1:2014/01/02(木) 17:49:51.00 ID:
2014年1月1日、中国紙・東方早報によると、中国環境保護部環境監督測定総ステーションの朱建平(ジュウ・ジエンピン)副所長は12月31日、日本や韓国で問題になっている微小粒子状物質PM2.5は中国が原因なのではなく、自国の大気汚染が原因だと主張した。

朱副所長は、「スモッグが通常大気中で拡散するには厳しい条件が必要だ。スモッグは穏やかな風あるいは微風状態で発生するものであり、こうした状況で大気中の汚染物質が遠くまで拡散することはない」と説明。「もし遠くへ拡散できるのであれば、スモッグなど存在しないはずだ」と指摘した。

さらに朱副所長は、汚染物質の拡散距離について、「中国、日本、韓国、米国の科学者が現在も研究を続けているが、伝播経路が複雑であるため、明確な結論はまだ出ていない」と述べると同時に、中国の環境科学研究院と日本の公害研究所、韓国の環境科学研究院が協力して、東アジア地域における汚染物質の長距離拡散について研究していることも明らかにした。

ただし、「主要な汚染物質は現地で発生したものである」と断定し、北京の大気汚染のように外部からの汚染物質が一定の割合を占めるものの、主要な汚染物質は北京で発生していることを例に挙げ、「その責任は現地が負うべきだ」と訴えた。
(翻訳・編集/本郷)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81266


