1:2014/01/11(土) 17:43:44.09 ID:
ファストフード店が結核患者を9カ月間雇用 /ソウル
結核にかかっていることを知りながら、健康診断の結果証明書提出を求めず雇用


no title

画像: ファストフード店が結核患者を9カ月間雇用 /ソウル

 ソウル市江西区にある有名ファストフード店で8カ月間働いた女性(22)は昨年4月、同じ会社の別の店舗に移ることを希望し、保健所で健康診断を受けた。食品を扱う仕事に就く人は、たとえアルバイトでも健康診断を受け、その結果証明書を店舗に提出しなければならないからだ。健康診断の結果、女性は結核にかかっていることが分かった。

 女性は店側に「結核にかかっているため、アルバイトはできないと思う」と話したが、店側は「結果証明書なんて必要ない」といって女性を採用した。結核は空気を介して不特定多数に感染する病気だ。患者がせきやくしゃみをすることにより、菌が周囲の人の呼吸器に入り、感染することになる。また、結核菌は話をしているだけでも感染する。

 ところが、女性は9カ月にわたり、ハンバーガーの包装やフライドポテトの製造、接客などの業務に1日6時間従事した。女性が働いていた店舗の周辺には、小・中・高校が10校以上あり、団体が1日に数百個注文することもある。女性は結核にかかった状態でハンバーガーを作ることについて、罪悪感にさいなまれたという。

 問題の店の従業員たちは「アルバイトの中には健康診断の結果証明書を出していない人が2-3人いた。店長(57)が、健康診断の結果証明書がなければ正式なアルバイトとして雇用できないという点を悪用し、結果証明書を出していない店員に対し、適当な額の給料を支払っていた」と話した。正式なアルバイトの出退勤の記録はカードを通じてオンラインシステムに入力され、本社が管理している。従業員たちは「店長が健康診断の結果証明書のない店員の出退勤記録を帳簿に手書きし、手当を10-20%減らして支給している」と証言した。

 このような実態を見過ごせなくなった従業員たちは10日、江西区役所に電話で内部告発した。一方、店長は本紙の電話取材に対し「事実無根だ。従業員に結核患者などいないし、健康診断の結果証明書がない者を雇用したこともない」と主張した。本社は現在、事実の有無について確認を進めているという。

 現行法によると、健康診断の結果証明書がない人を雇用した場合、事業主に科される過料は最大で50万ウォン(約4万9000円)にすぎない。結核患者を雇用したとしても、過料は最大で300万ウォン(約29万円)にとどまる。江西区は10日「結核の種類について確認した上、店長に対し40万-100万ウォン(約3万9000-9万8000円)の過料を科す」と説明した。

ウォン・ソンウ記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2014/01/11 11:39
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/11/2014011100726.html


