1:2014/01/07(火) 11:31:08.37 ID:
「朴槿恵(パク・クネ)不況」で韓国経済の屋台骨が崩れ去ろうとしている。財閥と呼ばれる企業グループの多くが業績を悪化させ、解体や大リストラを余儀なくされた。各社は資金調達策を打ち出すが、経営の先行きは極めて不透明で、債権者の間では「危ない財閥リスト」も出回っているという。同時多発的な破綻への警戒感も高まるばかりだ。

「“不良兆候企業”の名簿がどこからともなく流れている。一部の債権団はまるで『暗殺リスト』のように振り回して企業を圧迫している」。韓国日報は、自国企業の経営危機を警戒する財界関係者の声を伝えた。

日本でも大手銀行が不良債権問題を抱えていた2000年代初頭、経営状態が懸念される「30社リスト」が出回ったが、韓国はいま危機のまっただ中だ。

韓国の有力財閥、韓進(ハンジン)グループ傘下で、同国のナショナルフラッグである大韓航空は大リストラに踏み切る。保有する株式や不動産、さらには航空機を売却するなどして約3兆5000億ウォン(約3460億円)の資金を調達すると発表した。

大韓航空は韓国の景気低迷の影響もあって今年1~9月期に赤字を計上するなど経営環境が厳しい。自社の経営立て直しだけでなく、同じ韓進グループ傘下の海運業で、業績や資金繰りが大幅に悪化している韓進海運の支援を行うというのだ。

弱った企業がより弱った企業を救う構図で、共倒れの懸念も残る。

かつて韓国最大の財閥だった現代(ヒュンダイ)グループも崖っぷちだ。
1997年のアジア通貨危機やお家騒動によって、現代自動車や現代重工業といった主力企業グループが離脱しており、現代商船が手がける海運事業が主力事業となっている。そして、その海運が赤字続きとなっていることから、傘下の現代証券を売却して金融事業から撤退、海運とエレベーター、運輸事業に注力することを決めた。計画が予定通りに進めば、3兆3000億ウォン(約3260億円)を調達できるという。

ただ、韓国の海運不況は長期化しており、韓進や現代の思惑通りに資金繰りが改善されるかは不透明だ。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140106/frn1401061811009-n1.htm
>>2


新着ヘッドライン



2: :2014/01/07(火) 11:31:29.99 ID:
さらに、製鉄や建設業を手がける東部グループも、オーナー肝いりだった半導体事業の売却に乗り出したほか、米ゼネラルモーターズ子会社、韓国GMも人員カットや生産台数削減といったリストラ策を余儀なくされた。 

東洋グループやSTXなどが相次いで破綻したことを受けて、韓国国内では財閥の経営危機が問題化している。韓国のシンクタンク、経済改革研究所は、連結負債比率が高く、営業利益で支払い利息をカバーできない「危ない財閥」の実名リストを公表、その中には前出の韓進や現代、東部なども名を連ねていた。 

シンガポールのホテル「マリーナベイ・サンズ」の建設を手掛けたという建設大手、双竜建設が経営破綻の危機に直面している。また、金融業界でも証券会社や貯蓄銀行が相次いで売りに出されるなど、同時多発的に財閥や企業の解体が進行している。 

韓国における財閥の存在感について、アジア経済に詳しい企業文化研究所理事長の勝又壽良氏は、「韓国経済は財閥が支配しており、経済構造が硬直化している。韓国が輸出偏重であることから、財閥企業に依存した方が好都合という側面もある」と解説する。つまり、財閥が崩れると韓国経済に大きな打撃を与えるというわけだ。 

そして、韓国経済の惨状をもたらしている要因の一つが朴政権だ。支持率が下落するなか、借金を帳消しする“徳政令”や、1月31日の旧正月に合わせ、生活苦を理由にした犯罪者の特別赦免を実施するなど人気取りに懸命だ。 

しかし、円安ウォン高や中国経済の変調、家計の巨額債務、内需や消費の不振といった根本の悪材料をなに一つ解決できていない。 

前出の勝又氏は、「朴政権には基本になる成長政策が存在しないので税収も確保できず、結果的に福祉政策すら不十分になっている。朴政権には『クネノミクス』など存在しておらず、これからの韓国経済が思いやられる」と指摘する。 

