1:2013/12/29(日) 12:21:47.53 ID:
■ JAPANESE WAR CRIMES: I'M SORRY?
   -- Adrian Salbuchi (政治評論家・コメンテーター / アルゼンチン)

日本の安倍首相の靖国神社参拝に、中国と韓国が激怒している。靖国神社は250万人の戦没者を祀る東京の神社だ。多くの人が怒っているのは、この19世紀創建の神社に祀られている人々の中に、米国の占領軍によって「戦争犯罪人」という烙印を押された第二次大戦時のヒーローらが含まれているためだ。その中には、米国によって1948年に処刑された戦時指導者東條英機大将など、「戦争計画」に関わったとされる14人の「A級戦犯」も含まれている。

戦勝国が敗戦国に対して当然に獲得する権利は、領土要求に関するものだけではない。敗戦国の都市や土地、国民、資源、工場、特許権、軍事装備、そして国際法上の諸権利に対しても、完全かつ欲しいままに支配する権利を、戦勝国は獲得する …… 悲しむべきことだがこれが現実だ。

そして戦勝国は、戦争の端緒となった対立に関する歴史記述を書く(あるいは書き直す)「権利」をも獲得する。自国の見解・論理を「真実」とする権利を獲得し、敗戦国を「間違った国・邪悪な国・戦犯国・侵略国」だと非難するのである。「俺たちは善人、相手は悪者だ。」「私たちの息子らは英雄。向こうは殺されて当然の悪魔だ、2歳の幼児までも。」という考えは人類の歴史を同じほど古い。第二次大戦後の70年間のプロパガンダが明瞭に示しているとおり、20世紀と21世紀も例外ではない。

だが日本は今なお屈しようとしない。これは賞賛すべきことだ。平身低頭して世界に再三再四赦しを請うているドイツの姿とは対照的だ。だがドイツ自身も良く了解しているとおり、たとえ何度謝罪しようと、世界のメディア・出版・教育を支配する人々は決してドイツに赦しを与えることはあるまい。

歴史認識についてハラキリしたドイツとは違って日本は顔を伏せず、敢然として軍事的敗北の結果に耐え続けている。倫理面で屈服してはいないのだ。

なるほど確かに、連合国による極東国際軍事裁判、いわゆる「東京裁判」の結果、日本の多くの軍事・政治指導者らが「A級戦犯」だとされた。だが安倍首相は、2006年にJapanTimesで報じられたとおり、「靖国神社に祀られた14人のA級戦犯は国内法上の犯罪者ではなく、東京裁判の結果を日本が受け入れたのは独立を回復するためのものだった。<中略>A級戦犯の起訴理由となった『平和と人道に対する罪』は連合国によって戦後に作られた概念で、法律に定められたものではない」と考えている。

日本よ、良くぞ言ってくれた。もし我々が、戦勝国・敗戦国を問わず全ての国の戦争犯罪を真摯に罰しようとするなら、とんでもない規模の国際軍事裁判所が必要だろう。そしてその裁判所は、ダブルスタンダードと検閲から自由でなければならない。そう、ダブルスタンダートから、だ。<後略。ドレスデン空襲や原爆投下で連合国が多数の民間人を殺傷しているが戦争犯罪とはされていない点など。>

▽ソース:RT.com(ロシアRTテレビのニュースサイト)(英語)(2013/12/27 12:24)
http://rt.com/op-edge/japan-war-crimes-867/

▽関連スレ:
【日米】「李明博の竹島上陸はだんまりで、安倍首相の靖国参拝には干渉か」米国大使館FBに抗議の声★4[12/28]
ほか
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388282221/


新着ヘッドライン



110:2013/12/29(日) 12:43:19.86 ID:
>>1
いい言葉だな。
日本は、平和を捨てたわけでもないのにね。
韓国は日本の立場と同じだから謝罪したければアジアに謝罪しろ。
 
