休み休みいえ
18:2014/01/31(金) 11:36:29.11 ID:
中国が絶対させない。今のままが中国の国益なんだから
20:2014/01/31(金) 11:36:48.93 ID:
こいつ、京大やろ!
ええかげんな、腸腺記事!
35:2014/01/31(金) 11:39:00.36 ID:
>>20
そーいやそーね、気がつかんかったorz
22:2014/01/31(金) 11:37:19.25 ID:
そんな投資をする義務も負い目も益もない
23:2014/01/31(金) 11:37:29.09 ID:
頭に蛆虫でもわいてんのか?
25:2014/01/31(金) 11:38:00.50 ID:
反対も妨害もしないが、韓国が統一するという前提はどうなの?
韓国の新聞のインタビューだから、解るけど。
27:2014/01/31(金) 11:38:02.96 ID:
こいつ帰化朝鮮人だろ
29:2014/01/31(金) 11:38:16.12 ID:
こういった支援ってその後の国益が期待される場合に限り行われます
今更語るレベルの話じゃないな。勝手にやれや
30:2014/01/31(金) 11:38:18.41 ID:
害務省w
31:2014/01/31(金) 11:38:35.76 ID:
統一するのは勝手だが、びた一文出さないよ
32:2014/01/31(金) 11:38:37.06 ID:
こういうキチガイが外務省には大勢居る。
かつてノムヒョンが「日本に金を出させる。日本は私が占領している。」と
言ったのはあながち間違ってないかもな。
43:2014/01/31(金) 11:40:17.41 ID:
中華人民共和国朝鮮族自治区なんだから、そりゃシナが出さなきゃな
65:2014/01/31(金) 11:43:15.84 ID:
当の南朝鮮に統一の意思が無いんだからよけいなこと言うなやぼけ
79:2014/01/31(金) 11:45:39.24 ID:
>>65
北の将軍様にはちょっと期待しているw
クネの代で、在韓米軍縮小なんだから、米朝会談の時に
アメリカに対して、内戦不干渉の原則さえ言質を取って、あとは
国連をシナが押さえ込めば、イケる気がするw
96:2014/01/31(金) 11:47:52.37 ID:
まあ仕方ねえな統一したらその時の総理大臣が自分の財布から
700円出してやれば良いだろw
141:2014/01/31(金) 11:54:58.51 ID:
>>96
そうだね。700円をど~~んと寄付してあげよう。
104:2014/01/31(金) 11:48:48.02 ID:
朝鮮の事は朝鮮人がやればいいじゃねえか。
なんで日本がこれ以上カネ出してやらなければならないんだ。
155:2014/01/31(金) 11:58:01.33 ID:
日本がカネ出す必要は無い。
いわゆる「経済協力金」だって下朝鮮が上朝鮮の分まで取ってったし。
まあ頑張って統一するんだなwww
189:2014/01/31(金) 12:04:58.27 ID:
>>155
金(かね)は出さないが、金(キム)ならいくらでも出すぞ。
全部つれて帰ってもらっていい。
162:2014/01/31(金) 11:58:54.54 ID:
日本が出来る事はただ一つ、漏れ無く在日を半島に返すだけ。
他の支援は一切なし。
178:2014/01/31(金) 12:02:13.31 ID:
中国が一括でやってくれるさ 大統領も中国から出してくれると思うよ
194:2014/01/31(金) 12:05:56.99 ID:
>>178
南大門廃棄で守礼の門復活やなw
201:2014/01/31(金) 12:06:49.14 ID:
資金もないのに統一するなよ バカ
238:2014/01/31(金) 12:15:15.20 ID:
>>201
だからイルポンに出させるニダつう乞食根性
203:2014/01/31(金) 12:06:56.70 ID:
メディアが「日本がカネ出せ」大合唱で、日本にタカるつもりで統一を決めて、
いざ統一となったら日本政府知らん顔で、ビタ一文出さず、
在日全員を統一朝鮮に強制送還、という流れを希望。
226:2014/01/31(金) 12:13:03.58 ID:
>>203
統一をしたら北の核弾頭と水爆で日本を恫喝して、
それでも駄目なら工作員とザイニチににテロをさせ、混乱した所を火事場泥棒だろうな
奴等ならこれ位は平気でやると思うよ
208:2014/01/31(金) 12:07:33.47 ID:
田中 均はバカだな。
今みたいなしょぼい国でも韓国は日本を貶めようと世界中で画策しているんだぞ。
統一して核保有国になってみろ何を言ってくるか わからんぞ。
221:2014/01/31(金) 12:12:10.48 ID:
>>208
いやこいつを日本人としてみるからそう思うだけで
「在日」だと思えば「当たり前」としか思えないだろw
213:2014/01/31(金) 12:09:49.70 ID:
まだこんなのが外務省にはたくさんのこっているのかねえ
224:2014/01/31(金) 12:12:53.99 ID:
>>213
逆にこんなのしかいないんじゃないの?
