1:2013/12/21(土) 14:31:42.35 ID:
◆【コラム】韓国の「後進国型」法治、原因は裁判所

今からおよそ10年前、K判事が地方で勤務していたときのことだ。
午後11時ごろ、ターミナルでタクシーの運転手に「官舎に行ってくれ」と言うと、近すぎるということで拒否された。

「行ってください」「行きません」。
すったもんだして、タクシー代を2倍、3倍払うと言っても、運転手は受け入れなかった。
長距離の客を狙って待機していたほかのタクシー運転手たちも加勢した。
運転手らは「物分かりが悪いようだな」と言って殴りつけるかのように脅しをかけ、腕力でK判事をタクシーから遠く離れた場所まで追い払った。
K判事は、そのタクシーの番号を覚えておき、翌日警察に通報した。

数日後、そのタクシーの運転手に30日の拘留処分が下ったというニュースが、地方紙のトップに載った。当時、乗車拒否には数十万ウォン(10万ウォン=現在のレートで約9850円)の罰金か2-3日の拘留が科されていたが、K判事の隣に住むL判事は運転手に1カ月の拘留処分を下したという内容だった。K判事は警察に身分を明かさず、隣のL判事に特別に頼むようなこともしなかった。それでも以心伝心で、捜査から即決審判(軽微な犯罪を裁く略式の手続き)まで
速やかに事は進められた。

地域のタクシー業界は大騒ぎになった。
タクシー運転手連合会の会長やタクシー会社の社長が裁判所までやって来て「責任を持って乗車拒否をなくすので、運転手を放免してもらいたい」と要請した。問題の運転手は10日間ほど拘留された後、釈放されたが、この事件がきっかけとなって、その都市で乗車拒否は完全になくなったという。

K判事は「韓国が法治先進国になれない最大の原因は、恥ずかしながら、判事自身にある」と語った。韓国は幾つかの分野で先進国レベルに達したが、違法・暴力デモと公権力無視の現象に限っては、依然として先進国レベルに達していない。この点では、検察・警察よりも裁判所の側にずっと大きな責任があるというのだ。

実際、裁判所はほとんど、違法デモ事犯や警察官を暴行した容疑者の側から決定を下している。2011年8月、全国民主労働組合総連盟(民主労総)はソウル駅から南営駅まで、片側4車線の道路を40分間にわたって違法に占拠し、デモ行進を行った。にもかかわらず、裁判所は「日曜日の朝で、交通量は多くなかった」として、道路占拠を主導した被告に対し無罪を言い渡した。また「血中アルコール濃度0.1%で、免許取り消しに当たる」と言った警察官に目の骨が折れるほどの傷(全治5週間)を負わせた被告について「証拠は確保されており、逃走の恐れもない」として、拘束令状の発布請求を棄却した。済州・江汀村、平沢米軍基地、蔚山・釜山・密陽などで繰り広げられた違法・暴力事件の関係者にも、同様の判決が相次いだ。

韓国とは異なり米国では先月、韓国戦争(朝鮮戦争)の従軍経験があり当選22回に上るチャールズ・ランゲル下院議員(83)が、デモの途中に警察の阻止線を一時的に越えたという理由で手錠をかけられ、連行されている。警察庁は先週「違法・暴力集会およびデモを厳しく取り締まる」と発表した。違法集会を常習的に開催した前歴のある団体や個人が、名前だけを変えて集会を申告しても、内容を正確に把握して許可するかどうかを決定するという。
とはいえ裁判所が、正確には第一線の判事たちが呼応してやらなければ、これもうまくいかない。現在2738人いる判事全員が乗り出す必要はない。該当する民事・刑事裁判担当の判事数人が、先頭に立って数件の決定を下すだけでも、「後進国型」の法治文化を速やかに改めることができる。ほかならぬ、一部の志ある裁判官の声だ。

朝鮮日報 2013/12/21 13:14 
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/21/2013122100799.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/21/2013122100799_2.html


