1:2014/01/09(木) 00:57:49.59 ID:
韓-米当局が延期論側に糸口をつかんだ戦時作戦統制権(OPCON・以下 戦作権)転換問題に対して、ウォルター シャープ前駐韓米軍司令官が "来年12月予定通り韓国軍に渡さなければならない" と指摘した。

シャープ前司令官は最近ワシントンの戦略国際問題研究所(CSIS)に寄稿した文でこのように主張し、"ただし戦作権転換以後に現行韓-米連合司令部(CFC・以下 連合司令部)のような構造で韓国軍が指揮責任を務める高位級指揮体系(CFC-ROK)を構成する必要がある" と提案した。

シャープ前司令官は "戦作権転換時点を無期限または、韓国軍が能力を備える時まで延期しなければならないという主張が出ているのは、戦作権転換以後に米国が韓国防御に消極的に変わるだろうという憂慮のため" とし"戦時における米国の韓国軍支援は、戦作権を誰が行使するかの問題でなく、韓-米相互防衛条約にともなう当然の措置" と指摘した。

彼は "北韓が核兵器を放棄するまで戦作権を切り替えてはならないという主張は、完全に統一される時まで先送りしようという話と同じこと" として"政権が変わる場合を除いて、北韓が核兵器を放棄する可能性は全くないと見る" と話した。

彼は引き続き "国家の最優先課題は自国民の保護であり、世界12位の経済大国であり卓越した軍事力を確保している韓国はそれ相応の能力を備えている。" と強調した。

戦作権転換以後の指揮体系と関連してシャープ前司令官は "現行の連合司令部体制は維持しなければならない。韓国軍4星将軍が司令官を務め、米軍の4星将軍が副司令官を務める形で一種の高位級指揮体系(連合戦闘司令部)を構成して、戦時・平時作戦権を行使するようにしなければならない" と提案した。

戦作権転換にともなう駐韓米軍縮小の可能性については "米国は戦作権転換以後にも一定期間は駐韓米軍兵力を最小2万8500人水準で維持するつもりだという点を再確認しなければならない"として "特に駐留兵力の中で4千人程度は長期(3年)服務するようにして、駐韓米軍駐留の連続性を象徴的に示す必要がある" と付け加えた。

これに先立って、キム・クァンジン国防長官とチャック ヘーゲル米国防長官は昨年10月、第45次韓-米安保協議会(SCM)で戦作権再延期問題を扱う共同実務団の構成に合意した。最終結論は今年前半期中に出すことにした。
チョン・インファン記者

