small__7570103206

1
:2014/01/26(日) 01:37:40.26 ID:
★サムスン、成長神話に陰り…最高益もスマホ減速

サムスン電子が24日発表した2013年12月期連結決算は、売上高が前期比13・7%増の228兆6900億ウォン(約22兆8700億円)、営業利益が26・6%増の36兆7900億ウォン(約3兆7000億円)で、いずれもこれまでの最高だった。

ただ、13年10~12月期は収益の柱であるスマートフォンの販売不振で営業利益が前年同期比6・0%減の8兆3100億ウォン(約8300億円)にとどまり、約2年ぶりに前年実績を下回った。IT(情報技術)・電機業界で世界を席巻するサムスンだが、成長神話には陰りもみられる。

13年12月期決算では、タブレット型端末の売上高が前期比2倍となるなど、主力のIT・携帯電話部門の営業利益が前期比28・5%増と増益に貢献した。半導体も販売が好調で業績を押し上げた。

サムスンは半導体や薄型テレビなど、日本が得意としてきた製品でシェア(市場占有率)を奪い、業界をリードしてきたが、現在はスマホやタブレットが営業利益の3分の2を稼ぎ出す。

スマホ市場は米アップルが主導して拡大する中、サムスンは電子部品を自社で製造してコストを抑え、シェアを伸ばしてきた。13年3月にベトナムで大規模な製造工場の建設を始めるなど生産拠点を海外に分散しており、通貨ウォン高の影響を抑えている。

だが13年10~12月期は、特別賞与の支給など費用増の影響があったものの、アップルとの競争激化でスマホ販売が伸び悩んだことが営業減益の要因となった。

(2014年1月25日09時01分読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/atmoney/20140125-OYT1T00200.htm


新着ヘッドライン



141:2014/01/26(日) 02:38:38.63 ID:
>>1
3月でギャラクシーノートの契約切れる
ギャラクシーやめ。日本製スマホにするわ
3:2014/01/26(日) 01:39:03.92 ID:
サムスン冬季
8:2014/01/26(日) 01:41:42.93 ID:
まあ、パクリ携帯の割りにはよくもった方だなw
13:2014/01/26(日) 01:42:58.57 ID:
サムスンも中国経済と同じで、しょっちゅう同じようなニュースが流れるよな
で、しばらくしたら最高益がどうとか出てくるっていう
16:2014/01/26(日) 01:45:17.27 ID:
スマホなんて誰でも作れるものになったからな
コモディティ化したら、付加価値をつけるかとにかく大量生産するしかないわな
18:2014/01/26(日) 01:46:10.92 ID:
サムスンの売上高22兆円って、韓国GDPの2割だってよ。
ただし株の配当1.1%で、東証一部の平均1.5%より低いって日経に書いてあった。
ろくなもんじゃない。つか今からサムスンとか危険すぎる。
21:2014/01/26(日) 01:47:35.24 ID:
もう終わりニダ・・・
          ||
         ∧||∧ 
        <  ⌒ ヽ
         ∪  ノ
          ∪∪

         ‐ニ三ニ‐
23:2014/01/26(日) 01:48:26.75 ID:
スマホが減速して最高益ってことは何で稼いでるの?
55:2014/01/26(日) 01:59:45.51 ID:
馬鹿
>>23
「会計操作。 朝鮮企業は国際基準の会計制度を守っていない。 つまり、他国なら粉飾決算。 m9っ`Д´) ビシッ!!」

現実
2010年に早々とIFRSに移行
Samsung Electronics SMSN Adoption of IFRS
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=aQvCHMwzqsLc
IFRSの導入を渋るガラパゴス会計日本
http://www.hlbi.com/index.php?option=com_content&id=567:japanese-government-announces-delay-of-ifrs-adoption

ムキーッ!!韓国企業が世界標準ではインチキとしか思えない方法で会計をしているという事実は
世界の投資家はみんな知っている事です。←(意味不明)

