1:2014/01/09(木) 10:23:27.08 ID:
韓日関係は今、4つの罠にかかっている。
領土、日本の歴史認識、軍慰安婦と日帝強制徴用被害者の賠償問題だ。
両国民の相手国に対する好感度も最悪だ。昨年、日本の対韓国直接投資は40%、日本人観光客は23%減った。

安倍晋三首相の靖国神社参拝で韓日首脳会談の日程も決めにくい。1965年の国交正常化以来、このような全面的な氷河期はなかった。

両国関係の悪化は、中国の浮上にともなう領域内の力学関係の変化と、韓日の国力格差の縮小がもたらした構造的問題もあるが、安倍内閣の退行的な歴史観の責任は大きい。

原因がどこにあろうが、自由と民主主義、人権の価値を共有する両国が東アジアの不確実性の前でいずれも敗者となっている。不幸でないはずがない。

韓日関係の出口が見えない状況で、興味深い世論調査結果が出た。

峨山(アサン)政策研究院の調査によれば、中国の浮上を考慮して韓日間の安保協力が必要だという意見が63.9%にもなった。韓日軍事情報保護協定をはじめとする軍事協力に対しては半分が必要だと答えた。反対は37.3%であった。

韓日首脳会談の開催については賛成(49.5%)が反対(40.7%)を上回り、韓日関係改善のために大統領が積極的に取り組むべきだという比率も57.8%にもなった。

今回の調査が、安倍首相の靖国参拝直後に行われた点を勘案すれば、安保協力や大統領の積極的な役割を注文した比率はさらに目を引く。国民の相当数が、「用日」の観点で対日関係改善を望んでいると見られる。

ちょうど日本の経団連・日本商工会議所・経済同友会会長も7日の会見で安倍首相に韓日関係の改善を促した。ここには日本経済界の底辺の声が反映されているのだろう。

韓日関係の改善の糸口は、世論調査から出たとおり安保分野から見出すに値する。北朝鮮情勢はいつにも増して不透明だ。張成沢(チャン・ソンテク)前国防委員会副委員長の処刑は金正恩(キム・ジョンウン)の唯一領導体制確立の終わりでなく、新しい権力闘争と不安定の始まりもしれない。

このような状況で、北朝鮮情報の円滑な交流のための韓日軍事情報保護協定のようなところから出口を切り開く必要がある。日本の対北朝鮮情報は相当な水準であり、日北関係における重大な進展もありうる。

北東アジアの安定と朴槿恵(パク・クネ)政権の国政基調である統一基盤構築のためにも、韓日間の協力は緊要だ。韓日両国が共通の利益から接点を見出していけば、信頼が積み重ねることができる。韓日関係の復元は日中対立の局面で外交空間も広げてくれる。

私たちの対日外交のやり方も、より緩やかになるべきだと見る。名分と実利を調和させていく「実事求是(事実に基づいて真理を探究すること)」の姿勢が望ましい。

日本の正しい歴史認識を促していくものの、それが韓日関係全体を左右しないようにするバランスの取れたアプローチが要求される。安倍首相が靖国参拝で世界の公憤を買っている今、日本に手を差し出せる逆発想の知恵が必要なこともある

原則よりも、国家の利益がさらに重要だ。


2014年01月09日08時58分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/359/180359.html?servcode=100&sectcode=110


新着ヘッドライン



2:2014/01/09(木) 10:25:03.28 ID:
なんで急に擦り寄ってきてるの
6:2014/01/09(木) 10:27:31.64 ID:
 
゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 +。。゚. ° 。 .   ,      ゚    ゚
 。, .゚。 + 。,゚. o。 。+ 。゚.,  . ゚   ,   。        .   .
 ゚.  * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。  ゚
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚  .  ゚  .   
,  .     .  .   。      ゚ .
 .  .     . ,     。       .      今更オメーを好きになる理由がどこにある?
.   .      チョッパリは      ∧_,,∧           ∧_∧
         ウリが嫌いニカ?   <:::::::::::::: >         (:::::::::::::: ) 
                    (○:::::::: )         (○:::::::: )
      ‐''"´'''"""''"`''""`"""''''''"´'''"""''"`''""""'''"''''''"`"""''''``'‐ . 
10:2014/01/09(木) 10:27:53.83 ID:
でも日本国民の大多数は関係改善なんか望んでませんよ。
11:2014/01/09(木) 10:27:56.63 ID:
日本を「用いる」かw
日本側にしてみれば、韓国にそこまでの価値を見いだせるか、だがww
14:2014/01/09(木) 10:28:39.92 ID:
うるせーこっちみんな ><
25:2014/01/09(木) 10:30:21.91 ID:
>>14
あ、いたいた><ノシ
16:2014/01/09(木) 10:29:14.55 ID:
不用韓
18:2014/01/09(木) 10:29:27.43 ID:
知らねぇよ
中国と一緒に没落していけ
31:2014/01/09(木) 10:32:37.94 ID:
あくまでも上から目線で
日本を便利に利用してやらんでもないぜ、と
それなら賢い俺たちという事でプライドを保てますね
34:2014/01/09(木) 10:32:49.92 ID:
>>昨年、日本の対韓国直接投資は40%、日本人観光客は23%減った。
両国の関係悪化というより、為替レートのこともあるし
設備投資とか永久に続くことじゃないからね
一巡したと考えていいのでは
個人的には韓国とは一切交流しないほうが良いと思ってる
121:2014/01/09(木) 10:47:33.32 ID:
>>34
いまだに韓国に投資したり、旅行に行く奴がいるんか?
そちらの方が驚き。
131:2014/01/09(木) 10:48:56.32 ID:
>>121
警察組織が点数稼ぎのために不法検挙繰り返してるって、
エクアドルで騒いでるレベルじゃないよな。
政府が渡航制限発表するレベル。
36:2014/01/09(木) 10:33:03.84 ID:
金くれ…か
43:2014/01/09(木) 10:34:50.54 ID:
用日の意味が良くわからん
45:2014/01/09(木) 10:35:02.19 ID:
日本にとって韓国はまったく必要ないんだが
日本では在日が日本人になりすまして日韓友好とか言ってるだけだし
68:2014/01/09(木) 10:39:21.94 ID:
今まで言ってきたことと全然違うじゃんw
71:2014/01/09(木) 10:40:25.89 ID:
乞食がどんなに上から目線で言ったとこで物乞いだっての
74:2014/01/09(木) 10:41:00.27 ID:
日本を用いるなら在日税とかを導入するのはどうかなーと考えます。
日本が、ではなく韓国が。
日本に収めている税金とは別に韓国籍なんだから韓国にも税金を納めるべきだということで
収入(生活保護を含む)の五割を治めないといけないことにするとか。
これこそ日本から富を掠め取る最高の利用法なんじゃないかと思うんですよね。
117:2014/01/09(木) 10:47:04.07 ID:
>>74
二重国籍というのは、国籍国両方の義務を果たすのが当然ですよね。
両方の国に税金を納め、日本にはないですが、兵役に応じ、その他、課された義務には全部応じる。
もし、両国が戦争になったら、両方の国の義務に従って・・・・・・・・・どうすればいいのかな?かな?
自分と戦う?
85:2014/01/09(木) 10:43:03.22 ID:
韓国:日本が無いと繁栄できません
日本:韓国が無くても繁栄できます
88:2014/01/09(木) 10:43:26.40 ID:
この一年でこれだけ反韓に追いやったパククネは英雄だな
最近の韓国の掲示板見たら、
「極右だけじゃなく実は日本人全体がこの考えなんじゃないか」と不安がってたのが笑えたw
そろそろ気づき始めてるよね
120:2014/01/09(木) 10:47:22.99 ID:
>>88
韓国世論も流石にヘタレ始めてるね、取り返し付かないことになるかもって
139:2014/01/09(木) 10:50:20.24 ID:
>>120
天皇陛下侮辱しておいて取り返しがつくと思っているならお目出度いわな
103:2014/01/09(木) 10:44:53.92 ID:
>用日
日本はお前らなんか要らないんだが・・・
