1:2013/12/28(土) 14:50:14.75 ID:
◆【中国ネットウオッチ】大気汚染を皮肉る自虐ジョークが満載

この冬、ほぼ中国全土で深刻な大気汚染が発生している。
有毒物質を含む小さな浮遊性粒子状物質「PM2・5」がハルビン、北京、上海など北から南まで各都市で蔓延(まんえん)し、視界が5メートル以下のところもある。子供や老人を中心にせき、呼吸困難などの健康被害が出ており、北京の主要病院の呼吸器内科の前は毎日のように長蛇の列ができている。

そんな中、インターネットには環境汚染をネタに、多くの自虐的なジョークが書き込まれている。

「日曜日、恋人と待ち合わせの場所に着いた。彼女は黒い毛皮のコートを着てベンチに座っていた。キスしようとして顔を近づけたら、犬だった」

「北京の市民が旅行でスイスに行った。飛行機を降りて新鮮な空気を吸った途端、頭がくらくらして倒れた。救急車で病院に運ばれ、医者が車の排出ガスの空気の袋を処方し、それを吸ってやっと回復した」

「北京とハルビンの市民はそれぞれの故郷の大気汚染の深刻さを自慢する。北京の市民は『天安門広場に立っても、天安門楼上に懸けられた写真の毛沢東の顔が見えない』と言うと、ハルビンの市民は『財布中の百元を取り出して目の前にかざしても、お札に印刷されている毛沢東の顔が見えない』と対抗した」

ハルビンの空気は11月、PM2・5の濃度が1立方メートル当たり約700マイクログラムに達し「犬の散歩をしても、犬の姿が見えない」と言われるほどだった。因みに日本の環境基本法では1立方メートル中35マイクログラムというのが健康を維持できる基準とされた。中国の主要都市はその約10倍から20倍を超えることがよくある。

「朝、出勤しようとして家を出たら、警察に捕まった。『あなたは一週間もマスクをしないで外出している。麻薬の常習犯として逮捕する』といわれた」

「娘が母親に『なぜお母さんは美人なのに私はかわいくないの』と聞いた。
母親は『それは空気が悪いせいなのよ』と答えた。
『そんなのが関係あるの?』と娘が驚くと、『お父さんとお見合いしたとき、お父さんの顔がよく見えなかったから』」

12月9日付の国際機関紙、環球時報の記事もジョークといわれた。

「中国の多くの地域に現れるスモッグは、健康や交通に悪影響を与えるばかりではなく、戦闘行動に影響を及ぼす。敵の偵察関連装備の多くは効力を減じ、一部のミサイルは命中精度を落とす」とスモッグ有用論を展開した。

これに対しインターネットでは「PM2・5は外国の侵略から国を守るための秘密兵器とは知らなかった」といった皮肉や「毒スモッグが続くなら中国人はみんな死亡し、敵がミサイル攻撃をする必要もないだろう」といった書き込みが寄せられた。

MSN産経ニュース 
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131228/chn13122812000002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131228/chn13122812000002-n2.htm