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/16438.html


新着ヘッドライン



2:2014/01/09(木) 00:59:34.12 ID:
>>1
米「だからもう俺に関わらないでくれ!」
3:2014/01/09(木) 01:00:20.56 ID:
一人立ちおめでとう韓国
5:2014/01/09(木) 01:01:20.13 ID:
誉め殺して、見殺し
8:2014/01/09(木) 01:02:59.84 ID:
残される人って左遷のようなもん?
84:2014/01/09(木) 02:08:31.68 ID:
>>8
韓国は在日米軍の服務不良者に対する懲罰左遷地らしいと聞いたw
9:2014/01/09(木) 01:03:39.16 ID:
2015年世界史が変わる
日本の戦後レジームの脱却 胸あつー
10:2014/01/09(木) 01:03:56.62 ID:
負担金で揉めてるから、また脅し始めたんだろ
176:2014/01/09(木) 06:05:14.51 ID:
>>10
やる気もない北鮮との芝居で、散々利用だけされてきたからな。
金づるの日本の態度で、今度は日本から悪名を受けてる。
自分の立場を俯瞰すれば、ばかばかしくなるだろ。
11:2014/01/09(木) 01:04:05.13 ID:
統帥権返したらすぐ日本攻撃しそうなんだが、韓国
15:2014/01/09(木) 01:05:44.00 ID:
>>11
面白いよねぇ、来たら百倍返しだわ。
16:2014/01/09(木) 01:06:07.74 ID:
やはり、ほぼ撤退じゃん。 4千しか残さないなら。
17:2014/01/09(木) 01:06:26.86 ID:
中国が介入しない限り、南北の争いは内戦扱いで、米軍も見守るだけですね。
     分       か       り       ま      す。
125:2014/01/09(木) 03:39:59.95 ID:
>>17
もしそれでやったとして、どっちがかつかな?
少なくとも北が布告と同時に攻撃を始めないと勝ち目ないよね?
135:2014/01/09(木) 04:15:36.38 ID:
>>125
近年宣戦布告などした戦争は一つもないよ。
136:2014/01/09(木) 04:17:19.19 ID:
>>135
つかそもそも北朝鮮は国連軍と停戦中かつ韓国とは停戦中ですらないので宣戦布告自体が必要ないという。
179:2014/01/09(木) 06:27:04.27 ID:
>>136
既に攻撃予告は行わないと通告してるしな。
18:2014/01/09(木) 01:07:21.89 ID:
中国に急接近した韓国切りをアメリカが始めたか
最近やけにアメリカって韓国に冷たいね
20:2014/01/09(木) 01:08:08.51 ID:
独りになっても頑張ってね、下朝鮮さんw
30:2014/01/09(木) 01:13:15.28 ID:
まあ、韓国政府が在韓米軍の駐留経費負担すらケチるんだから、
アメリカは「お金がありません」で撤退しても文句は言われんでしょw
43:2014/01/09(木) 01:28:16.57 ID:
>>30
ビックリだよねー なんで金出さないんだろー
日本が金出すときには張り合って喚くくせにww
31:2014/01/09(木) 01:13:35.66 ID:
米軍は意地でも戦時作戦統制権を返す気だな。
38:2014/01/09(木) 01:21:23.53 ID:
>>31
ホントはノムヒョン大統領が2007年にアメリカと合意した戦時統帥権韓国返還は「2012年4月」ですた。
これをアキヒロがアメリカに泣きついて2015年末まで伸ばしてもらってハセヨw
延長の見返りにアキヒロが差し出したのが米韓FTAだったんじゃねーのとかいろいろ言われていますがwww
41:2014/01/09(木) 01:24:57.49 ID:
>>38
アキヒロって竹島上陸もそうだけど、ババを全部次の大統領に押し付けたよね
自分は民主政権ボーナスで美味しいとこだけ頂いてるし
44:2014/01/09(木) 01:28:20.58 ID:
韓国の防衛は、韓国に責任がある。
いわば、韓国が日本と同じ立場に立つわけだ。
対中国という大戦略が優先だからな。
46:2014/01/09(木) 01:29:36.78 ID:
お め で と う w
69:2014/01/09(木) 01:57:56.73 ID:
考えてみると「戦争時の作戦権が自国にない」って凄い異常だよな
よくもまあそんな状態で先進国面してられるもんだわ
76:2014/01/09(木) 02:04:06.43 ID:
米はペンタゴンとオバマ政権の対立が激しいからな
軍人の意見の逆の結果に賭ける方が当たりやすい
79:2014/01/09(木) 02:05:20.26 ID:
F35買ったりイージス艦作ってる場合じゃないのです。
97:2014/01/09(木) 02:22:55.82 ID:
韓国が済州島だけになったらワロス
131:2014/01/09(木) 04:11:55.61 ID:
                     ハ_ハ
                   (^< *`∀´>^)  キャッキャッキャッ
                    )  /
                    (_ノ_ノ

          | ̄ ̄|      彡
        _∩∩_ 彡
         /丿´_⊃`)  タカイ、タカイ、 他界ぃ~
     .   /     /    キミたちにはその能力がある~
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ

T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/


      __
     │  |   さて、帰るか。
    _☆_
    ⊂`    )
     (     )   
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
          ハ_ハ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |         (^<`д´>^)
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/          )  /
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /           (_ノ_ノ
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