新着ヘッドライン



36:2014/01/11(土) 18:19:22.72 ID:
>>1
画像が間違ってるぞ エラ張ってないし
2:2014/01/11(土) 17:46:19.27 ID:
韓国だしべつに(・∀・)イイじゃん
5:2014/01/11(土) 17:47:16.85 ID:
>>2
韓国だけの話じゃない
日本の飲食店で働く韓国人もいる
4:2014/01/11(土) 17:47:12.41 ID:
結核だと自覚してるなら病院いけよ
8:2014/01/11(土) 17:48:52.05 ID:
>>4
医者に行く金も、バイト休む余裕も、モラルも、常識もない
正直に結核だと言ったらクビだろ
6:2014/01/11(土) 17:47:17.87 ID:
流石、未開の土地なだけはあるな。
9:2014/01/11(土) 17:49:13.00 ID:
やっぱ○ッテリアか?
10:2014/01/11(土) 17:49:17.00 ID:
    ∧,,∧ 
   ミ..Θ。Θミ  店長は衛生管理者として欠格ですね
   (ミ;;;;;;;;;;ミ)   
  ~ミ;;;;;;;;;;ミ
    ∪"∪   シュゴー
(((∈三三∋ノシ...。,
13:2014/01/11(土) 17:52:13.56 ID:
外務省渡航規制さっさと出せよ
ノロウイルスの件もだんまりかよ?
14:2014/01/11(土) 17:52:28.40 ID:
これはバイトさんの方は初めに正直に言ってるんだよな?
中抜きするために店長が誤魔化したってだけで
17:2014/01/11(土) 17:53:55.10 ID:
韓国なら日常茶飯事かもしれないが、これ物凄い大問題だろ。
19:2014/01/11(土) 17:58:32.46 ID:
在日の諸君 BCGやったか?
20:2014/01/11(土) 17:59:15.71 ID:
ゴキブリ国民の衛生観念なんかこんなもん。
24:2014/01/11(土) 18:07:36.30 ID:
>>20
一般韓国人は病原菌なんて概念知らんだろ
あいつらは病気=呪いくらいの認識だろw 土人だし
21:2014/01/11(土) 18:02:15.05 ID:
キムチで殺菌するニダw
22:2014/01/11(土) 18:03:13.60 ID:
韓国とか中国の病院って、ただでさえ完治迄時間が掛かる結核に対して
半端に抗生物質やら薬出して不完全な治療してるから
耐性持ちの超多剤耐性結核菌とか広範囲薬剤耐性結核菌量産してるから怖いんだよ
23:2014/01/11(土) 18:06:23.20 ID:
中国人の半数が「結核の保菌者」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0324&f=national_0324_037.shtml
発病してるわけではないが、こちらの数字のほうが心配
25:2014/01/11(土) 18:08:17.99 ID:
結核は空気感染しかしない
結核患者の痰を舐めても感染する可能性は0
豆知識な
27:2014/01/11(土) 18:10:01.20 ID:
バイオハザード
28:2014/01/11(土) 18:12:46.80 ID:
不潔を通り越して次の次元に入ったな。
29:2014/01/11(土) 18:13:08.41 ID:
エイズ患者、性病持ちの売春婦も野放しだよな
31:2014/01/11(土) 18:14:29.50 ID:
やはり、半島は隔離するべきだな。
34:2014/01/11(土) 18:17:50.84 ID:
客も病気持ちだから無問題ニダ
35:2014/01/11(土) 18:18:58.71 ID:
バカチョン伝説がまたひとつ増えた
37:2014/01/11(土) 18:20:25.54 ID:
結核、韓国大冒険
42:2014/01/11(土) 18:26:43.19 ID:
>>37
アラフォー以上じゃないと分からんだろ。それ。
38:2014/01/11(土) 18:22:44.41 ID:
日本より罹患率が低いことになってるが、受診してないだけで、
実際には多剤耐性菌も含めてかなり蔓延しているということか。
こんな国に修学旅行に行かせようとする教員は腹を切るべき。
49:2014/01/11(土) 18:37:10.78 ID:
免疫つけるべし、免疫こそが命
手洗いうがい?効果ありませんよ。
みかんきんかん柑橘系をとにかく摂取する事、それが本当の予防。
51:2014/01/11(土) 18:42:38.69 ID:
>>49
ウイルスや細菌の付いた手でみかんを食べるのを推奨する理由は何だろう。
61:2014/01/11(土) 18:54:47.50 ID:
>>51
詳しくは知らないけど
β-クリプトキサンチンっていう抗酸化物質を含んでるからじゃね?
酸化ストレスは病気の原因になるかから。
52:2014/01/11(土) 18:43:34.58 ID:
咳してるのにマスクしてないお前!この朝鮮人と同じだぞ
54:2014/01/11(土) 18:50:47.77 ID:
>>52
使い捨てマスクは常備しておくべき代物だわな
まとめ売りで売ってるし
絆創膏並においておくべき代物
58:2014/01/11(土) 18:53:07.20 ID:
>>54
   _  
   /~ヽ 人ごみにはいるときはマスクするよ!w
  (・-・。)
   ゚し-J゚ 
55:2014/01/11(土) 18:51:13.53 ID:
韓国人は大事なものが欠格してる
56:2014/01/11(土) 18:51:56.88 ID:
結核患者なんて日本でも最近結構出てるよ。
メディアが言うか、言わないかだけで
それだけ偏食傾向が強まったとも言えるわけで。
ビタミンCを摂れば良いというのはビタミンCが細胞壁に張り付く傾向があるからと言われてる。
つまり各細胞の隔壁を強くしてウィルスの侵食を遅くする。
という説だがな・・。だが、紛い物多いからな栄養剤
57:2014/01/11(土) 18:52:05.10 ID:
トンスルって万能薬酒だっけ? 飲めば治るんじゃね?
60:2014/01/11(土) 18:54:43.16 ID:
結核ねえ 日本でも、予防接種廃止されてたんだっけ?
66:2014/01/11(土) 18:57:40.90 ID:
ノロでも結核でも国民病の梅毒でもウリら韓国人には問題ないニダ
68:2014/01/11(土) 19:00:08.22 ID:
結核なのに病院にかからず菌をふりまいたチョンと
結核患者なのに気にせず働かせたチョン
どっちがよりヒドいのか
69:2014/01/11(土) 19:07:00.60 ID:
>>68
自覚してたんなら前者が一番悪い
71:2014/01/11(土) 19:08:34.71 ID:
結核菌保有者なんて、日本にも高齢者に多いぞ。
保菌者だとしても発症するとは限らないから、ピンピンしてるし。
80:2014/01/11(土) 20:24:07.59 ID:
いろんなものに免疫がつきそうだな韓国w
81:2014/01/11(土) 20:27:12.87 ID:
韓国人リスク
 火病
 エイズ
 赤痢
 結核←New
過去1年以内に来日したチョンと過去1年の間に里帰りしたチョンには気をつけろ
83:2014/01/11(土) 20:47:16.10 ID:
ハンバーガーに寄生虫が混入するよりは、
店員が結核患者であることの方が韓国では安全なんだろ?(・ω・)
85:2014/01/11(土) 20:58:21.47 ID:
日本で結核なんて診断がでたら
まず病院から保健所に通報がいって隔離コースだよな
病院はなにもいわないのか?

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。