2014年の韓国経済は一段と厳しさを増しそうだ。


160
:2014/01/07(火) 11:55:35.44 ID:
>>1
日本に泣きつくなよ!
恥しらず恩知らずの糞韓国w
198:2014/01/07(火) 11:59:42.27 ID:
>>1
クネ大統領「全て計画通り(ニヤリ」
ぶっちゃけ、親を韓国に殺されたパク・クネが、本気で韓国のために働くとはとても考えられまへん。
まさか、あの恨みの塊みたいな韓国人が親の仇を忘れるとでも?
6:2014/01/07(火) 11:33:57.79 ID:
相変わらずブーメランブーメラン
7:2014/01/07(火) 11:34:02.33 ID:
< `∀´> 「危なくない企業リスト」を作って省資源化するニダ。
89:2014/01/07(火) 11:46:57.91 ID:
>>7
オマイ天才! その発想はなかった・・・
8:2014/01/07(火) 11:34:02.37 ID:
そもそも反日要員だから経済対策や福祉なんて興味ありませんよこの人は。
候補の時点で散々言われてたじゃん。
えらいの当選させたもんだよ韓国はw
132:2014/01/07(火) 11:52:04.98 ID:
>>8
それでも、野党の対立候補は更に反日強行派の無能なんだよ
紳士蟻さん、投票棄権か一縷の望みに賭けるか悩んだみたい
馬鹿の国に住むまともな人達って辛いよね
9:2014/01/07(火) 11:34:17.52 ID:
これが世に言う、クネノミクス
16:2014/01/07(火) 11:36:14.50 ID:
アシアナ航空は?
17:2014/01/07(火) 11:36:17.59 ID:
完璧に潰れてくれれば日本企業が更に飛躍出来る。
生かしておく理由なんぞ何一つない。
20:2014/01/07(火) 11:36:43.93 ID:
韓国のテレビの生放送で
生きてるキジを食いちぎりながら日章旗を引き裂けば支持率200%ぐらいに回復すんぜ
21:2014/01/07(火) 11:36:44.83 ID:
クネさん、実は親日で韓国つぶそうとしてるんだな。
26:2014/01/07(火) 11:37:48.40 ID:
そら何年も前から不景気が騒がれていて、
財政の立て直しが求められる状態で
就任した大統領が反日しかやってないんだから、ますます傾くわなw
31:2014/01/07(火) 11:38:26.88 ID:
一度徹底的に潰さないと分からん民族だ!
潰せ!徹底的に潰せ!
44:2014/01/07(火) 11:40:28.44 ID:
あきひろはセーフっぽいけどこのままじゃクネクネは消されるかな
でも超名門一族だからセーフかな
81:2014/01/07(火) 11:46:07.86 ID:
>>44
親日の名門だけどなw
親父の経歴だけで、親日罪でアウト!だからねw
70:2014/01/07(火) 11:44:13.85 ID:
もう竹島上陸しかないだろ、はよ
121:2014/01/07(火) 11:50:52.49 ID:
>>70
もうしてるよ
72:2014/01/07(火) 11:44:16.22 ID:
クネノミクスって韓国経済をガタガタにするのが目的なんだなw
76:2014/01/07(火) 11:45:05.80 ID:
>>借金を帳消しする“徳政令”
資本主義国でこれはやったらダメだろう。
こんなことするから経済が傾くんだよ。
129:2014/01/07(火) 11:51:48.22 ID:
>>76
毎回、韓国は出してるよw
この前は国民の資産で持ってた金まで接収したじゃないかw
78:2014/01/07(火) 11:45:20.49 ID:
おい、クネクネw
日本の悪口を言いふらしてる場合じゃないだろw
徳政令ってなんだよwそんなにヤバいんかw
90:2014/01/07(火) 11:47:14.22 ID:
>>78
外資系銀行が逃げるんだよ。韓国で金を貸しても踏み倒されるからね。
84:2014/01/07(火) 11:46:23.40 ID:
ウンコリアは、一度、国が破綻し
深く反省してから出直した方が良い
104:2014/01/07(火) 11:48:42.11 ID:
>>84
破綻しても反省してないけど?
122:2014/01/07(火) 11:51:04.12 ID:
>>104
反省しないから、
今回はIMFさんに国有資産売り払われるという、キツイ罰が待ってますよ。
101:2014/01/07(火) 11:48:31.87 ID:
昨年は国会で法案が一本も通らなかった話はどーなった?
今年度の予算は?
209:2014/01/07(火) 12:01:03.58 ID:
>>101
一月一日に一応予算は通った。
144:2014/01/07(火) 11:53:12.10 ID:
クネってなにやってるの? 告げ口外交以外は寝てるの?
161:2014/01/07(火) 11:55:42.44 ID:
>>144
自軍が南スーダンで全滅しかけてるのに
外務大臣が靖国批判の為に米国へ飛ぶ様な政権なんだぜ?
193:2014/01/07(火) 11:59:02.53 ID:
仕方ないよね韓国人が自ら選んだ大統領だしw
238:2014/01/07(火) 12:04:02.29 ID:
>>193
権限が総理大臣とは桁が違うからな…
日本の政治も未熟だけど、何とかチェンジ出来るシステムでよかったよ
217:2014/01/07(火) 12:01:37.60 ID:
日本に擦り寄って来なければどうでもいい
218:2014/01/07(火) 12:01:45.21 ID:
徳政令と犯罪人の恩赦?
これだから韓国国民が「いざとなったらなんとかなる」と思ってカードで使いまくるんだろうな
あと盗んでも貧困のせいにしてもらって恩赦となるなら、盗むなかれのモラルも崩壊する
266:2014/01/07(火) 12:07:18.01 ID:
>>218
やったもん勝ちだな
騙したもん勝ちで騙しても罰せられない
そりゃ捏造でも何でも平気でするわ
224:2014/01/07(火) 12:02:40.05 ID:
日本は一切の援助をしないでほしね 
税金なんだから勝手に韓国なんぞに使ってもらっちゃ困る
もし支援しようとする議員がいたら選挙で落ちて欲しい
228:2014/01/07(火) 12:02:57.48 ID:
このジワジワ感が心地よいw
239:2014/01/07(火) 12:04:06.79 ID:
破綻してからが本当の戦いの始まりだからな
いかに日本が尻拭いするのを回避できるかの勝負
240:2014/01/07(火) 12:04:23.08 ID:
さぁ世界へ日本の悪口を言いに行け パク・クネさん。
経済政策を思いつかなくて暇だろ?
244:2014/01/07(火) 12:04:34.62 ID:
ゴールドマン・サックスが「韓国は買い」とか言って
絞りかすで一儲けしようとしているのが凄いなあ
252:2014/01/07(火) 12:06:10.08 ID:
>>244
塩漬けを捌けたいだけかもよ?
249:2014/01/07(火) 12:06:02.24 ID:
日本人は朴大統領を応援します。
朴大統領、頑張って下さい!
250:2014/01/07(火) 12:06:02.89 ID:
主要企業・銀行の殆どが外資に乗っ取られてるとこういう社会になる
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/784.html
韓国 8年にわたって自殺率世界1位 2013年4月4日
http://japanese.joins.com/article/119/170119.html
韓国のホームレス100万人超、離婚率は世界第2位 2012年12月14日
http://www.krnews.jp/sub_read.html?uid=3439
韓国(全人口5000万人) 実質失業者390万人 2013年1月4日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000034-yonh-kr
韓国の正社員 月給5万5000円に下落 2012年9月21日
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/issue/irwork/1348347353328Staff

