medium_3442663173

1
:2014/01/27(月) 17:19:52.41 ID:
★台湾当局「もう日本の植民地統治を美化しない!」、高校の歴史教科書を改訂へ―台湾メディア
配信日時:2014年1月27日 14時37分

2014年1月27日、台湾・中国時報によると、台湾教育部は27日、カリキュラム審議会を開き、高校の国語と社会科の教科書改訂の方向性を決定する。

台湾教育部の担当者は、「現行の高校の歴史教科書は日本の台湾植民地統治に対して功績を称える記述が多く、台湾の建設は日本人がそのすべての基礎を築いたかのごとく書かれている。改訂後は日本による植民地統治を美化せず、台湾の主体性を強調する」としている。

台湾文化大学の王仲孚(ワン・ジョンフ)教授は、現行の歴史教科書について「適当でない」と述べ、当時の日本人の台湾での衛生管理について「日本が台湾に移り住みたかったからであり、台湾人を思ってのことではなかった」とした。

また、「日本人が台湾の鉄道発展の基礎を築いたとされているが、実際は日本人の前に清朝の劉銘伝(リウ・ミンチュアン)が台湾で鉄道を建設している」と指摘した。(翻訳・編集/北田)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82407


新着ヘッドライン



38:2014/01/27(月) 17:25:45.94 ID:
>>1
だいたい、これで、10年もたてば韓国みたいになるよ
教育変われば、ガラリと変わるからね
尖閣も領有権主張してるし、もう縁の切れ目でいいんじゃないかな
91:2014/01/27(月) 17:31:47.66 ID:
>>38
程度が違う 韓国は日本がやったことをすべて自分たちがやった
日本は韓国の優れた文化を奪っていって今豊かになってると教えてるんだから
憎しみを持ってある意味当然。
43:2014/01/27(月) 17:26:38.68 ID:
>>1
内省人を30万人殺した国民党だもん、仕方ないよね~
86:2014/01/27(月) 17:31:11.91 ID:
>>1
美化はしなくていいよ 事実であればいい
131:2014/01/27(月) 17:35:22.37 ID:
>>1
別に美化なんかしなくていいんだよ 認めるべきところは認めるだけでさぁ
まったくどうして特亜はこう極端なんだろうね マジ呆れるわ
187:2014/01/27(月) 17:43:25.94 ID:
>>1
レコチャイから小遣いでももらってんの?
249:2014/01/27(月) 17:55:48.98 ID:
>>1
>台湾人を思ってのことではなかった
この手の論法はコリアンも使うな。
感謝しなくていい理由を必死に考えてコレなんだろうが。
266:2014/01/27(月) 17:59:13.31 ID:
>>1
>2014年1月27日、台湾・中国時報によると、台湾教育部は27日、カリキュラム審議会を開き、
明日あたりに続報が来るのかな
5:2014/01/27(月) 17:21:12.96 ID:
中国が裏で動いてるんだな…
8:2014/01/27(月) 17:21:49.70 ID:
教科書には、史実に基づいた事実を書けば良いのではないでしょうか。
12:2014/01/27(月) 17:22:30.31 ID:
馬が水面下で時間かけてやってた成果だろ。
20:2014/01/27(月) 17:23:25.21 ID:
1930年代になっても少数民族が反乱起こしたりしてるから
問題もあったんだろ。両方併記すればいい
232:2014/01/27(月) 17:53:04.19 ID:
>>20
全部か知らんが、首狩り族の風習止めさせた奴が反乱理由とかあるよね
28:2014/01/27(月) 17:24:02.97 ID:
美化なんか要らないよ 教科書なんか事実だけかいときゃいい
180:2014/01/27(月) 17:42:13.92 ID:
>>28
日本の植民地時代はどうだったのかって話は出てくるだろう
肯定的で無くなるとしたらダメージはあるぞ
台湾人の知り合いが、日本の台湾統治を不当なものにしようとしてる奴らがいる
って言ってたが、そういうことかもな
29:2014/01/27(月) 17:24:29.89 ID:
それって、むしろ日本がほかのどの欧米の国よりも
まともな植民地政策してたのは事実って肯定してるな
40:2014/01/27(月) 17:26:14.23 ID:
別に反日でなければ全く構わないでしょ
台湾の発展は台湾人の手によるものである事は間違いないんだし
これからも仲良くしていけたらそれでいい
55:2014/01/27(月) 17:28:11.05 ID:
>>40
尖閣で一度喧嘩することにはなると思うが
106:2014/01/27(月) 17:33:15.61 ID:
>>55
しゃーない
57:2014/01/27(月) 17:28:29.20 ID:
まぁ本省人と外省人を覚えておけばおk 
馬がトップである限りリトル中国化は避けられないわなあ・・・
69:2014/01/27(月) 17:29:36.80 ID:
どこも歴史教育って安っぽいねえ。
結局自分達を美化するためだけにあるみたいな。
140:2014/01/27(月) 17:37:13.69 ID:
>>69
日本ほど自虐史観に基づいて教科書を書いてる国も珍しいよな
教科書なんて淡々と事実を書き並べればいいだけ
それが良いことか悪いことかは後生の人間が判断すれば良い
85:2014/01/27(月) 17:31:00.98 ID:
シナちょんが裏で工作してるんだろ
87:2014/01/27(月) 17:31:12.82 ID:
台湾の馬英九総統 罷免の危機