169:2014/01/09(木) 10:55:24.75 ID:
つーか最近また在日が仏像盗んでたし
もうアイツ等救ってやる義務も理由も無いよなぁ・・・ 
滅ぼす理由と義務ならありそうだけど
192:2014/01/09(木) 10:58:54.54 ID:
>>169
地蔵尊が何の化身か知らないんだろうなあ
観音様も相当やばいけど地蔵だけはやめておけ
204:2014/01/09(木) 11:00:26.97 ID:
関係改善出来るならした方が良いよ日本の為にも
ここで擦り寄るなとか言ってる奴は感情的すぎるだろ
まるで反日韓国人と同じような思考だよ
209:2014/01/09(木) 11:01:11.47 ID:
泣き付いているのは、分かる
でも、みっともないよ
反日なんだから、わが道を進め
211:2014/01/09(木) 11:01:19.36 ID:
まあ、姑息でみみっちい国だよな
不細工な自分に酔ってるお馬鹿って感じ
219:2014/01/09(木) 11:02:05.11 ID:
協力しようとかじゃなくて用いるって・・・・何様のつもり?
229:2014/01/09(木) 11:03:34.58 ID:
日本からすると不要韓の世論が高まっています
もう征韓論ですらありません
262:2014/01/09(木) 11:07:08.64 ID:
なにが「用日」だ。
こっちは国民の大半が「棄韓」になってるわ。
271:2014/01/09(木) 11:08:35.07 ID:
来年いろいろ期限が迫ってるからな。
慌てても欲が突っ張ってれば、去年年初から動いたTPPと同じになるよ。
282:2014/01/09(木) 11:10:39.33 ID:
早く南北で擦り寄れよな ぎゃはぎゃはw
284:2014/01/09(木) 11:10:51.13 ID:
トンスラーとしては日本を頼りたいんだろうが、相手にも選択権てものがあるのよ
散々日本に嘘の歴史でたかってきて、世界中に貶めたことを何もせずに
許されるとでも思ってるのか?
290:2014/01/09(木) 11:12:40.30 ID:
>>284
日本を「用いる」=使いっぱにする
ですからねえ、
チョーセンジン的には日本人のアタマを踏みつけてるつもり、
なんでせうなあorz
295:2014/01/09(木) 11:13:21.67 ID:
いや、そういう考えの内は近寄って来てほしくないんで・・・
お前らはまず、自分たちの政府を疑うことを覚えろよ
自分たちのみじめな歴史を直視して、それから出直してこいって
300:2014/01/09(木) 11:14:14.35 ID:
韓国で日本人女性観光客がレイプされ、警察に訴えたのに、捜査さえしませんでしたね。
日本大使館経由で漸く警察が動いたとか。
331:2014/01/09(木) 11:17:43.25 ID:
(´・ω・`) およびじゃないの。うんざりだわ。
362:2014/01/09(木) 11:21:45.84 ID:
こういう考えで関係修復を図られても迷惑極まりない
370:2014/01/09(木) 11:22:41.37 ID:
世論が韓国はNOと言う立場に傾いてる訳だから
政治家自体も、そう簡単に韓国マンセー出来ないだろ。
メディアでさえ、以前と違い韓国非難を普通にやってるし。
慰安婦でさえ、捏造と言う事も堂々と言える環境になってるし。
385:2014/01/09(木) 11:25:22.75 ID:
“用日”だって・・・。
相変わらず朝鮮人共は一々癇に障る表現を好むな。m9('A`)
392:2014/01/09(木) 11:27:21.82 ID:
韓国の国益になると言うことは、日本にとっては不利益になるということ。
今の「冷え切った」関係が一番いい。
415:2014/01/09(木) 11:32:00.95 ID:
大丈夫、チョンには支那がいる。
支那の犬になって生き延びればいい。
421:2014/01/09(木) 11:33:16.86 ID:
999年後に出直してきて欲しい。
480:2014/01/09(木) 11:45:31.06 ID:
安倍ちゃんが竹島の式典に参加すればまたチョン避けできるなw
489:2014/01/09(木) 11:48:10.69 ID:
「親しくしないけど用いる」って都合良すぎだろ
それこそ日本に何の得もない
504:2014/01/09(木) 11:50:31.25 ID:
自分より巨大な相手を無料で「用いる」事は出来ませんね
日本だってカネ払って米軍飼ってる
507:2014/01/09(木) 11:50:59.48 ID:
何が用日だ。調子こいてんじゃねえぞバカ野郎
511:2014/01/09(木) 11:51:26.30 ID:
擦り寄るなら中国へどうぞ。
日本との取引が減ったぶんは中国とやりゃいいだろ。
北との関係だって、中国に牽制してもらったほうが安定するだろ。
とにかく、こっち来るな。こっち見るな。
528:2014/01/09(木) 11:54:35.82 ID:
朝鮮人の捨て場として朝鮮半島はあるんだよ
隔離放置して絶滅を待て
536:2014/01/09(木) 11:57:13.94 ID:
というか、朝鮮半島が中共やロシアの基地にすらならなきゃいいだけだから、
韓国人も韓国も実は要らない。
あんまり屑なら民族ごとそっくり別の国にしてもいいくらい。
必要なのは土地だけ。

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。