small__2832718922

1:2014/01/22(水) 11:23:13.72 ID:
韓国国内で民主化とともに使われなくなった催涙弾が、中東を中心に大量に輸出され、「アラブの春」などで民主化を求める市民に発射されている。直撃弾による死者も多数出ているとみられ、輸出に反対する声が高まっている。

韓国野党、民主党の金光珍議員が防衛事業庁から提出を受けた資料では、2013年に韓国からトルコやサウジアラビアなど7カ国に計約77万発が輸出されていた。防衛事業庁当局者は「軍用物資の催涙弾の輸出には許可が必要だが、今年初めて輸出の実態を知った」と話す。事業庁も12年以前の輸出実績を把握しておらず、事実上野放し状態だった。

 国際人権団体アムネスティ・インターナショナル韓国支部によると、7カ国以外にも王制に反対する住民への弾圧が続くバーレーンに11、12年の2年間で韓国メーカーが計約150万発を輸出したことが警察資料で確認された。バーレーンの人口約135万人より多い数だ。

バーレーンでは11年末、催涙弾を頭に受けた15歳の少年が死亡。アムネスティなどは他に少なくとも38人が催涙弾で殺害されたとみており、韓国の約20の市民、人権団体は昨秋から「輸出をやめよ」と政府やメーカーへの抗議活動を本格化させた。

軍事独裁政権が続いた韓国では民主化弾圧に催涙弾が日常的に使われた過去がある。1987年6月、ソウルの延世大で延世大2年、李韓烈さん=当時(20)=の頭に機動隊の催涙弾が直撃したことで全斗煥政権への抗議が高まり大統領直接選挙制導入などが実現。李さんは翌月に死亡した。

その後も労働者の集会などに撃ち込まれたが、元民主化運動リーダーの金大中氏が大統領だった99年、警察は催涙ガスの有害性も理由にデモ参加者に催涙弾を使わないと表明した。

その裏で広がっていた海外市場への進出。「催涙弾は殺人兵器だ」と言い切る李さんの母、●(=褒の保を非に)恩深さん(74)は「どこの国でも国民に撃っていいものではない」と憤る。

業庁は昨年10月に「(今後)バーレーンに輸出していいか」と問い合わせてきた韓国メーカーに「留保」を指示した。事業庁当局者は「人権問題になっているためだ」と述べ、輸出は問題だとの認識を示す。バーレーンは昨年も約160万発を発注したとの情報があるが、韓国からの輸出は止められている。

メーカー幹部は「催涙弾が人権と何の関係があるのか」と問題視されていることに不満を隠さない。

韓国政府に海外輸出を全面的に禁止する考えはなく、人権団体側は第三国を迂回した人権弾圧国への供給を警戒している。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140122/kor14012208070000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140122/kor14012208070000-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140122/kor14012208070000-n3.htm

【トルコ】韓国産催涙弾がデモ隊を鎮圧、世界から禁輸を求める声[06/20]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1371733207/