死にかけの馬は中共に支援要求中。
92:2014/01/27(月) 17:31:52.97 ID:
台湾の韓国化の始まりか
95:2014/01/27(月) 17:32:06.97 ID:
まあ日本のミンスは反日だったからなw
政府と国民の思想が乖離してるなんて身をもって体験したし
98:2014/01/27(月) 17:32:26.43 ID:
歴史問題で締め上げれば韓国が竹島を得られたように、
尖閣も台湾へ転がり込むかもしれないと踏んでるんじゃないの?
99:2014/01/27(月) 17:32:32.21 ID:
他の国みたいにインフラ融資できる国家間関係にならないと
経済体質を変えることができない
台湾自身が立ち上がらないと
116:2014/01/27(月) 17:34:16.31 ID:
それでも台湾が親日かなw (´▽`*)アハハ
さて、どうするw シナ君 チョン君w 連呼せよw
123:2014/01/27(月) 17:34:43.22 ID:
大陸を追われた蒋介石がたまたま逃げ込んだのが台湾ってだけ
「台湾は昔から中国領」というほうがファンタジー
235:2014/01/27(月) 17:53:16.24 ID:
>>123
歴史は繰り返す。清に大陸を奪われた明の残党が台湾に逃げ込んだ。
中華人民共和国に大陸を奪われた中華民国の残党が台湾に逃げ込んだ。
最終的に明の残党は清に征服されたが、中華民国の残党はどうなるか。
146:2014/01/27(月) 17:37:45.74 ID:
「台湾から中国人=漢民族は出てけ!」
っていう現地人(高砂族)の右派っていないの?
 (´・ω・`)
178:2014/01/27(月) 17:42:01.40 ID:
>>146
一昨日、台湾総督府にトラックが突っ込んでたけどなw
233:2014/01/27(月) 17:53:08.56 ID:
美化する必要は無いよ事実を客観的に載せればいい
捏造して反日教育するようになったら終わりだけど
246:2014/01/27(月) 17:55:35.27 ID:
>>233
という事ですな。
244:2014/01/27(月) 17:55:19.31 ID:
台湾は親日国たったはずだが・・・ どうしてこうなった・・・
260:2014/01/27(月) 17:58:35.97 ID:
>>244
親日国じゃなくて親日な人が比較的多いだけ
台湾へ行ったとき、日本人を嫌っているタクシーの運転手に乗車拒否されたし
261:2014/01/27(月) 17:58:36.03 ID:
台湾がシナに取り込まれたのは日本の責任なんだよなあ~
シナとひっつくために台湾切ったし・・・本当、ヘタレた日本が悪い!
先人達に申し訳立たねえや
276:2014/01/27(月) 18:01:37.03 ID:
>>261
そうだな、あれは台湾に対する日本の負い目だ
274:2014/01/27(月) 18:00:49.60 ID:
>台湾文化大学の王仲孚(ワン・ジョンフ)教授は、現行の歴史教科書について「適当でない」と述べ、当時の日本人の台湾での衛生管理について「日本が台湾に移り住みたかったからであり、台湾人を思ってのことではなかった」とした。
なんだろう、この教授から臭う違和感は
客観的な意見っぽく言ってるハズなのに、
客観視に基づく理論立てが致命的に苦手なヤツの臭いがする
朝鮮脳つーか中共脳つーかブサヨ脳つーか