新着ヘッドライン



96:2014/01/02(木) 18:03:21.83 ID:
>>1
おいこんなヤツを国際舞台にだしてくるんじゃねー
いくらキチガイ国家でも限度ってのがあるんだよこら
107:2014/01/02(木) 18:04:36.96 ID:
>>1
なにを言ってるか、よくわかりません
121:2014/01/02(木) 18:07:26.19 ID:
>>107
こういうのを真顔で発表できちゃう中国の精神土壌が哀れ
130:2014/01/02(木) 18:09:11.56 ID:
>>1
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
何いってんだ、こいつw
偏西風というものを知らんのかw
144:2014/01/02(木) 18:12:25.97 ID:
>>1
まぁ、こいつら自国の大気汚染が日本や韓国の大気をも汚染してるなどと認める訳ないわな。
181:2014/01/02(木) 18:19:58.87 ID:
>>1
ご自慢の衛星で、大気の流れ追ってみろよ
ちっとは役立てろ打ち上げたなら
203:2014/01/02(木) 18:25:15.14 ID:
>>1
嘘付くなって http://aqicn.org/map/
中国国内は恐ろしい数値じゃねえかよ、自国民守ってみろ。
219:2014/01/02(木) 18:27:56.37 ID:
>>1
頭大丈夫?
224:2014/01/02(木) 18:28:28.39 ID:
>>1
黄砂が飛んでくるんだから、それより小さいPM2.5が飛んでこないわけ無いだろ
243:2014/01/02(木) 18:32:28.77 ID:
>>1
自国民が何億人肺の病気になろうが中国政府は無視するって国民に言ったようなものだな
251:2014/01/02(木) 18:34:26.16 ID:
>>1
「その責任は現地が負うべき」
中国は滅びたら良い。日本は絶対に手を貸したらだめ。
288:2014/01/02(木) 18:42:59.52 ID:
>>1
実際、日本のPM2.5は桜島が原因とか言ってなかったっけ
それだけじゃないだろうけど、中国人の絶望的な状況からすれば、
中国からの分は大目に見てよ、的な気分にはなるのかも知れない
300:2014/01/02(木) 18:45:14.64 ID:
>>1
予測値ではあるが、tenki.jpを見ると偏西風が強いときは汚染物質の濃度濃い部分が
中国→朝鮮、中国→日本にくる様子がよくわかる。
http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/?anim=17_28
4:2014/01/02(木) 17:50:59.43 ID:
偏西風などの影響もあり、日本から中国へはほぼ影響を与えられないけどな
5:2014/01/02(木) 17:51:05.78 ID:
針が振り切れるほどの毒霧が自国内から発生してるのに
なにを言ってんだか・・・
17:2014/01/02(木) 17:53:11.07 ID:
>>5
日本・韓国の話だからな。
6:2014/01/02(木) 17:51:12.24 ID:
それで人民が納得できればいいねw
まあ天安門事件みたいに弾圧すればいいか
9:2014/01/02(木) 17:51:58.70 ID:
風向きとか考えて 寝言言えよ馬鹿www
13:2014/01/02(木) 17:52:39.18 ID:
もう結構亡くなってるんだろ
そんな馬鹿なことを言う前に、本気で何とかした方がいいんじゃないのかね
27:2014/01/02(木) 17:55:54.79 ID:
風きたあああああ\(^^)/
61:2014/01/02(木) 18:00:18.90 ID:
対策技術など必要ないということでしょうw
77:2014/01/02(木) 18:01:50.95 ID:
アメリカはこんな国を最重要視してるのか?
79:2014/01/02(木) 18:01:53.90 ID:
衛星写真見たら茶色なんだよな中国
雲の白色とか皆無 ぜんぶ茶色
100:2014/01/02(木) 18:03:58.09 ID:
こういうのを世界は認めていいのか?
放置しておいていいのか?
111:2014/01/02(木) 18:05:30.56 ID:
>>100
おかげで中国のために金使わなくてすむ
原因である日本国内の環境改善だけやればいいんだ  
103:2014/01/02(木) 18:04:27.96 ID:
まるで朝鮮人みたいだなw
135:2014/01/02(木) 18:10:32.06 ID:
>>103
大きい朝鮮人だからなw
122:2014/01/02(木) 18:07:32.85 ID:
解決する気これっぽっちもねぇな。
128:2014/01/02(木) 18:08:53.93 ID:
他国のせいにしないともうやっていけないレベルなんだろ。
131:2014/01/02(木) 18:09:29.41 ID:
これで日中韓で共同で中国の大気汚染に取り組もうとか、ふざけ過ぎだわ
技術提供も一切すべきでない
147:2014/01/02(木) 18:12:47.27 ID:
お前らもっと冷静に記事を読め。
この記事、日本や韓国のPM2.5の原因は自国内由来のものがほとんどだと言っているわけであって、
中国のPM2.5が日本や韓国由来だと言っているわけではないぞ。
153:2014/01/02(木) 18:14:15.57 ID:
>>147
だから現実逃避なんだよ!w
156:2014/01/02(木) 18:14:51.27 ID:
日本のマスゴミはPM2.5ばかり取り上げることで隠蔽しているが、
大陸から飛来した石炭火力由来の有機水銀で日本の高山が汚染され、
今、危険な濃度になりつつある
ため、将来的には日本の水資源は使い物にならなくなる。