韓国大手7行の株主保有構造(外資比率:主要株主)
      外資比率      主要株主
----------------------------------------------------------------------------------
韓国シティ   100.0%   シティグループ(100.0%)
第一銀行    100.0%   スタンダード・チャータード(100%)
国民銀行    85.7%   Bank of New York(15.2%)
ハナ銀行    78.2%   ゴールドマンサックス(9.3%)
韓国外韓銀行 74.2%   ローンスター(50.5%)
新韓銀行    64.3%   新韓フィナンシャルグループ(6.2%)
ウリィ銀行    11.5%   ウリィフィナンシャルグループ(韓国預金保険公社)(78.0%)
254:2014/01/07(火) 12:06:11.44 ID:
 GSは まだまだイケると 韓経済
259:2014/01/07(火) 12:06:51.46 ID:
ク ネ ノ ミ ク スwww
って不況になることだったの?
ドアホノミクスって紫BBAが言ってたのってこっちのこと?
265:2014/01/07(火) 12:07:14.63 ID:
パックネが大統領になってから経済崩壊っぷりが半端ないなw
295:2014/01/07(火) 12:10:17.70 ID:
>>265
日韓スワップが停止した時点でバッドエンド不可避
クネクネは歴史に名を残すねw
268:2014/01/07(火) 12:07:26.11 ID:
                     ハ_ハ
                   (^<`∀´>^)   今度こそ韓国は飛躍するニダ!
                    )  /
                    (_ノ_ノ