新着ヘッドライン



27:2014/01/22(水) 11:35:15.45 ID:
>>1
韓国防衛省もわかっていて放置していて、
韓国軍が勝手にやったと押し付けているのか
韓国軍はストライキやってもおかしくなくなったな
29:2014/01/22(水) 11:35:26.00 ID:
>>1
>韓国国内で民主化とともに使われなくなった催涙弾が
残しておいた方がいいと思うぞ
35:2014/01/22(水) 11:38:55.61 ID:
>>1
テロ支援国家wwww
46:2014/01/22(水) 11:47:34.16 ID:
>>1
永眠する催涙弾とか、珍しく優秀じゃないか
59:2014/01/22(水) 12:20:25.03 ID:
>>1
これ、ちょっと前にあった
トルコの反政府デモでも使われてて問題になったヤツじゃん
マジで録な事をしないなこの糞野郎共は
2:2014/01/22(水) 11:24:49.05 ID:
中に腐ったキムチ入ってんだろ たまらんだろうな
5:2014/01/22(水) 11:25:15.39 ID:
<丶`∀´> 不良品じゃなかったニダ
6:2014/01/22(水) 11:25:51.93 ID:
朝鮮人サイテー 世界の武器商人さいてー  
死の商人サイテー
11:2014/01/22(水) 11:27:39.96 ID:
韓国がまともに輸出できる武器って、催涙弾ぐらい?
構造が複雑な武器は、韓国人には作れないからな
12:2014/01/22(水) 11:27:58.95 ID:
恥ずかしい、女の大統領がいくらクネクネすり寄っても、一方で武器売ってるなんて?
さいてーの国民だわ。ある面では、北よりテロ国家かも。
13:2014/01/22(水) 11:28:07.75 ID:
よかったな 珍しく輸出兵器が役に立ったじゃないか
死の商人だけどな
15:2014/01/22(水) 11:28:32.89 ID:
>>韓国国内で民主化とともに
韓国の反日は、韓国人同士の争いを防止する為
16:2014/01/22(水) 11:28:52.40 ID:
>メーカー幹部は「催涙弾が人権と何の関係があるのか」と問題視されていることに不満を隠さない。
(V)_ _(V)
.ミ( ∀ )ミ <スゲーなおい。「朝鮮人が人権と何の関係があるのか」で全部片付けようか。
19:2014/01/22(水) 11:29:57.65 ID:
国会でも催涙弾使ってなかったっけ?
20:2014/01/22(水) 11:30:30.28 ID:
ああ ひでえ
21:2014/01/22(水) 11:30:30.91 ID:
キムチ成分入り
24:2014/01/22(水) 11:31:22.52 ID:
出番だぞ朝日
25:2014/01/22(水) 11:32:33.82 ID:
催涙弾なんてかわいいもんじゃないか。
実銃・実弾輸出してる国は恥を知るべきだ。
26:2014/01/22(水) 11:34:00.54 ID:
>メーカー幹部は「催涙弾が人権と何の関係があるのか」と問題視されていることに不満を隠さない。
相変わらずの頓珍漢な返事、会話が成立してない
30:2014/01/22(水) 11:35:51.47 ID:
>>26
この一言で朝鮮人が何たるか分かるな
32:2014/01/22(水) 11:37:16.80 ID:
よく分からんが、催涙弾って相手を殺傷しない為のものだろ?
弾頭を危険の少ないものに出来ないのかな? ゴムで覆うとか。
38:2014/01/22(水) 11:39:14.08 ID:
>韓国メーカーが計約150万発を輸出したことが警察資料で確認された。
それを南スーダンのPKOに持っていけばいいのに
41:2014/01/22(水) 11:44:59.23 ID:
(´・ω・`) キムチ・パウダーなのね。
44:2014/01/22(水) 11:46:52.95 ID:
テロを支援し、テロリストを崇拝する国家 それが韓国
45:2014/01/22(水) 11:47:16.97 ID:
紛争国ではなくて、内政問題に関して兵器輸出してるのは問題だな
当然政府側がどういう使用するのかは分かってることだし
まぁそれ以前に それほどの催涙弾を自国民に対して使用するつもりがあったことも
南朝鮮だからで済ませられる事実が凄い
49:2014/01/22(水) 11:49:04.29 ID:
アグネスチャンなんか言え おら、コメントしてみろ。
51:2014/01/22(水) 11:52:58.51 ID:
独裁者の味方、韓国メーカってことか
53:2014/01/22(水) 11:57:55.83 ID:
ウリの開発した催涙弾は殺傷能力が高く高性能ニダ
60:2014/01/22(水) 12:30:45.65 ID:
せっかくシリアスな事案なのに、名前で笑かしてど-すんだよ
→韓国野党、民主党の金光珍議員
62:2014/01/22(水) 12:59:00.50 ID:
何故か日本のせいにされる前に手をうっていけよ
63:2014/01/22(水) 13:03:00.87 ID:
世界の不幸は韓国から
64:2014/01/22(水) 13:06:49.15 ID:
(´゚ω゚) 逆にPTSDになったから謝罪と賠償を求めるんですね…知ってます
65:2014/01/22(水) 13:12:05.12 ID:
テロ支援かww このまま突き進めよ
66:2014/01/22(水) 13:16:52.05 ID:
こんなのが国連総長の出身国・・・
67:2014/01/22(水) 13:19:39.67 ID:
法則の輸出
68:2014/01/22(水) 13:20:56.14 ID:
< `∀´>  「市民大虐殺の起源は 韓国ニダ」
70:2014/01/22(水) 14:40:31.19 ID:
こんな国が隣にいることは、不幸である。
日本も防衛費を増額し、また核武装もやむを得んかもしれない。
71:2014/01/22(水) 14:48:33.58 ID:
チョンのグンクツの音は聞こえないアカヒ

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。