1:2014/01/27(月) 19:50:08.23 ID:
23日午後、全羅南道高興郡(チョンラナムド・コフングン)の羅老(ナロ)宇宙センターにある
羅老号(KSLV-1)発射台。昨年1月30日に羅老号を宇宙に打ち上げたロケット起立装置(エレクター)が徐々に本体を起こした。3カ月ごとに受ける定期検査のためだ。2017年に韓国型ロケットKSLV-2の75トンエンジン試験体を打ち上げるまで最上の性能を維持するための検査だ。

打ち上げ台左側の渓谷では15階建てマンションの匹敵する高さ32メートルの建物工事がたけなわだった。こちらは韓国型ロケットエンジンの核心構成品である燃焼機をテストする場所だ。1秒当たり300キログラムの液体燃料を燃やす試験だ。燃焼機内部の温度は最大3200度まで上がる。爆発事故時の被害を防ぐため周辺は厚さ1メートルの防爆壁で囲んだ。前には建物よりも高い35メートルの消音器が入る予定だ。

羅老号の打ち上げ成功からちょうど1年が過ぎた羅老宇宙センターはこのように活気があふれていた。2020年に予定される韓国初の韓国型ロケットの打ち上げ準備のためだ。新しく建てられるロケット試験設備10種のうち6種がここに作られる。このうち燃焼機、ターボポンプ(液体燃料を大気圧の最大15倍で圧縮し燃焼機に送る装備)試験設備は4月末に完工を控えている。

韓国航空宇宙研究院のハン・ヨンミン韓国型ロケット推進試験チーム長は、「早ければ6月ごろに最初の試験ができるだろう」と明らかにした。

試験は性能安定性を確認するために繰り返し行われる。燃焼機は200回、ターボポンプは150回予定されている。2つの装備にガス発生器(ターボポンプを動かす高圧ガスを作る装備)
まで結合したエンジン燃焼試験と全体推進システム試験などは別だ。このため韓国政府が韓国型ロケット打ち上げ日程を当初より1年3カ月操り上げることにした時に一部からは「期限が厳しい」という懸念が提起されたりもした。

韓国航空宇宙研究院のキム・スンジョ院長はしかしこの日「個人的にはむしろ日程をさらに短縮できると考える」と話した。「過去に他の国でエンジンを開発する時と同水準で試験回数を設定したが、最近では技術が発達しておりそれほど何度も試験をしない傾向だ」という説明だ。

KAISTのタク・ミンジェ航空宇宙学科教授も、「現在の日程が無理という主張には同意し難い」と話した。だが、「試験設備の構築が正しくされたのか細かく点検する必要がある」と注文した。

キム院長は韓国型ロケットを利用した早期月探査事業も楽観した。ローバー(月面探査機)を除くと現在の人工衛星開発に使われる技術と大差ないという理由だ。探査船を月まで送り込む技術は不足しているが、「国際協力を通じ解決できる」と付け加えた。キム院長は、「来月に崔文基(チェ・ムンギ)未来創造科学部長官と米航空宇宙局(NASA)局長が会い政府間協約を結ぶだろう」と明らかにした。

韓国型ロケット開発には総額1兆9572億ウォン(約1845億円)が投じられる。早期開発のため当初計画より4123億ウォン増額された。だが、羅老号の成功までは毎年の予算確保は困難だった。

今年の2350億ウォンは相対的に改善されたが、目標値には依然として38億ウォンが不足する。昨年国会立法調査処は毎年予算を新たに審査する代わりに国防分野のように全事業費を保障する方式(継続費)を導入する必要があると提案した。

http://japanese.joins.com/article/069/181069.html?servcode=300&sectcode=330
no title