            \从/_
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ

T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/



 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ  
         ハ_ハ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |         (^<`д´>^)
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/          )  /
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /           (_ノ_ノ
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/
271:2014/01/07(火) 12:07:44.99 ID:
つーか、今回のIMFの件って公正に調査&発表されるのかね?
282:2014/01/07(火) 12:08:47.49 ID:
>>271
どーもあやしいらいし
274:2014/01/07(火) 12:07:53.13 ID:
外国首脳に日本の悪口言いふらすのが仕事で
経済対策する気も能力もないババアだからな
275:2014/01/07(火) 12:08:00.01 ID:
現代グループは海運とエレベーター、運輸事業に注力することを決めた。
韓国の海運ってロイズと喧嘩して、保険引き受けて貰えないんだろ?
そりゃじり貧になるわ
279:2014/01/07(火) 12:08:36.96 ID:
現韓国政権の経済政策は完全に失敗してるよね
300:2014/01/07(火) 12:10:42.83 ID:
>>279
何かやろうとして失敗したならまだわかるんだよ
何もしなかったというのが一番怖い
285:2014/01/07(火) 12:08:50.09 ID:
命の危機だからと砲弾送ってやったのに、大嘘会見して
あの仕打ち、もう助けてやるなよ
291:2014/01/07(火) 12:09:39.93 ID:
クネちゃんのせいというよりは
民主党バブルが終わったことが一番の原因だろう
円ドル75円なんてボーナスステージはもう来ない
298:2014/01/07(火) 12:10:34.91 ID:
韓国公社の赤字、負債もすごい垂れ流しだろ
299:2014/01/07(火) 12:10:36.43 ID:
韓国破綻企業を支援する日本企業の製品は不買します (~o~)
304:2014/01/07(火) 12:11:15.06 ID:
こりゃあ、韓国企業、全部サムスン財閥に吸収合併かな。
759:2014/01/07(火) 13:01:08.58 ID:
いつもの手口である借金をしてまでの賄賂で機関に役職を得てどうにかしようとする
IMFもそう
でも遅延にしかなってないし経済は素直 誰も損はしたくないからな
779:2014/01/07(火) 13:06:21.88 ID:
韓国は、破綻はしないでしょうというか、させないんじゃないの?
搾り取れるだけとり、生かさず殺さずで極貧生活で閉じ込めておけば良い!
東洋のゴミ民族だからね!統一なんかさせずに、いがみ合わせてれば良いんだよ!
782:2014/01/07(火) 13:08:02.39 ID:
日本人にとって最高の韓国大統領だな。
長期政権を望む。
783:2014/01/07(火) 13:08:05.40 ID:
仏像の祟り
784:2014/01/07(火) 13:08:07.33 ID:
負けるな!クネクネ!!
785:2014/01/07(火) 13:08:37.81 ID:
ウォン高なのに貿易黒字が減るどころか増えてんのが最悪。
売れば売るほど赤字なんじゃねえかな?
791:2014/01/07(火) 13:10:21.02 ID:
アメリカはしきりに日本に韓国と仲良くしろと言って来ている
何故か、簡単だよアメリカ資本の大手銀行を破たんさせたく無い
只それだけの事だろう それには日本の資金を使いたいのだ
792:2014/01/07(火) 13:10:24.70 ID:
まだリーマンショック前の水準にも達してないよね?
あと20%くらいか。
799:2014/01/07(火) 13:12:09.62 ID:
この大統領になってから明らかに韓国景気悪くなったよな
800:2014/01/07(火) 13:12:18.32 ID:
滅べwww
809:2014/01/07(火) 13:13:31.63 ID:
朝鮮人の特性なんだろうけどココ勝負と思ったら
有り金突っ込んで大博打打つみたいな事はするよな。
負けたら知らんみたいなw
812:2014/01/07(火) 13:14:14.72 ID:
日本がとどめを刺すべき。やっちゃえよ、安倍ちゃん。
814:2014/01/07(火) 13:14:21.25 ID:
あと4年このお笑い劇場が楽しめるのか
何と言う胸熱!
816:2014/01/07(火) 13:14:43.87 ID:
もうさ、サムスンに国の経営まで任せちゃえばいいんじゃね?
丁度経営者一族の姓が李だから、「李氏朝鮮」の復活やんw
819:2014/01/07(火) 13:15:06.88 ID:
解放した犯罪者共
日本に入国して悪さするかもな・・・
あーやだやだ入国制限して欲しいわホント
820:2014/01/07(火) 13:15:07.54 ID:
テロリスト安重根の石碑建立で中国に擦り寄ったからなあ。
823:2014/01/07(火) 13:15:23.71 ID:
もう二~三発靖国注射射っとけよ
閣僚全員射ってもいいんじゃないか?

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。