新着ヘッドライン



2:2013/12/21(土) 14:34:22.34 ID:
>>1
原因は朝鮮人だから
12:2013/12/21(土) 14:37:25.76 ID:
>>2
で終わらすなとあれ程
後進国でもまともに捌いてる国は沢山ある
33:2013/12/21(土) 14:44:15.44 ID:
>>1
そうね (´・ω・`)
75:2013/12/21(土) 15:18:34.54 ID:
>>1
徴用裁判とかまさにそれなんだが何故取り上げないんだ?
3:2013/12/21(土) 14:34:28.45 ID:
無理
4:2013/12/21(土) 14:34:30.81 ID:
裁判所以前に民度が低いからでしょ
5:2013/12/21(土) 14:34:33.72 ID:
OINK OINK
7:2013/12/21(土) 14:36:36.38 ID:
違うよ。 朝鮮民族性だよ。
だから裁判所がどうのって事じゃないの。
10:2013/12/21(土) 14:37:22.39 ID:
御託はいいから、仏像かえせ。
43:2013/12/21(土) 14:48:49.99 ID:
>>10
11:2013/12/21(土) 14:37:24.04 ID:
自由主義の思い違い
14:2013/12/21(土) 14:37:59.28 ID:
桜を見せると同時に電気刺激を与えると、精子を通じて遺伝する結果が出た
反日も虚言癖も事大主義も強姦癖もみんな遺伝するよ
15:2013/12/21(土) 14:38:15.30 ID:
ていうか後進国が後進国型法治なのは当然のことじゃね?
16:2013/12/21(土) 14:38:43.97 ID:
頑張って読んでみたが、まともな登場人物がいないぞ
17:2013/12/21(土) 14:39:03.40 ID:
後進国型の国が心地よいのだろ。
そのままで良いよ。
19:2013/12/21(土) 14:39:16.08 ID:
下朝鮮は後進国なんだから
法治に限らず何ごとにおいても後進国型だろ
20:2013/12/21(土) 14:39:20.02 ID:
つまり、この人種であふれてる国連は、機能不全ということなんですね
21:2013/12/21(土) 14:39:32.63 ID:
韓国の窃盗犯が盗み出した対馬の観音寺の仏像
観音寺側が600年前に合法的に取得した経緯を証明しない限り返さない
これが韓国の裁判所の正義
22:2013/12/21(土) 14:39:38.15 ID:
>韓国の「後進国型」法治 ・・・・・×
韓国の「後進国型『情治』・・・・・〇
23:2013/12/21(土) 14:39:42.34 ID:
ヒトモドキドウデモイイカラスレタテルナ!
24:2013/12/21(土) 14:39:58.33 ID:
司法もさることながら、朝鮮人が近代国家を運営すること自体に無理がある
25:2013/12/21(土) 14:40:22.70 ID:
日本の地方裁判官もクズばっかりだもんな、左翼脳って韓国人と似てるんだねw
27:2013/12/21(土) 14:40:57.80 ID:
事後法(遡及法)を簡単につくってしまうって
時点で、ぜんぜんダメだろ。
28:2013/12/21(土) 14:41:34.98 ID:
三権全部、情治主義で人治主義じゃん
29:2013/12/21(土) 14:42:30.47 ID:
法治してるのが超汚染人だということを世界が放置してるから
31:2013/12/21(土) 14:42:58.87 ID:
教育が悪い
文化が悪い 恨み・妬み・裏切り・嘘・パクリしかない文化
DNAが悪い
良いとこない
34:2013/12/21(土) 14:44:39.04 ID:
チョンに先進国っていうものを求めてはダメ
原人だから原人並みの扱いで十分
35:2013/12/21(土) 14:46:17.86 ID:
ルールや約束という概念のない朝鮮人に『法律を守れ』と言っても、何のことかわからないのだろう。
36:2013/12/21(土) 14:46:55.01 ID:
「先進」とか「後進」とかの言葉に囚われてる時点でもうね・・・
37:2013/12/21(土) 14:47:49.22 ID:
このK判事自身が法の支配を理解していないっぽい
どうも「厳しく有罪を出していかないと」くらいの意識じゃねぇかよ
それはそれで頑張ったらいいけど先進国どうこうとはまたズレてるな
ほんとダメだなw
42:2013/12/21(土) 14:48:45.46 ID:
> タクシー運転手連合会の会長やタクシー会社の社長が裁判所までやって来て
> 「責任を持って乗車拒否をなくすので、運転手を放免してもらいたい」と要請した。
ジェニを出したんだろうな
56:2013/12/21(土) 14:55:25.01 ID:
>>42
タクシー協会が折れるってのが朝鮮人的だよな
儒教的にどっちが上かで物事が決まるんだろう
44:2013/12/21(土) 14:49:13.04 ID:
日本と韓国の違いは、国民のプロ意識の違い。
それは民族性ゆえ。
韓国は500年経っても日本には追いつけない。
50:2013/12/21(土) 14:52:05.48 ID:
>>44
<ヽ`∀´><プロ市民ならいっぱいいるニダ。
46:2013/12/21(土) 14:50:00.87 ID:
日本にいてもテレビに出て、何とか評論家みたいなのが悪口言い放題ですよね
それでも逮捕なんてされないなんてすごいなと思う
47:2013/12/21(土) 14:50:12.72 ID:
どだいムリ
大統領が歴史を改竄するのを認めてちゃなんともならんわな
48:2013/12/21(土) 14:50:39.27 ID:
半万年属国で今までも日本におんぶされてた状態で
日本からの援助がなければ1年と持たない国のどこが先進国だと思ってたのか