新着ヘッドライン



42:2013/12/28(土) 15:59:42.92 ID:
>>1
> 医者が車の排出ガスの空気の袋を処方し、それを吸ってやっと回復した
中国底辺にはマスクは高価で、してない人は多いし
全く健康を損ねず環境に適応した人民も多く生まれてるけどな
45:2013/12/28(土) 16:04:20.58 ID:
>>1
マスクじゃなくてマルクスの間違いじゃないか。
2:2013/12/28(土) 14:55:06.06 ID:
たしかにジョークの質が上がってるかもしれない
3:2013/12/28(土) 14:56:00.74 ID:
PM2.5って小さすぎて目に見えないんだろ?
なのに視界をさえぎるって濃いにもほどがあるな。
7:2013/12/28(土) 14:57:52.09 ID:
>>3
大丈夫ですよ。直に黄砂が吸着してくれますよ。
60:2013/12/28(土) 16:29:43.85 ID:
>>7
その黄砂が日本に飛来するんだぞ!
4:2013/12/28(土) 14:56:11.41 ID:
朝日か毎日に、このジョークが載れば拍手喝采なんだけど、
産経に載るから笑いたくても笑えないんだよね。
5:2013/12/28(土) 14:57:32.52 ID:
やるなぁ
6:2013/12/28(土) 14:57:46.68 ID:
これには呆れたwww
  【海外】PM2.5:北京当局、違法バーベキューグリルを押収し破壊[11/28]
  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385599704
8:2013/12/28(土) 14:58:12.48 ID:
チャイニーズジョークだな 笑い事じゃないけどw
10:2013/12/28(土) 15:00:35.80 ID:
反日デモ禁止理由は、やっぱPM2.5かなぁ
11:2013/12/28(土) 15:00:40.16 ID:
支那人がエゲレス並のジョークを身につけた!w
14:2013/12/28(土) 15:03:19.36 ID:
韓国人はいつまでも土人のままだが、シナ人は進化してるな
15:2013/12/28(土) 15:04:32.96 ID:
反日デモまだぁ?wwwwwwwww
17:2013/12/28(土) 15:06:37.77 ID:
完全に公害病のレベル超えているからジョークにもできねえよ。
水俣病とか四日市ぜんそくで自虐ジョークなんてできねえだろ。
18:2013/12/28(土) 15:06:46.28 ID:
霧の艦隊にやれる支那人
19:2013/12/28(土) 15:09:46.78 ID:
ジョークじゃない所がジョークだろ?
21:2013/12/28(土) 15:14:02.31 ID:
ハルピン市民が北京市民に言った。
「よかった。ジョークを聞いてくれる人がいた」
「俺も同感だ」
22:2013/12/28(土) 15:17:18.54 ID:
雨降れば地固まりそうだな
24:2013/12/28(土) 15:18:19.67 ID:
昔は、ロシアの笑えないジョークってのがあったな。
ある露天商に、景気はどうだい?って訊いたら、露天商はこう答えた。
明日よりはいいよって。
50:2013/12/28(土) 16:14:29.35 ID:
>>24
ミンス政権時の日本もこのジョークそのままだったよな
あまりにも身につまされて笑えないんだが
26:2013/12/28(土) 15:21:44.22 ID:
もう手遅れなレベルで脳にも回ってるな
27:2013/12/28(土) 15:23:17.55 ID:
人口激減と産業崩壊で汚染源が断たれない限りどうにもならんだろ・・・
自虐ジョーク言ってる場合じゃないだろ・・・
29:2013/12/28(土) 15:25:27.48 ID:
敵は内にある、という事。
30:2013/12/28(土) 15:25:44.81 ID:
中国人は文革の時代には痰壷に尿を溜めて培養したクロレラとか
偉い人がしたウンコの中の植物の種とかを大事に拾って食べてたんだ。
その頃に比べたら現代は天国だろうよ。
31:2013/12/28(土) 15:27:26.44 ID:
これは面白い
チョンよりはずっとまともw
33:2013/12/28(土) 15:31:54.80 ID:
ボイラには煙突をつけろ
なぜ理解できないのか?
35:2013/12/28(土) 15:39:53.24 ID:
ポジティブでよろしい。
日本に攻めて解決しようとか思うなよ。
共産党謹製の人間空気清浄機として10億人民が深呼吸して環境改善してくれ。
37:2013/12/28(土) 15:47:46.50 ID:
はたから見てても
冗談で済まされない感じですよ(小声で)
38:2013/12/28(土) 15:49:57.38 ID:
霧がでればマスク屋が儲かるwww
経済効果絶大でんなーー中国さんww
39:2013/12/28(土) 15:51:21.84 ID:
靖国参拝の抗議デモも実際には起きていたのに、
スモッグで見えなかったんだろ
40:2013/12/28(土) 15:52:03.97 ID:
面白かったw 中共についてのジョークも色々作ったらええのに。
41:2013/12/28(土) 15:54:49.35 ID:
共産圏だと体制批判すると消されちまうからな、こういったネタにするしかない
たしかポーランドや旧ソ連あたりも秀逸なジョークが多かった気がする
44:2013/12/28(土) 16:01:02.58 ID:
いざとなれば国外に脱出するからこそのジョークだね
愛国心・郷土愛がないから平気で国土を汚す
棲めなくなったら他の土地に行けばいい
46:2013/12/28(土) 16:05:50.50 ID:
霧だから大丈夫さ。気にするな
47:2013/12/28(土) 16:07:16.93 ID:
チョンにはジョークなんて言えないしな
あいつら、いつでも顔真っ赤で全力ストレートだぜ
48:2013/12/28(土) 16:12:04.88 ID:
あいつらどこでこういうジョークセンス身に着けたんだw
結構うまいじゃないかw
52:2013/12/28(土) 16:17:45.38 ID:
>>48
「まんじゅう怖い」も「野ざらし」も元は中国の小話だからね
ちなみに「野ざらし」の元ネタでは美女の骨が楊貴妃の骨で馬の骨が張飛の骨
51:2013/12/28(土) 16:15:20.25 ID:
マスクをしなければ5分で肺が腐ってしまう死の国なのに
53:2013/12/28(土) 16:18:35.22 ID:
「敵のミサイル攻撃の前に中国人は毒霧で全滅」
マジで狙ってるのに、馬鹿な日本の電気メイカーが中国で空気清浄機作ってやんの。パラソニック馬鹿だね、技術パクられたら終わり。
目先の儲けに目が眩み馬鹿になったものだ。
56:2013/12/28(土) 16:21:42.11 ID:
>>53
空気清浄機を動かす電気を作るために毒霧が悪化。
なかなか策士やのう。
55:2013/12/28(土) 16:21:27.89 ID:
まぁあの大気汚染の中じゃ空気清浄機なんて気休めにもならん
パナも悪じゃのお
59:2013/12/28(土) 16:28:57.16 ID:
意外にジョークのレベルが高かったw
61:2013/12/28(土) 16:33:50.94 ID:
幸せそうで何よりだな中国人。そのまま楽しく死に絶えろ
62:2013/12/28(土) 16:33:58.67 ID:
さすが不快の国

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。