現実
http://www.tdb.co.jp/kn日owledge/ifrs/2_34.html
サムチョンに遅れること3年、2013年までにIFRS適用を公表している企業
日本電波鉱業、HOYA,住友商事、日本板硝子、日本たばこ産業、DNA、アンリツ
SBI、中外製薬、マネックス、ソフトバンク、丸紅、旭硝子
2014年以降に適用
アステラス製薬、武田薬品、小野薬品工業、LIXIL
26:2014/01/26(日) 01:49:51.68 ID:
要するにスマホの次がない。世界中の家電企業が同じ問題を抱え込んでるんだよな。
アメのGEや、せいぜい日本のソニーやパナぐらい含み資産があれば、
中長期的な研究開発も出来るが、サムスンにはそれが出来ない。
ソニーでさえ死にかけてるのに、サムスンはもう干からびて死ぬしかない。
32:2014/01/26(日) 01:51:36.14 ID:
サムスンは減益にも関わらず、株主には2倍の配当を出した。
それでもアップルなどに比べれば少ないとか。もう詰んだのでは?
33:2014/01/26(日) 01:51:38.95 ID:
サムスンって負債額もはんぱじゃないよな
37:2014/01/26(日) 01:52:03.27 ID:
結局携帯なんて通話とメールができればいいからなフィーチャーフォンで十分
外出先でネットが使うなんて年数回がいいとこ
40:2014/01/26(日) 01:52:36.91 ID:
まだまだ利益は大きく増えている。でも、終わりが始まっているんだよな。 
数学の表現を使うと、第2次微分曲線がマイナスに転換したというところか。
47:2014/01/26(日) 01:57:01.26 ID:
スマホもテレビと同じように、ある程度普及すると買い換え需要頼みになるからなぁ
そこに中国製の安いスマホがシェアを伸ばしてくると、これ以上のシェア拡大は大変になるかもね
49:2014/01/26(日) 01:57:14.08 ID:
馬鹿「日本でもAppleが売れてるし 本当に何処で売れてんだサムソン製w 」m9っ`Д´) ビシッ!!