154: :2013/12/29(日) 12:48:00.40 ID:
>1 
地味だけど、たしかアルゼンチンも枢軸側だったんだっけ?
271: :2013/12/29(日) 13:02:42.95 ID:
>>154
アルゼンチンは1945年3月に連合国側として参戦。
イギリスに対する反発が参戦を遅らせていた  
763:2013/12/29(日) 13:55:41.35 ID:
>>1
素晴らしいな
まともなことをいう国は現在の国連がただの戦勝国クラブだって言ってるもんな
スペインは中国の共産党員に国際指名出したしラテン系の血は熱いぜ!かっこいい
2:2013/12/29(日) 12:22:12.72 ID:
おまえら靖国の英霊の最期って一体どうだったと思ってるの
敵陣に突撃して頭に一発食らって即死とか、ゼロ戦に爆弾抱いて敵艦突入とか
そんなかっこいい戦死者は240万の一握り、半分は直接間接の餓死と病死だよ
あと輸送船に満載されたまま海没とか、英霊には衷心から感謝申し上げよう、
しかしだ
あんなハナから勝ち目のない戦争を始めた奴らは到底許されない
いくらアホな国民や打算のマスコミが煽ったとしても
それを抑えてこその国家の指導者だろう。松平が悪い!
10:2013/12/29(日) 12:25:23.35 ID:
>>2
じゃあおまえはロシアとアメリカで
日本が分割統治されてた方が良かったんだな?
5:2013/12/29(日) 12:24:21.22 ID:
東京裁判のインド人の判事とかこのアルゼンチン人とか、
日本が拠り所にするのはいつも発展途上国だけだよな
これからは世界の土人たちとだけ仲良くしていけばいいよ
67:2013/12/29(日) 12:36:36.50 ID:
>>5 >>7
おまえらは朝鮮人か?
お前らが本当の土人だった頃はアルゼンチンは先進国だったんだ
日露戦争では軍艦まで日本に譲渡してくれたんだぞ 土人国家とはなんだ
11:2013/12/29(日) 12:25:48.29 ID:
ありがとう。
報道しない自由の闇のおかげで
中々この手の意見が聞けなかったところ、安心する。
13:2013/12/29(日) 12:26:39.96 ID:
ありがとう
でもさーなんか変^^
15:2013/12/29(日) 12:27:33.66 ID:
たしかに日本はもっと原爆投下に関してそろそろ問題にしていいのではないか?
あまりにも日本人は腹に抱えすぎる国民性があるのかも。
215:2013/12/29(日) 12:56:16.01 ID:
>>15
いや、東京大空襲が先だな
東京を円状に焼夷弾投下して逃げ道を塞いだ後、円状内部に爆弾投下だからな
東京大虐殺と呼べるもので、歴史上最大の虐殺だよ
あいつらマジで鬼畜
賠償とかどうでもいいから、こういった「事実」を広めるのが必要だよ
あいつらは戦勝国なだけで、綺麗な戦争をしたわけじゃない
16:2013/12/29(日) 12:28:21.61 ID:
穀物や地下資源を輸出できる国は
アングロサクソンの金融緩和は不愉快だろう
アメリカだけ裕福なのは確かに不平等
19:2013/12/29(日) 12:28:32.91 ID:
戦争に負けただけであって戦勝国の奴隷になったわけではない
47:2013/12/29(日) 12:33:54.64 ID:
>>19
ボッタクリ価格のLNGの値段を説明して、フランスからのプルサーマル燃料を買わされているのは?
日本の裏社会を在日が支配してるのは?朝鮮カルトsとtがやりたい放題なのは?
アメリカ軍の基地があり続けているのは?
横田管制
20:2013/12/29(日) 12:28:43.49 ID:
アルゼンチンさんかっけーよ
25:2013/12/29(日) 12:29:48.66 ID:
アルゼンチン・・・(ToT)
26:2013/12/29(日) 12:29:56.37 ID:
別にそこまで開き直ってないわ
墓参りしただけで何で軍国主義なのか理解できんけどさ
34:2013/12/29(日) 12:31:19.47 ID:
土人国しか日本を評価しない・・・
先進国はみんな日本批判・・
恥ずかしいよorz・・・・・・
37:2013/12/29(日) 12:32:05.98 ID:
アルゼンチンは昔、日露戦争からの親日国
新しい駐日大使が赴任の度に戦艦「三笠」を訪れるほど
東欧の反帝政ロシアの国々も日本勝利に歓喜しうち震えた面々
もっとも賠償とれなかったので日本国内は荒れたが
38:2013/12/29(日) 12:32:13.11 ID:
というかドイツとは違うんで一緒にされても
40:2013/12/29(日) 12:32:52.15 ID:
地球の裏側に味方がいる。
でもちょっと遠いぜw
45:2013/12/29(日) 12:33:42.34 ID:
そう言えばさ ハリウッド映画ではインディージョーンズ、キャプテンアメリカ、とかアクション映画の悪役にナチスっぽいのが出てくるのが多いじゃん?
でもこの手の悪役に日本軍が出てくるのは無いのな
56:2013/12/29(日) 12:35:10.69 ID:
ありがとう アルゼンチンの人ありがとう
涙が出るほどうれしいよ
いろいろ圧力あるかも知れないが負けないでくれ
59:2013/12/29(日) 12:35:45.52 ID:
でもこれは戦争に勝たなかった日本が悪いんだよ
勝てば官軍なんだよな
日本の中世だったら戦に負けたらお家断絶もんだぞ
そう言った意味では戦勝国に抵抗してる奴らは考えが甘くねえか?