新着ヘッドライン



13:2014/01/27(月) 19:58:19.20 ID:
相変わらず意味分からん記事だ
>>1
>2017年に韓国型ロケットKSLV-2の75トンエンジン試験体を打ち上げるまで最上の性能を維持するための検査だ。2020年に予定される韓国初の韓国型ロケットの打ち上げ準備のためだ。
43:2014/01/27(月) 20:21:33.46 ID:
>>13
計画がそもそもおかしいモン。
59:2014/01/27(月) 20:39:05.50 ID:
>>1
何その低予算
素でどう開発して行くのか誰も分かってねえんじゃね
61:2014/01/27(月) 20:40:54.59 ID:
>>1
短縮って、していいものなのか?
また、なんとか門の復元作業みたいに、あとから問題が沢山でてきそう。
こちらとしては、楽しみが増えて嬉しいんだが。
91:2014/01/27(月) 22:02:01.91 ID:
>>1
どっちみち成功しないから短縮しようが何しようが、どうでもいいんだろうな。
106:2014/01/27(月) 23:20:17.75 ID:
>>1
国際協力って、北朝鮮に教えてもらうのか?w
5:2014/01/27(月) 19:53:10.26 ID:
成功しなければ日本の責任だなw
【日韓】宇宙開発で協調 文科相が韓国高官と一致[01/10]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1389320287/l50
国際宇宙探査フォーラム(ISEF)参加のため訪米中の下村博文文部科学相は9日、
会場内で韓国未来創造科学部の高官と話し、宇宙開発分野で両国が協調する方針で一致した。
40:2014/01/27(月) 20:20:29.69 ID:
>>5
協調すれども協力せず、だったら最高なのにな。
安全な所からただ見守っていますよ、な態度で接して欲しい。
6:2014/01/27(月) 19:53:21.72 ID:
ケンチャナヨ溢れる記事だな
8:2014/01/27(月) 19:53:58.04 ID:
いいぞ、信じて予算を投入し続けるんだ
10:2014/01/27(月) 19:55:54.47 ID:
アメリカが協力するメリットあんの?
12:2014/01/27(月) 19:56:05.17 ID:
何も打ち上げるものは無いが活気に溢れてるのか よかったね
16:2014/01/27(月) 19:59:40.34 ID:
>韓国型ロケット開発には総額1兆9572億ウォン(約1845億円)が投じられる。
この程度の予算でイチから開発できんのかねぇ。
21:2014/01/27(月) 20:01:33.65 ID:
>>16
北朝鮮からスカッドミサイル買って来るだけの簡単なお仕事です
24:2014/01/27(月) 20:04:21.85 ID:
>>21
もう、ロシアは売ってくれそうにないしな…
17:2014/01/27(月) 19:59:59.50 ID:
北に落ちて第二次朝鮮戦争勃発に100ペリカ。
18:2014/01/27(月) 20:00:16.37 ID:
×未来創造科学部長官
〇未来まで捏造馬鹿が長官
19:2014/01/27(月) 20:00:46.29 ID:
> 韓国初の韓国型ロケット
ナロ号は何だったんだ?
23:2014/01/27(月) 20:04:02.76 ID:
実験やってる科学者自身が出来ないと思ってるだろ、本当は?
27:2014/01/27(月) 20:06:45.89 ID:
技術開発をなめてるなあ。
28:2014/01/27(月) 20:09:11.15 ID:
結局ロシア型で行くの?アメリカ型で行くのか?
31:2014/01/27(月) 20:10:59.30 ID:
>>28
エレベーター型かな?
35:2014/01/27(月) 20:16:28.26 ID:
ロケットなんか作っている余裕ないだろ 馬鹿チョン
38:2014/01/27(月) 20:18:53.90 ID:
>探査船を月まで送り込む技術は不足しているが、「国際協力を通じ解決できる」
この一文で要約出来るな。ただ技術を得ても作れるのかと。
42:2014/01/27(月) 20:21:30.09 ID:
エンジンの燃焼試験をする施設を建設してるしか読めないんだけどね、俺には
47:2014/01/27(月) 20:28:13.37 ID:
2020年頃までに北朝鮮を接収して、北のロケット技術で打ち上げる計画なのか
48:2014/01/27(月) 20:28:16.01 ID:
見物料約1845億円か ぼったくられてるなあ
49:2014/01/27(月) 20:29:15.97 ID:
北朝鮮のはスカッドベースだから燃料ヒドラジンなので
ケロシンベースの韓国のロケットには転用できないし、
そもそも燃焼テストすっ飛ばすとかアホな事言ってるし
50:2014/01/27(月) 20:29:19.13 ID:
相変わらずのパリパリ式ですね(笑)。
打ち上げたロケットがソウルに落下となると一大ショーで面白いのですが(^_^)/~
51:2014/01/27(月) 20:30:25.65 ID:
>>50
竹島直撃でも面白いが
53:2014/01/27(月) 20:32:09.45 ID:
いやぁ予算が続かないだろ…………
55:2014/01/27(月) 20:32:56.15 ID:
立ち直るの早いな
あれだけ醜態さらしといてもう前向きになれるのは有る意味才能
56:2014/01/27(月) 20:33:59.55 ID:
羅老号、ロシアが作ってロシアが打ち上げただけの意味のないロケット。
これが朝鮮式のロケット発射実験ですか。
58:2014/01/27(月) 20:37:44.39 ID:
>>56
打ち上げ前に消火剤が景気良く吹きつけられる演出は、韓国にしかできないメモリアルサービス