現実
Worldwide Smartphone Sales to End Users by Vendor in 3Q13(Gartner)
1.Samsung 32.1%
2.Apple 12.1%
3.Lenovo 5.1%
4.LG Electronics 4.8%
5.Huwai 4.7%
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
※参考: Sony Mobile Communications 2.1%←(笑)
57:2014/01/26(日) 02:01:14.67 ID:
>>49
ID:qiS162MgP
まぁ売れてるんじゃなくてまたどうせ出荷台数なんだろ在日w←(笑)
52:2014/01/26(日) 01:58:35.63 ID:
追従の焼畑式でシェアを拡大してトップにたどり着いただけだからなあ
創造性や将来像もないし、また2番手に下がって同じ手法するしかなさそう
60:2014/01/26(日) 02:02:29.59 ID:
海外の医療機器メーカーも買収して、
そっちの分野に触手を伸ばしてきたようだ。
儲かってるうちに世界中の多種多様なメーカーを買収して生き残る作戦
63:2014/01/26(日) 02:04:39.92 ID:
>>60
医療器具に「SAMSUN」って書いてあったら逃げ帰るわ。
61:2014/01/26(日) 02:03:19.35 ID:
シェアがあっても利益が無いなら、なんの為の企業かわからないじゃん。
国費を使って国内労働者を低賃金で働かせて、低価格で売って稼いだ利益を株主に持ってかれる。
張りぼてでも立派なら満足するチョンらしい企業だ。
62:2014/01/26(日) 02:04:05.17 ID:
実質国営企業だからね
国政が傾けば不穏になるのは当たり前…
韓国人は自国のナショナリズム政策を恨みなさい
111:2014/01/26(日) 02:25:30.09 ID:
スマホに次ぐヒット商品をどこかが開発してくれないと
サムソンが成長できないだろ 盗みたくなるような新技術を早く開発しろよ
122:2014/01/26(日) 02:31:07.99 ID:
>>111
次はロボットだろうな。あと5年ほどで介護ロボット革命が起こる。
126:2014/01/26(日) 02:33:31.14 ID:
>>122
基礎研究ん十年かかるロボット技術をどこからパクるんでしょうか?
マジで何もやってないところがパクるのは難しいと思うぞ?
今更、ノウハウ全面公開してくれる企業などないし。
135:2014/01/26(日) 02:36:31.93 ID:
スマホを買おうとしてた、どっかのじーちゃんがショップで
「サムスン?韓国製?そんなガラクタはいらん。日本製をくれ」
笑ったわw
161:2014/01/26(日) 02:49:25.96 ID:
>>135
いや、友人が 1990年頃 NIES製品として韓国家電を輸入してたが、
新品時点で動作しないとか、2日で壊れるとか完全に『クズ』だった。
今では、『ガラクタ』まで昇格しました。
200:2014/01/26(日) 03:07:59.26 ID:
>>161
そういえば、2日で壊れたポスコ製鉄所はどうなったんだろ?
144:2014/01/26(日) 02:39:42.92 ID:
シャープのIGZO液晶って最先端技術あるだろ
あれサムスンも生産できるライセンス持ってるんだよ
でもシャープから買おうとして断られてるんだってね
だって自分とこで作れないらしいwwwwwwwwwwww
163:2014/01/26(日) 02:49:35.97 ID:
アメリカの資本が入ってるのを考えると、
特許裁判ありきのパクりは米韓合作なんだと思う
165:2014/01/26(日) 02:50:55.46 ID:
現地にあわせて、冷蔵庫をカスタマイズするみたいなところは、
日本企業は学んだ方がいいと思ったよ。
日本で売れたものをそのまま海外に売りに行っても
売れない理由の一つだからな。
178:2014/01/26(日) 02:57:25.45 ID:
ロシア・アメリカは資源
日本は技術力
中国は労働力・生産力
韓国は今まで何を売ってきたんだよ
ここまで経済成長したことが不思議でならんわ
183:2014/01/26(日) 03:01:16.33 ID:
次なる展望無いのサムスン?アンだけデカイ企業なのに
基幹的な力を蓄えられなかったて朝鮮人て頭悪すぎるんと違う?
207:2014/01/26(日) 03:12:59.95 ID:
>>183
日本企業が新しい展望示してくれないとパクれないニダ
188:2014/01/26(日) 03:03:03.59 ID:
基礎技術のないメーカーは砂上の楼閣に過ぎない
その典型例
193:2014/01/26(日) 03:05:37.13 ID:
>>188
砂上の楼閣であっても十年間利益を出し続けているのは見習うべき
214:2014/01/26(日) 03:17:00.29 ID:
パクってただけだから、成長なんて幻だろw
217:2014/01/26(日) 03:17:42.12 ID:
朝鮮企業をバカにしてる奴多いけど
ここに日本企業の大方はシェア奪われてるからな 
(´・ω・`)
こいつが弱った今巻き返せなかったらマジでそれ以下やで
219:2014/01/26(日) 03:18:54.88 ID:
>>217
デバイスはほとんど日本製だけどな
226:2014/01/26(日) 03:21:57.54 ID:
営業利益4兆円近い企業をバカにしても負け惜しみの様でむなしい
234:2014/01/26(日) 03:28:11.30 ID:
>>226
焼き畑農業式に利益追求する経営は日本人には無理。幸か不幸か。
斜め上の経営手法が米国にはある。ヒラの技術屋だけど、役員なみの高給取り
理由は競合他社にスカウトされると、利益喪失しちゃうから
こういう手法も、日本ではちと難しい
238:2014/01/26(日) 03:32:36.93 ID:
>>234
スレ違いになるけどそれがマジで民族性の問題なら
孫ハゲは、やっぱ根っこ朝鮮人なんだろな
バブルをふくらませて割れる前に次のバブルを強引に作る完全焼畑農業だわ
239:2014/01/26(日) 03:34:19.38 ID:
>>226
サムスン一社で韓国の貿易黒字や営業利益や経済成長率を全部賄ってるんだぞ
【国際】 韓国紙が社説 「サムスンへの依存度下げよ。サムスンの業績を除外すれば韓国経済は昨年、マイナス成長だ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389313132/
no title
233:2014/01/26(日) 03:27:45.28 ID:
でも、日本のメーカーは林檎さんにキチンと技術料はペイしてるからな。
サムスンみたいにCAの連邦地裁でS3がパクリ認定されて
賠償請求される事も無いさ。サムスン潰しはジョブズ氏の遺志でもある。
236:2014/01/26(日) 03:31:48.18 ID:
>>233
林檎さんから人が来て写真なんかを取ってく。仕事貰ってる立場上断れない

契約解除からの中国に移転
ってのがもんだいになってるけど、ペイしてると言えるのだろうか?
244:2014/01/26(日) 03:53:49.12 ID:
スマフォに関して言うとソニーの不甲斐なさがサムスンをのさばらせている。
日本ではまぁ健闘してかもしれんがグローバルでダメダメやん。
264:2014/01/26(日) 06:07:15.40 ID:
ノキアもRIM(ですらない)1時代の大繁栄を築いたが今では見る影もない
サムソンも廃れる リンゴもまた廃れる
268:2014/01/26(日) 06:18:20.47 ID:
スマホ需要が世界的に落ち着いたら、また他のモノをパクるのか?

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。