283:2014/01/27(月) 18:03:01.49 ID:
>>274
うん正解、中共の犬だよ
日本で言えば鳥越が文科省の諮問機関に入ったようなもの
288:2014/01/27(月) 18:04:01.41 ID:
別にええんちゃう?
インドネシアの教科書の日本占領時代に対する評価なんかマジでケチョンケチョンやけど、
反日やってるかっつーと、んなこたーないし
どっかの半島じゃないんだから、他国の教科書に口出すのもアレやし
294:2014/01/27(月) 18:05:56.08 ID:
>>288
各国の最新の教科書が日本をどう書いてるか
日本語訳して集めてくれてる本があるといいね
299:2014/01/27(月) 18:08:01.48 ID:
方針転換は勝手だけど、じゃあ長い間国民にウソを付き続けてきたことになるね
誰がどう責任とるんだろ
394:2014/01/27(月) 18:28:37.55 ID:
こうして忘れ去られていくんだな 寂しいわ
399:2014/01/27(月) 18:30:26.33 ID:
日本から嫌われたらもう中国と併合しかなくなるで (´・ω・`)
400:2014/01/27(月) 18:30:29.57 ID:
今更騒ぐまでもなく、台北と台南じゃ対日感情の空気が変わる。
そのうちダムを造った人の銅像も打ち壊されそうで不安
402:2014/01/27(月) 18:30:52.87 ID:
親日だった政権が1議席も取れずに敗退しただけある
405:2014/01/27(月) 18:31:15.36 ID:
台湾人は親日だけど、別に日本人を美化してないよな
「犬が去って豚が来た」って言われてるそうだし 豚がひどすぎるって話
408:2014/01/27(月) 18:31:54.74 ID:
事実を書いてきたのを美化と呼んでるなら
それを止めると言うことは反日化
それとも本当に今まで美化してたのか
416:2014/01/27(月) 18:33:07.00 ID:
日本の領土になったのが気に入らないんなら
賠償金代わりに台湾をよこした中国を怨みなさい
425:2014/01/27(月) 18:34:21.10 ID:
事実を教えればいい 日本がどうこう言う問題ではない
韓国、中国のように嘘をもって日本を貶める場合は抗議すべき
427:2014/01/27(月) 18:34:33.84 ID:
ああ…残念.だ… 親日台湾もこれでおしまいか…
432:2014/01/27(月) 18:35:35.55 ID:
みんなソースをみろレコちゃだよ
434:2014/01/27(月) 18:35:39.73 ID:
別に美化しなくても良いから、事実を淡々と記載してもらいたい。
まぁ、裏で中国派が動いているのだろうけど。
435:2014/01/27(月) 18:35:52.40 ID:
李登輝の世代がいなくなったら、再び反日洗脳が始まるな。
436:2014/01/27(月) 18:36:00.61 ID:
馬総統には一日も早く退任してほしい
438:2014/01/27(月) 18:36:44.56 ID:
中国共産党が十数年前から始めた台湾での内部工作が深く根を張って
今まさに熟してきたという感じだな
440:2014/01/27(月) 18:37:05.57 ID:
よっぽど追いつめられているのか、馬英九。

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。