57:2014/01/27(月) 20:36:53.42 ID:
ロケットが飛ぶのが先か、韓国経済が飛ぶのが先か
62:2014/01/27(月) 20:41:06.06 ID:
技術を後追いしても仕方ないのだから新しいロケット作れば良いのに。
衛星打上げとかだけならもう民間まで降りてきてるのにな。
64:2014/01/27(月) 20:42:25.66 ID:
ナロ号の打ち上げ施設は、マジデなんの役にも立たないの? すげーなー。
68:2014/01/27(月) 20:50:21.52 ID:
こういうのっていきなり本番みたいなでっかいのより、
小さなものから順次大型化したほうがいいんじゃないの
色々データやノウハウも蓄積できるだろ
71:2014/01/27(月) 20:51:14.76 ID:
>>68
予算と時間がないから、そこすっ飛ばすって言ってるんですよw
78:2014/01/27(月) 21:10:16.92 ID:
>このうち燃焼機、ターボポンプ(液体燃料を大気圧の最大15倍で圧縮し燃焼機に送る装備)試験設備は4月末に完工を控えている。
H2Aは300気圧らしいが 燃料がケロシンだとこんなものなのか?
86:2014/01/27(月) 21:49:48.56 ID:
>>78
あり得ない 大気圧は約0.1MPa、この15倍では1.5MPaにしか成らない。
ポンプ圧力は燃焼室圧力より高くなければならないけど、たとえばLE-7Aは12MPa、アンガラのRD-191では25.8MPaに達する。
もし12MPa(約120気圧)で300気圧のポンプ圧が適正だとしたら、
1.5MPaのポンプでは燃焼圧は0.6MPa(約6気圧)にしかならない
もし、1.5MPaで燃料を送り込めるような燃焼室圧力だとしたら
どれほど推力75tを出すには巨大なエンジンになるか想像もつかない。
いつもどおり、単位の何たるかを知らない人が記事を書いてるのでしょう。
80:2014/01/27(月) 21:18:23.18 ID:
打ち上げ費用払え
82:2014/01/27(月) 21:32:07.51 ID:
典型的な失敗フラグだな
85:2014/01/27(月) 21:47:14.51 ID:
このエンジン確かウクライナから30tの図面購入したヤツだよね
30tエンジンも完成してないのに”2.5倍の75tエンジン作るニダー”って流石にむりだろww
88:2014/01/27(月) 21:58:35.01 ID:
もうこいつら4年後の冬季オリンピックのことなんか頭に無いだろうな。
馬鹿だから
89:2014/01/27(月) 21:59:15.92 ID:
遅れてきた帝国主義国なシナチクは、国威発揚で
米ソ冷戦時みたいなことをやってるけど、韓国に同じことが出来るんかな?
JAXAやESA、NASAにしてもそうだけど、問題は常に予算で技術的な問題ではない
金も技術もない韓国が、2020年に月に逝く気でいるのってのがw
記事に出てくる予算額は立派だが、実際にそんなに出せるの?
90:2014/01/27(月) 22:01:04.59 ID:
>「過去に他の国でエンジンを開発する時と同水準で試験回数を設定したが、最近では技術が発達しておりそれほど何度も試験をしない傾向だ」
おいおいw それは「エンジン技術が進んできた先進国」だから可能になったんだろw
97:2014/01/27(月) 22:25:05.43 ID:
国際協力と言う名の日本の定年退職者の採用か。
104:2014/01/27(月) 22:42:50.45 ID:
ゲロ号の思い出が忘れられず、
いつの間にか自力でロケットが打ち上げられると勘違いしちゃったのか…
107:2014/01/27(月) 23:22:42.83 ID:
国旗と名称が韓国製でほかは受け入れして勧告が世界一ですよ。おめでとう。
ここまできたウリジナル。wwwww
110:2014/01/27(月) 23:57:02.22 ID:
どんな結末が待っているやら。
でもね、経済崩壊して全て水泡に、だと思うよ。
112:2014/01/28(火) 00:08:42.32 ID:
そう言えば韓国って、核融合炉の施設も持っていたよな。
どうなってるんだろうw
114:2014/01/28(火) 00:30:26.04 ID:
K2のパワーパックも完成できない土人が
ロケットエンジンのターボポンプなんてつくれるのか?www
LE-7の時なんかIHIの技術者がずいぶん苦労してたみたいだけどwww
117:2014/01/28(火) 02:20:13.07 ID:
>>114
あれは二段燃焼サイクルだったからなぁ
ガスジェネレーションサイクルなら日本もそれほど苦労せずに開発できた
116:2014/01/28(火) 02:18:27.50 ID:
在韓米軍の追い出しを条件に中国の支援かな
キンペーの訪韓になにかあるかも
122:2014/01/28(火) 02:36:03.99 ID:
本当に困ると全く生活に関係ない こういうことにお金を使う人っているよね
例えばパチンコとかw
125:2014/01/28(火) 02:49:58.47 ID:
>>122
活気とばら捲きだけで底上げは出来ないのは歴史が証明してる。
アメリカは米英戦争で経済封鎖されてたし、日本はWW2で輸入資材を閉ざされて
自力開発せざるをえなかった。韓国は今回もおねだり
123:2014/01/28(火) 02:44:37.46 ID:
なんか南大門の再建工事(失敗)と同じ臭いがプンプンする
127:2014/01/28(火) 02:55:44.36 ID:
>>123
検証する側が吊ったニダ 続報ないけど何なんだ あれ
129:2014/01/28(火) 03:12:20.81 ID:
呆れる狂気

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。