1:2013/12/27(金) 13:12:15.78 ID:
安倍晋三首相は政権発足から1年となる26日、東京・九段北の靖国神社に参拝した。
首相による靖国参拝は平成18年8月15日の小泉純一郎首相以来、7年4カ月ぶり。首相は第1次政権時代の不参拝について、かねて「痛恨の極み」と表明しており、再登板後は国際情勢などを慎重に見極めながら参拝のタイミングを探っていた。日本政府は米国に対し事前に外交ルートを通じて首相の参拝を連絡した。中国へも知らせたが、韓国には伝えなかった。

 首相は参拝後、記者団に「この1年の安倍政権の歩みをご報告し、二度と再び戦争の惨禍によって人々が苦しむことのない時代をつくるとの誓い、決意をお伝えするためにこの日を選んだ」と語った。

 首相は「戦場で散った英霊のご冥福をお祈りすることは世界共通のリーダーの姿勢だ」と参拝の意義を強調。さらに「中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは毛頭ない」として、中韓両国首脳に「直接説明したい」とも語った。

 首相はモーニング姿で本殿に参拝し、「内閣総理大臣 安倍晋三」名で白い菊を献花した。靖国神社境内にある世界の全ての戦没者を慰霊する「鎮霊社」にも参拝した。その後、「恒久平和への誓い」と題した「首相の談話」を発表。談話を英訳し、世界に向けてメッセージを発信した。

 首相の参拝に対し、中国の程永華、韓国の李丙●(イ・ビョンギ)両駐日大使はそれぞれ外務省の斎木昭隆次官を訪ね、厳重抗議した。在日米国大使館は「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに、米国政府は失望している」との声明を発表した。

 これを受け、岸田文雄外相はキャロライン・ケネディ駐日米大使と電話で会談し、首相の参拝の意図について説明し、理解を求めた。これに対し、ケネディ氏は「本国に伝える」と応じた。

 首相は参拝後に出演した自民党のインターネット番組で「米国で近年、誤解が増幅されている。この機にしっかりと説明していくことで誤解を解いていきたい」と述べた。●=王へんに其