66:2013/12/29(日) 12:36:26.07 ID:
日本は戦後平身低頭して世界に再三再四赦しを
請うてきたのに・・あの努力は何だったの 
(´・ω・`)
68:2013/12/29(日) 12:36:38.40 ID:
アルゼンチンはイタリア系移民とスペイン系移民が多い。
もしかしたら、イタリアとスペインも巻き込めるかもな。
74:2013/12/29(日) 12:37:54.92 ID:
このような局地の問題が、大々的に報じられるってことは、
世界的な大きなことが、隠されていること。
何か、世界で動いているのか?
やっぱり、アメリカはどこかと戦闘状態にあるのか?
75:2013/12/29(日) 12:38:01.08 ID:
涙が出そうなくらい感動した。
日本人もいい加減そろそろパール判事の言葉を胸に刻むべきだ。
84:2013/12/29(日) 12:38:59.19 ID:
ついこないだまでシナポチが首相していた国だけどね
90:2013/12/29(日) 12:39:39.09 ID:
アメリカの世界支配の終わり
92:2013/12/29(日) 12:39:46.74 ID:
アルゼンチンってなんかちょいちょい味方してくれるよね
大国に臆しないで発言出来るのは立派だ
96:2013/12/29(日) 12:41:35.05 ID:
戦勝国でも何でも無い韓国が何故か「似非の歴史認識」押し付けてるけどなw
98:2013/12/29(日) 12:41:46.24 ID:
まあマスゴミは無視しますけどね
101:2013/12/29(日) 12:42:04.69 ID:
GHQ占領下にアルゼンチンの軍艦が日本入港するとき、
日の丸を掲げていたことにクレームをつけられたが、
突っぱねて掲げとおしたって本当?
103:2013/12/29(日) 12:42:06.51 ID:
ロシアのニュースで流れたってことは
北方領土問題の解決にイクスキュースが欲しいと
プーチンも思ってるのかな
104:2013/12/29(日) 12:42:09.52 ID:
アルゼンチンはペロン政権下でナチス高官を多数亡命先として受け入れるなど
日本を含む枢軸国に好意的に接してくれている歴史がある。
あの戦争を勝者側だけでなく敗者側の理論にも一定の理解をしてくれる点で貴重な存在。
113:2013/12/29(日) 12:43:27.75 ID:
敗戦国といつまで言われ続けなければならないのか
ドイツか第一次大戦後にもかかわらず
ナチス台頭を許したのも当時の戦勝国の賠償の厳しさがひとつの原因
であることを忘れるな。
日本人の強さを示す時なのだ。
140:2013/12/29(日) 12:45:38.73 ID:
あんな遠くに仲間が
卑しいチリのクソ共とはぜんぜん違うな
173:2013/12/29(日) 12:50:14.04 ID:
失礼だが、アルゼンチンの政治評論家の歴史認識の正確さにおどろいた。
正しいことをしていれば理解者は必ずいるものだとおもった。
ありがとう。
175:2013/12/29(日) 12:50:19.62 ID:
東京裁判もう一回やってみたら面白いのにね。
アメリカには大ダメージだと思うよ。
188:2013/12/29(日) 12:52:14.13 ID:
アルゼンチンかwイギリスが特に嫌いみたいねやっぱ
216:2013/12/29(日) 12:56:16.93 ID:
>>188
イギリスっていうかアメリカw
アルゼンチンはマルビナス紛争じゃ小国ながら当初はいい勝負をしていた
それを裏からサポートしてイギリス有利に戦局を動かしたのがアメリカ
230:2013/12/29(日) 12:58:06.57 ID:
>>216
アルゼンチンは大国だよ
領土で比べて見ろ 日本の20倍ぐらいあるよ
259:2013/12/29(日) 13:01:41.21 ID:
第一次世界大戦後、国際連盟で人種差別を無くそう提言した日本。
それに反対した英米w
792:2013/12/29(日) 13:58:54.79 ID:
アメリカ人男性が靖国参拝についてコメント
「総理大臣が自国内へ移動するだけなのに他国の政府の許可がいるのか?お前ら黙れ。」
892:2013/12/29(日) 14:07:56.56 ID:
アルゼンチンじゃないよ。ロシアの放送だろ。
そこをもっと注目した方がいい。
910:2013/12/29(日) 14:09:55.80 ID:
俺の中でアルゼンチン株が爆上げになった
917:2013/12/29(日) 14:10:35.47 ID:
太平洋戦争があろうが無かろうが、白人国家によって搾取されていつかは戦争になってた。
唯一可能性としては、しなかった場合は中韓という国家が生まれなかったかもしれない。
941:2013/12/29(日) 14:12:28.08 ID:
東京裁判自体が国際法違犯なんだがね。
ドレスデン爆撃や、日本の大都市への無差別爆撃、
原爆投下にしても、国際法違犯なんだがね。
968:2013/12/29(日) 14:14:54.21 ID:
ロシア、プーチンの皇帝化で、最近下手な放送出来ないんだよ。
当然この放送だか記事だかしらんけど、これも検閲受けているはず。
自分らは言わないけど、代わりにアルゼンチン人に発言させたことが見え見え。
996:2013/12/29(日) 14:17:34.07 ID:
すごいなこの人

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。