237:2014/01/31(金) 12:15:01.28 ID:
北朝鮮で鉱物資源が大量に発見されたそうだから
周辺国もいろいろ動くかもしれんな。
244:2014/01/31(金) 12:16:58.95 ID:
>>237
アメリカは周辺国じゃないけど、ハイエナみたいなところがあるからね。
248:2014/01/31(金) 12:18:14.74 ID:
>>237
中国企業に荒らされているから 是が非でも欲しい程は残ってない
249:2014/01/31(金) 12:18:31.40 ID:
まあ最近の統一論調は、中国様の入れ知恵と見ておるわ。
北ルートでは関与できなくなったんだろwおそらく
253:2014/01/31(金) 12:18:49.72 ID:
北は南を格下扱いしてるよね
南の主導なんて北のメンツが許さんだろうよ
経済崩壊しても軍事力がなくなるわけじゃない
南主導統一選ぶぐらいなら突撃えらぶ勢力はいるはず
統一以前に第二次朝鮮戦争を心配したほうがいい
258:2014/01/31(金) 12:19:58.43 ID:
いや、国際的支援なんてしてもらえる立場だと思ってるの課と。
262:2014/01/31(金) 12:20:56.09 ID:
露助とアメリカが出せよ
271:2014/01/31(金) 12:23:55.95 ID:
>>262
アメリカやロシアには建国を感謝せにゃならん立場だが
感謝の言葉はあまり聞いたことが無いなw
263:2014/01/31(金) 12:21:44.32 ID:
北朝鮮が民主化しそうだから焦ってんのかな
266:2014/01/31(金) 12:23:02.67 ID:
こんな都合良過ぎな甘い記事は朝鮮人も信用しないだろ
統一を見る目というのは相当に冷めているんだね
289:2014/01/31(金) 12:29:14.36 ID:
>>266
どうかなー? あいつらのご都合主義は世界の常識のはるか斜め上を行くぞ
267:2014/01/31(金) 12:23:06.17 ID:
統一に反対なんてしないよ 北が南を併合で構わないぞ
勝手にやれ
268:2014/01/31(金) 12:23:22.80 ID:
寝言は寝ていえ。 市場も難民も引き受けない。
269:2014/01/31(金) 12:23:38.49 ID:
そもそもなんで「周辺国」が支援しないといけないんだよ
統一でも戦争でもてめえらで勝手にやれよ乞食どもが
270:2014/01/31(金) 12:23:44.56 ID:
こんな甘やかしの害無省のおじいちゃんを呼ぶなや
迷惑極まりない
274:2014/01/31(金) 12:25:03.02 ID:
日本は聖徳太子の昔から脱亜ならぬ別亜で、大陸と付き合うのを止めていた。
しかし日本を野蛮な東アジアに引きずり込もうとする勢力は多い。
276:2014/01/31(金) 12:25:38.61 ID:
日本は在日を返還するよ
277:2014/01/31(金) 12:25:42.52 ID:
田中均ってホント、バカだな
毎回毎回、起こる事の無いことばかり、言ってどうするよw
278:2014/01/31(金) 12:25:48.31 ID:
また売国奴を使ったホルホルか
279:2014/01/31(金) 12:26:30.54 ID:
政府は金は出さないけど、借金帳消しぐらいはやりそうで怖い
282:2014/01/31(金) 12:27:03.11 ID:
ドイツも、ベトナムも、自力で合併した。
何故韓国は、自力で合併出来ないのか。
朝鮮人は、そんなにアホなのか。
283:2014/01/31(金) 12:27:07.22 ID:
統一朝鮮が核兵器廃絶する可能性は限りなく低い
よって経済援助よりも経済制裁される可能性が高い って思うんだが?
284:2014/01/31(金) 12:27:06.39 ID:
妄言てこの事を言うんだな 世迷い言か

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。