産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000066-san-pol


新着ヘッドライン



2:2013/12/27(金) 13:13:14.43 ID:
米中に知らせたが、韓国には知らせなかった
面白いw
4:2013/12/27(金) 13:13:59.29 ID:
安倍ちゃんは韓国を完全に切り捨てにかかっとるなwwww
121:2013/12/27(金) 13:35:05.22 ID:
>>4
しかし口先では「韓国は大切な隣国」wwww
6:2013/12/27(金) 13:14:37.93 ID:
お礼も言えない国になんで知らせる必要がある?
12:2013/12/27(金) 13:17:05.68 ID:
韓国は無視。素晴らしい!
75:2013/12/27(金) 13:26:50.41 ID:
>>2 >>12
感激
ありがとう安倍ちゃん、感動した
韓国の糞国家なんて無視、無視それでいいぞ
感謝を忘れた国家に未来はないぞ
してもらった事は忘れ反対に逆切れする、こんな国滅びて当然
よく今まで日本が我慢していたとつくづく思う
もう我慢ばかりの国にはおさらばしましょう
日本はもう賠償もして謝罪もしています
15:2013/12/27(金) 13:17:30.05 ID:
戦略的ですねw 安倍さんがんばれ
54:2013/12/27(金) 13:23:14.92 ID:
安倍は親韓とは一体何だったのか・・・
出てこいや!
109:2013/12/27(金) 13:31:46.98 ID:
>>54
韓国料理食べただけでしたw
まあ安倍さんの目論見通りだろうけどw
140:2013/12/27(金) 13:37:53.95 ID:
>>54
だよな
そりゃ議員、首相なんだから表面上は良くするさ 一般と違うんだからさ
安倍の思想から韓国なんて嫌いに決まってんだよw
露骨に本音を出すバカのクネとは違うのさw
55:2013/12/27(金) 13:23:18.06 ID:
面子だけが大事なミンジョクにはお知らせしなかったのか
事前に知らせがあると無いでは心構えが違うからなぁ
66:2013/12/27(金) 13:25:51.68 ID:
>>55
知らせた時点で大騒ぎするからなぁ
非韓さんげんそくのひとつ「教えない」を守っただけだw
116:2013/12/27(金) 13:33:57.93 ID:
これは最高に面白いw これで、また発狂するのかなw
120:2013/12/27(金) 13:34:40.48 ID:
アメリカ: 話せばわかる
中国:   話すことはできる
韓国:   話すだけ無駄
安部ちゃんに今年最大級のイイネ!だなwwww
133:2013/12/27(金) 13:36:50.61 ID:
>>120
アメリカ: 話せばわかる
中国:   話すことはできる
韓国:   つきはなした
123:2013/12/27(金) 13:35:23.42 ID:
なにやっても文句を言う国家国民には、なにを言っても無駄。
安倍は煽るタイミングが絶妙だなw
すべてをシュミレーションできたのだろう。
・朝鮮は無視でいい
・支那は軍部独裁化でも経済内部崩壊は避けがたく、軍事的に叩ける計算済み。
・アメリカとはTPPで対等交渉、決裂も覚悟できた。
大宰相だ。
127:2013/12/27(金) 13:35:57.75 ID:
中共がやけにおとなしいと思ったらこういうことかよwwwwww
129:2013/12/27(金) 13:36:12.71 ID:
だって韓国関係ないじゃんwww
146:2013/12/27(金) 13:38:28.89 ID:
中、韓のロビー活動を、侮っては、いかんぞ
149:2013/12/27(金) 13:39:48.47 ID:
>>146
ケリー国務長官「なぜ日本はアジアで孤立してるのか」
元高官「それは中韓だけだよ」
ケリー「えっ」
元「えっ」
アメリカなんてこの程度だからな。
日本と韓国が戦争すらしてない事すら覚えてない。
147:2013/12/27(金) 13:39:30.55 ID:
もしかして伝えたけど、英語だったから理解出来てないとか?
175:2013/12/27(金) 13:45:05.69 ID:
>>147
もしかして、伝えたのが韓国語だったので受けた方が理解できてなかったりして。
あれだけ同音国語の多い言語は、日本語訳か英訳がないと意味が通じないのでは。
153:2013/12/27(金) 13:40:31.44 ID:
これだと韓国以外の批判は折込済みだったってことか
172:2013/12/27(金) 13:44:33.04 ID:
>>153
一応中国は体面させ取り繕っとけばいい国だけど朝鮮は最初から話にならないしw
154:2013/12/27(金) 13:40:49.05 ID:
外交ルートが無いから伝えられないんだが・・・
178:2013/12/27(金) 13:46:10.33 ID:
>>154
スーダンの件で大使と会ったのにwww
157:2013/12/27(金) 13:42:03.51 ID:
靖国の件で分かった事は日露印と想像以上に良好関係
一方米国はあてにならない事
167:2013/12/27(金) 13:43:47.81 ID:
>>157
オバカ就任以降、アメさんの世界的地位って暴落中だから。
「普通の国」になるのも、時間の問題かもね。
182:2013/12/27(金) 13:47:32.90 ID:
>>167
オバマと米財界はなぁ。
しかし米国内じゃ親中って選挙のネガキャンにも使われるくらいなんだけどな。
地域によるのかねぇw
197:2013/12/27(金) 13:50:20.73 ID:
>>167
そういえば、国際政治でアメリカの存在感ってどんどん薄くなってるね