49:2013/12/21(土) 14:51:42.96 ID:
Q:大韓民国ってどんな国?
A:
・アジアで唯一まともな民主主義が機能しています
・サムスンヒュンデポコスをもつ世界随一技術立国
・韓流を中心とした文化コンテンツ強国。スポーツも盛ん
・美容強国。女性が世界一美しく大事にされてる国
・IQ世界一を誇ります。世界一優秀な頭脳の集まる国
・歴史的に一度も侵略行為をしたことのないキレイな国
51:2013/12/21(土) 14:52:26.53 ID:
>>49
素晴らしい。
在日朝鮮人は即座に本国に帰るべきだね!
52:2013/12/21(土) 14:52:39.58 ID:
判事だけじゃなくて朝鮮人の問題だよな
奴らの行動は平均的朝鮮人そのものだわ
53:2013/12/21(土) 14:52:41.01 ID:
>韓国は幾つかの分野で先進国レベルに達したが、
>韓国は幾つかの分野で先進国レベルに達したが、
>韓国は幾つかの分野で先進国レベルに達したが、
相変わらず、外国では、サウスコリアとノースコリアはどっちがどっち。
なんでまだ合併しないの、という認識ですが。
54:2013/12/21(土) 14:54:12.49 ID:
登場人物の韓国人すべてがクズってのが嗤えるw
57:2013/12/21(土) 14:56:01.49 ID:
法治に関しては時間とともに劣化してないか?
後進国じゃなく後退国だろう。
58:2013/12/21(土) 14:56:57.87 ID:
韓国は後進国で放置まで読んだ。
60:2013/12/21(土) 14:58:35.41 ID:
どうせ誰も守らないんだから、法律なんて無くしてしまえばいいのに
61:2013/12/21(土) 15:00:59.30 ID:
>実際、裁判所はほとんど、違法デモ事犯や警察官を暴行した容疑者の側から決定を下している
大声を出して徒党を組む者の言い分が通るのは昔から。
トップからしてお手本を見せてるしドラマはそればっかり。
63:2013/12/21(土) 15:01:34.08 ID:
自分たちで考えたわけでなく、日本の法律をパクっただけだから
法律の何たるかを国民全員が理解していないだけだろ?
64:2013/12/21(土) 15:01:39.59 ID:
この国にマナーとかルールとか言っても理解するのは難しいだろう
65:2013/12/21(土) 15:03:38.36 ID:
強制執行するだけ、あとは流れで。
これは司法とは言わない。
66:2013/12/21(土) 15:03:56.40 ID:
韓国人には無理
無理やりやろうとすれば嫌がらせされる
67:2013/12/21(土) 15:05:39.42 ID:
そのままでいいよ、小韓民国は発展途上国だから
68:2013/12/21(土) 15:06:25.16 ID:
後進国って、今は発展途上国って言うけどね、日本では
で途上国の皆様と一緒にするな失礼だろ
文明の及ばぬ未開の地の蛮族ならあり得るかも知れんが
今時、事後法が成立する途上国なんか殆ど無いわ
76:2013/12/21(土) 15:18:37.10 ID:
衰退先進国だからな
77:2013/12/21(土) 15:18:40.71 ID:
キムチという食べ物以外、先進国レベルに達したものはないはずだがw
電化製品も日本から輸入した部品を組み立ててるだけだしw
99:2013/12/21(土) 15:45:48.75 ID:
>>77
パクり、売春、整形、家庭内暴力、文化泥棒、人種差別、首都のベクレ、遺伝子の揃いっぷり
先進国レベルどころか世界一ィィィ
79:2013/12/21(土) 15:20:48.87 ID:
情治の国 韓国  情痴の国かもね
85:2013/12/21(土) 15:25:44.73 ID:
デモを民主主義の略語だと思っているチョンですから、しょうがないです。
87:2013/12/21(土) 15:26:32.82 ID:
国全体が感情論に支配されてるから
88:2013/12/21(土) 15:29:02.68 ID:
民主主義の法治国家ならぬ事大主義の呆痴国家だからな
92:2013/12/21(土) 15:35:57.04 ID:
法より上の憲法のさらに上に国民情緒がある国なんだから
韓国人が法なんて守るわけが無い
94:2013/12/21(土) 15:39:26.51 ID:
<丶`∀´>韓国の誇らしい犯罪者を罰するなんてできないニダ
96:2013/12/21(土) 15:41:23.36 ID:
まず現在進行形で後進国だからね
100:2013/12/21(土) 15:47:59.52 ID:
乗車拒否されたことあるから前半の件は大岡裁きGJ!と思ってしまった
103:2013/12/21(土) 15:54:57.44 ID:
判決にも当然賄賂がものをいうんだろね
104:2013/12/21(土) 16:09:49.93 ID:
韓国で死刑制度が事実上停止されている理由も
この辺にあるんじゃないかと思っている。
人権などとは程遠いところに真実がある気がする。
106:2013/12/21(土) 16:12:23.69 ID:
日本でも連中は強訴を繰り返している。
役所や警察署を占拠したり監禁したりやりたい放題だ。
107:2013/12/21(土) 16:14:11.24 ID:
日本人観光客へのボッタクリ価格は無くなってないから、たいした効果はなかったな。
108:2013/12/21(土) 16:14:23.57 ID:
単に裁判官個人の問題なんじゃなくて、韓国人が裁判官だから問題なのでは?
韓国人が変わらない限り無理だろ。

2014/2/22 ブログ移転しました☆ 
新しいURL:http://mizuhonokuni2ch.com/
旧URL(http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/)からでもOKです。