189:2014/01/09(木) 07:11:57.21 ID:
アメリカは日本には地上部隊はほとんど置いていないが
韓国には置いていた
それを四千人まで削減するってことは、朝鮮半島情勢から手を引くと言っているようなものだな
戦争の最後の決着をつけるのは、どんなに航空戦力や海上戦力が発達しても
やはり地上戦力だ。
これを抜きには語れない
192:2014/01/09(木) 07:22:11.07 ID:
まあ、フィリピンにアメリカ軍が再駐留って話もあるが
韓国から半ば撤退する以上は在日米軍が、アジアで唯一のアメリカの拠点となるわけだ
アメリカがアジアにおける権益を全て放棄する事を決めない限りは
アメリカは日本を見捨てる事は絶対に出来なくなる
それだけ在日米軍の存在が重要になるのだからな。
今後は、そのことを前提に対米外交を進めた方がよいだろうし
アメリカにとって日米同盟はより重要になるのは間違いない
193:2014/01/09(木) 07:24:27.81 ID:
>>190
沖縄からの米軍撤退は、さらに難しくなるね
だけど、基地負担の増加はあまり気にする必要はないだろう
>>192
で述べるとおり、アメリカは日本に軍を置くのがメリットがあるのだ
それを放棄する事は出来ないさ。
駐留費用を少しくらいケチっても、アメリカは撤退などしないよ
ちょっと関係が悪くなれば、すぐにアメリカは出て行くと思うような
びくびくした外交をする必要はないさ
195:2014/01/09(木) 07:26:20.86 ID:
あの800人は、米軍とその家族が
安全に撤収できる様にする部隊だったのかw
207:2014/01/09(木) 07:53:54.47 ID:
>>195
800名で戦車を含む車両が五十数両ということは、
搭乗員と整備部隊、補給部隊のみで構成されている部隊という事だ。
数は少ないが、極めて実戦的な機甲戦力だぞ。
数が少ないから北の戦力が国境を越えてくるのを押しとどめる力は無いが、一部の
戦力がソウルを迂回して一気に南進した場合、その側面を突いて分断する役割を
担うことが出来る。
つまり、仮に韓国軍が総崩れになったとしても、韓国南部に北が達するまでの時間
を、機動防御によって効果的に稼ぐことが出来るわけだ。
まさしく、米軍の戦略に沿った戦力配置だと思うよ。
208:2014/01/09(木) 07:57:34.21 ID:
>>207
作戦権が韓国へ返還されたら、普通に撤退ろw
米軍が韓国の将軍の指揮下に入るとは思えないww
212:2014/01/09(木) 08:07:16.72 ID:
>>207
作戦遂行能力が皆無で負け続けの上に
装備のメンテナンスもろくに出来ない韓国軍に自国の軍隊をアメリカが任せるわけねーだろ
206:2014/01/09(木) 07:47:11.70 ID:
北韓 って何だよwww 新しい国でも出来たのか?
210:2014/01/09(木) 07:59:55.66 ID:
戦時統帥権を返せ! だが在韓米軍は撤退するな!
在韓米軍を含めた統帥権をよこせ!
って意図だったんじゃないのもしかして
232:2014/01/09(木) 08:43:35.94 ID:
>>210
たぶんそうだろう。
身の丈を理解していない、常に上から目線のちょん公ならではの思考パターン。
米軍にもアメリカにも従う理由は無い。
ただ、北と国連との停戦条約の執行のためだけに、常駐しているだけの米軍に、指揮下に入れ
とは歴史認識など、彼方に放り投げたファンタジーに生きている証拠に他ならない。
そんな義理など微塵もない。韓国における民主主義を守るためだけに居るだけ。
つまり、民主主義放棄とあらば、米軍は即、敵となるのだ。
233:2014/01/09(木) 08:44:30.12 ID:
伊藤博文も統合前にこんな事言ってなかったか?
要は、「自分の世話は自分でしろ、こっち見んな、頼るな」 
ってことだよな
249:2014/01/09(木) 09:05:48.95 ID:
コウモリ外交の末路wwwwww
250:2014/01/09(木) 09:20:49.35 ID:
残留部隊は、やっぱり朝鮮系アメリカ人で構成されていますか?w
253:2014/01/09(木) 09:37:47.93 ID:
韓国撤退、沖縄増強ってことか。
あれ?在韓米軍人の安全確保ってことは・・・ 北とやるつもりじゃん。
256:2014/01/09(木) 09:47:42.62 ID:
えっ来年12月? 一年前倒したほうがいいよ
260:2014/01/09(木) 10:07:26.92 ID:
人民解放軍に駐留してもらえば良いんじゃね?www
274:2014/01/09(木) 10:48:25.56 ID:
やったね、これで念願のバランサーに一歩近づいたな。
278:2014/01/09(木) 10:56:59.19 ID:
よかったな。アメリカが「経済大国」だと認めてくれたぞ。
「大国」の名に値するよう、戦時作戦統制権を受け取ってくれ。
291:2014/01/09(木) 12:14:54.17 ID:
つか、北は「核兵器を持ってる」ってことで確定してんのね
300:2014/01/09(木) 13:25:04.23 ID:
安倍の靖国参拝は韓国の安保加入の期限切れのサインで
アメリカが動き出したんじゃないか
302:2014/01/09(木) 13:27:32.68 ID:
ノムタン最大の成果&置きみやげ
315:2014/01/09(木) 16:01:36.07 ID:
2016年正月、朝鮮戦争再開だなww
「ざまぁwっw」
323:2014/01/09(木) 17:08:36.89 ID:
九州に駐屯してくれよ…

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。