ブッシュのほうがまだアメリカの大統領らしくてマシだった
174:2013/12/27(金) 13:44:51.39 ID:
支那とは威嚇仕合ながらも付き合っていくしかないけど、
南トンスル切っても困るどころかタカられずにすむからなw
195:2013/12/27(金) 13:49:47.08 ID:
>>174
支那は冷静を装ってるね これなんか、中共の世論誘導だろw
【中国】安倍首相の靖国参拝に冷静な声=「拝むなとは言えない」「批判する資格があるのか?」―中国版ツイッター[13/12/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388117519/
199:2013/12/27(金) 13:50:50.66 ID:
これでもか、これでもかと畳み掛けてくるな安倍政権w
もっとやれwww
218:2013/12/27(金) 13:54:26.82 ID:
>>199
なんか、ワクワクするよなwww
小泉時代の劇場型政治を見ているようだw 参謀は飯島かなw?
203:2013/12/27(金) 13:51:40.72 ID:
何から何までやることえぐいなw
感心するわ
206:2013/12/27(金) 13:52:09.41 ID:
対日制裁としてマッコリ輸出禁止にするニダ
208:2013/12/27(金) 13:52:56.75 ID:
>>206
売春婦と窃盗団の輸出も禁止してください。
214:2013/12/27(金) 13:53:42.72 ID:
>>206
全品目輸出禁止でかまいませんよ (´・ω・`)
209:2013/12/27(金) 13:52:59.96 ID:
これは珍しく明確にメッセージを込めたなw
210:2013/12/27(金) 13:53:11.62 ID:
オバマとクネがレームダック同士仲良くすればいい
IMFおかわりもそっちで面倒みてやれば
217:2013/12/27(金) 13:54:18.31 ID:
やっぱりな
安倍は首相になってから相手国の言動行動でやられたらやり返してきたのを知ってるぞ
あまり気付かれ無かったけどな
連絡しない それをリークしたのもそれ
221:2013/12/27(金) 13:54:41.13 ID:
まじめな話、これからの韓国はいつ消えて無くなるかわからない。
付き合いが深すぎるとつぶれたときに日本がとばっちりを受けるし、
場合によっては助けてあげないといけない。
ある程度距離を取る必要がある国なのは間違いない。
227:2013/12/27(金) 13:55:08.64 ID:
安倍けっこう韓国に怒ってるのかなあ。
本気で見捨てる気なのかも。
237:2013/12/27(金) 13:57:19.01 ID:
>>227
親書送ったら郵送で返却されて怒ってんじゃない?
外務省もw
236:2013/12/27(金) 13:57:07.23 ID:
韓国って本当にどうでもいい国扱いされてるなwww
252:2013/12/27(金) 13:59:19.66 ID:
米中に事前してるなら、米中とも参拝を認めた上で、対外的に批判するポーズってことになるよな。
裏では参拝OKだが、表では批判するよ!ってこと。
264:2013/12/27(金) 14:02:49.14 ID:
>>252
事前通告=認めたってことにはならないだろ?
253:2013/12/27(金) 14:00:04.92 ID:
ワロタ
銃弾あげたのに逆切れされたこと、よっぽど根に持ってるんだろうな
271:2013/12/27(金) 14:03:58.73 ID:
>>253
一部で言われてるように、韓国主導で国内メディア抱き込んだ
特定秘密保護法潰しの狂言だったてのが、事実だったんじゃないのか?
270:2013/12/27(金) 14:03:49.99 ID:
声明読んだが
米は別に参拝自体に反対してはいない。
隣がキチ○イなので刺激するな ということらしい。
293:2013/12/27(金) 14:07:07.39 ID:
閣僚が毎月順番に参拝すればOKじゃないか?
472:2013/12/27(金) 14:36:09.24 ID:
戦ってないんだから仕方ないねw
597:2013/12/27(金) 14:50:41.32 ID:
まあメッセージだよね。
「靖国に関する相手は米中であって、お前らは文句をいう立場にない」と。
661:2013/12/27(金) 15:00:09.80 ID:
これ韓国内で報道するんかね?プライドが傷つくぞ
663:2013/12/27(金) 15:00:18.32 ID:
米中が裏でどう繋がってるか、今後両国の動きで少しは見えてくるな。
963:2013/12/27(金) 16:35:57.41 ID:
何と言う法則回避
964:2013/12/27(金) 16:36:37.17 ID:
あー愉快愉快
今日も晩ご飯が美味しいな
970:2013/12/27(金) 16:40:41.97 ID:
クネざまあw
976:2013/12/27(金) 16:44:03.36 ID:
チョンの反日ぶりは、ますますエスカレート、後はいきつくとこまで行くな
ウォン高、賠償裁判などで日本企業全面撤退、韓国崩壊、楽しみだぜ
990:2013/12/27(金) 16:49:42.16 ID:
まあまあだね
これでクネが切れればTPP参加できなくなる
992:2013/12/27(金) 16:51:03.84 ID:
戦争してない韓国に伝える必要もないか・・・
なるほど
999:2013/12/27(金) 16:54:48.66 ID:
バ韓国ザマアw

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。