189:2014/01/02(木) 18:21:47.13 ID:
>>156
何のことかと思ったら、本当のことだった。
159:2014/01/02(木) 18:15:42.88 ID:
当初は大気汚染を"霧"と言い張ってた連中だからな。
信用も信頼も出来ない利権にまみれた汚職役人と政治家しかばかりよ国のたわごとだな。
161:2014/01/02(木) 18:16:07.25 ID:
あーあ、貴重な環境保護カードを自ら捨てたな、
これで日本から一切支援を受けられなくなったw
167:2014/01/02(木) 18:17:04.93 ID:
すごいな 中国の環境なんたらは、地球の自転が反対にまわってると思ってるんだなw
だからジェット気流は逆向きなのねw
169:2014/01/02(木) 18:17:40.91 ID:
中国は西から昇ったお日様が東に沈む国だったんだな
196:2014/01/02(木) 18:23:40.34 ID:
確か北九州市が環境対策で人員を支那に派遣するって言ってたけど、派遣中止だな。
原因が日本にあるなら、国内で活動させないとな。
もし派遣したら税金の無駄使いって市民は市に苦情を言わなきゃな。
209:2014/01/02(木) 18:26:15.72 ID:
なるほど。
じゃあ、中国のコトは放っておこう。
218:2014/01/02(木) 18:27:33.15 ID:
>>209
中共「お前らのせいなんだから技術よこせ」
217:2014/01/02(木) 18:27:31.78 ID:
地球を一周して北京に風が来てるんだよ!!
ちうごくスゲー
221:2014/01/02(木) 18:28:02.06 ID:
対策のある公害を撒き散らすのは罪だわ
223:2014/01/02(木) 18:28:17.90 ID:
中国の責任転嫁火病キチガイ化・・・
いや、文化大革命などという迫害と弾圧と粛清をしてた頃からキチガイだったらしいな。
227:2014/01/02(木) 18:29:03.63 ID:
汚染物質ってのは風上に向かっていくのかw
231:2014/01/02(木) 18:29:47.83 ID:
図々しい国だよなあ。
韓国はウソを本当と思い込んで騒ぐけど、中国はウソと知っていてしれっとウソをつく。
235:2014/01/02(木) 18:30:43.65 ID:
環境汚染の時だけは、発展途上国になります
260:2014/01/02(木) 18:36:36.55 ID:
ああ、いずれ黄砂も中国が元じゃないと言い出すのかw
262:2014/01/02(木) 18:37:07.26 ID:
中国の常識では、偏西風は東から西に向かって吹いてるらしいw
バカじゃねーのか?w こいつら恥の上塗りっていう言葉も知らないんだろうな
263:2014/01/02(木) 18:37:07.45 ID:
次は「日本や韓国が輸出してくる工作機械が発生源だ、中国は悪くない」だなw
あいつらまじアホだから、このくらいの理屈は展開してくるだろ…
268:2014/01/02(木) 18:38:40.05 ID:
中国人は自分たちの幸せのために行動できないのか。
俺たちは怒ってるだけじゃなくて、あんたたちの心配もしてあげてるのに。
277:2014/01/02(木) 18:40:44.88 ID:
コレだけ啖呵切ってるんだから、絶対に技術援助なんてするなよ!
そのまま霧に殺されればいいw ざまあ!
286:2014/01/02(木) 18:42:30.63 ID:
中国に科学は無いのか?
291:2014/01/02(木) 18:43:49.44 ID:
遺憾砲発射準備。
293:2014/01/02(木) 18:43:56.88 ID:
分裂症の典型
823:2014/01/03(金) 01:16:29.47 ID:
これくらいのデタラメを平然と言える国なんだね。
なるほど南京大虐殺の捏造くらいどーってことないわけだ。
827:2014/01/03(金) 01:21:28.29 ID:
アメリカはもちろん「失望した」って言うよな。
829:2014/01/03(金) 01:23:22.70 ID:
うん、だから日本は何の技術提供も協力もしなくていいんじゃね?
話し合いすらしなくていいよ
日本国内だけの問題だもんねwww
833:2014/01/03(金) 01:25:46.86 ID:
匙投げちゃったかw いよいよ打つ手なしだなw
850:2014/01/03(金) 01:48:56.64 ID:
これじゃ中国の機関が信用されないはずだわ
アメリカも大差ないけどさ
854:2014/01/03(金) 01:55:56.07 ID:
なんで毎年黄砂が日本に来ると思ってんだよw
855:2014/01/03(金) 01:58:16.76 ID:
ミラクル展開www
856:2014/01/03(金) 01:58:49.23 ID:
中国って天気予報ってないの?
857:2014/01/03(金) 01:59:54.04 ID:
日本のスモッグが偏風に乗って中国を汚染したのか
864:2014/01/03(金) 02:07:05.98 ID:
じゃあ日本が技術協力する必要は無いな、てめえの力でなんとかしろ。
空気清浄機くらい売ってやるけど。
867:2014/01/03(金) 02:08:12.28 ID:
さすが中国人だぜwww 韓国人を超えたんじゃないか?w
869:2014/01/03(金) 02:10:08.15 ID:
こんな国が国連に参加してるわけだからね、国連もダメだね。
871:2014/01/03(金) 02:12:20.44 ID:
風船爆弾のジェット気流とか知らんのか?
日本から大陸に流れるとかありえんだろ・・・
ふくいちのもれもれだって偏西風にのったのに...

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。